「未分類 」カテゴリ記事一覧


2017 マスターズは

今朝のマスターズ最終日を観戦していました。

J.ローズ(英) と S.ガルシア(西班牙)とのマッチレースとなりました。

手が届きそうで、手にしてなかった(米)メジャー戦優勝を
ガルシア選手がメジャー戦74試合目の今回のマスターズで優勝しました。
19歳でデビューし、今37歳となったそうですが、
この間、メジャー優勝していないなんて、信じられない選手です。

その心理状態が分かるような、プレーオフ1ホール目の勝利の瞬間の
歓喜の姿がありました。
彼が若いときから観てきましたから、私も、涙が出そうになりました。
*だんだん、涙もろくなりました。 (笑)

松山選手も最後は相当頑張りましたね。(11位タイ)
最終日トップ(67:2名)のスコアーでしたが、1日目、3日目が
残なスコアーで、及ばなかったですね!?

P1020593_c.jpg
今朝はいいお天気です。(札幌手稲山)

そして、一番関心がある我がファイターズですが、ピンチです。
昨日の登録者状況:大谷ケガ、中田ケガ(途中交代)、レアード死球(途中交代)
始まったばかりだと言うが、今の戦力だと、今年 ・・・・・Bクラス、か?
ガックリ感 Maxです。

スマホ導入!?

我が家は15年間ずっとガラケー世帯でした。  笑、笑、笑
が、昨年末
保有している大手通信会社から「この4月から一部サービスが終了します」
との案内を貰ったので、内容確認の為 ショップ店を訪問しました。
店舗スタッフのお話を聞いて、保有の携帯は4月以降も使用可能と
分かってホッとしましたが、
いろんな病院にお世話になっているかみさんの通院スケジュールが忙しく、
少しでもスケジュール入力、確認、管理が楽にならないか? と考え
かみさん携帯のみをスマホにすることにしました。
*使用頻度の高いパソコンと同じスケジュールアプリが導入されているので
 同期確認が出来る。
多分、今回選択した最低限容量のスマホ(iphoneではない)で十分でしょう!
それでも、毎月の利用料金は
私のガラケー(毎月料金:1300円)の約3倍弱の額になるでしょうね!?、、、(笑)

何度も言いますが、日本の携帯基本料金は高すぎる!!

雨氷?

雪の降る地域では、様々な幻想的な現象が起こります。

あまり北海道では聞かない言葉ですが、「雨氷」:うひょう という現象があります。
(夕方、北海道で見られた事を知りました)
*ちなみに昔、「氷雨」(ひさめ)という歌がありましたが、
 氷雨は「氷雨」という現象がある訳ではありません。(雹、あられ、みぞれ等を表した言葉)

「雨氷」に似たような現象でよく知られる、霧氷、樹氷、粗氷(?)・・・・など
当然ながら、それらの現象は視覚的に違います。
1403.jpg
雨氷:摂氏0度以下に冷却された雨滴が樹木や地物に触れた瞬間に凍結して,
   均質透明の氷の皮膜となったもので、なかなか見ることが出来ないそうです。

雪の結晶自体が幾何学的模様で、
なぜ あのような結晶になるのか すら解明できていないらしいですが、・・・
そう考えると、自然現象は、・・・・とてつもなく無限です。

昭和レトロ!?

普段使用していた電卓が壊れたので、ダイソー(百均)で100円電卓を買ってみた。
2、3週間前のことです。
今朝、使う用事があって、テンキーを打ってみたら、
あれっ!? 「0」の入力が出来ない、「7」の入力も出来ない!?
『100円だもの?』と、200%諦めた。 (笑)続きを読む

2015.2月

2月ですね、・・ご無沙汰です。

つい、2年前までは 「何事も無く、過ごして行くのであろう」、と
思われた我が家が、
数ヶ月前から生活内容が一変し、厳しい状況となっています。

今後、ここは 機会に応じて、更新はするものの、
現状を考えると、日めくりのような更新は、・・・難しい
、かな!?

それから、
ここ数年、更新を停滞していたホームページ
(さんたろうの 大人の童話 『月の砂漠』) も 本日、削除させて頂きます。
今迄、ご覧頂いた方々には、ホントにお詫び申し上げます。

なお、何気ない連絡事項、お知らせ、お問い合わせは
さんたろうのkeijiban 「札幌の風に吹かれて」からお寄せ下さい。

今年の雪は、

朝からずーっと、札幌はこんなお天気です。
P1020284s.jpg
視界、約200mの世界
今は風が無いからしんしんと降ってますが、
先般の爆弾低気圧が発生した時は、道内の各地にかなりの被害が出ました。

あわちゃんの逃亡先ペナン島(マレーシア)も今年は異常気象らしく
豪雨でゴルフが出来る日が少ない、とか?
そう言えば、昨年も似たような状況がちょっと続いたとの報告が・・
(ここ数年、ペナンも雨が多く、こんな状況が増えているようです)

中身の濃い話

昨日は、たまの忙しさでした。

朝11時頃、雪の降る中 かみさんを美容室まで送って
帰宅後、ネットで注文した掃除機が予定配送日(12/20)よりはるかに早い到着?
午後から、また美容室に迎えに行って、私の権利を主張するために 選挙へ!

そして夕方、この日のメインは、気の合う仲間との忘年会
同じ趣味の、熱い、楽しいトークで2時間の1次会があっという間に過ぎ、
話の内容が濃くて、話足りなくて2次会へ・・・
久し振りに未来に向かって良い会話が出来ました。

ありがとうございました。
Yさん、Hさん、Kさん、Bさん

降ってきた

本格的に・・・・・・降ってきた!
20141113.jpg
あっという間に、車も真っ白に、・・・・積もるだろうか?

ご高覧、39!

タイトルが長くなりますので、便宜、省略しました。
ご高覧、39(サンキュウー)!  今年もご高覧ありがとうございました。

今年のゴルフラウンド日程が、全て終了しましたので、区切りとして
このブログへの訪問と多数のコメントを頂いたことに、感謝いたします。

私のラウンドリポート記事は、来年の春以降となりますが、
他で、思い立ったが吉日(か、どうかは、不明ですが?)の記事は
今後も更新していきますので、よろしくお願いします。

それでは、いずれ またの機会に!?

どんぐり

朝、ちょい暑い中、この辺では屋外プールのある大きな公園を散歩中
そこで見つけた、 ↓どんぐり・・・・?
ドングリ

良く目にするのは、・・・ツルんと長細い形↓だったので(写真は若い実)、
ドングリ2

今朝見つけた、ズングリムックリのこのどんぐりって・・?
どんぐりは木の種類(一般的にナラ)で、いろんな形がある事が分かりました。

特に北海道はミズナラの木が多く、今朝見つけたこのどんぐりはこの種の子供(?)らしい
大きくなると、長細~くなるらしい!?
さて、・・・人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。