「PC・ネットのお話 」カテゴリ記事一覧


ルーター更新

我家のパソコン環境は、3年前以上に(最小台数分)無線ルーター化しました。

が、ここ1年内にタブレット導入、かみさんのスマホ化等が進み、
ちょっと電波が混んできて、若干アクセスが遅れ気味・・・

3年前は1台対応の無線ルーターで良かった!
まぁ、それでもなんとか端末機器3台位繋がっても、そんなにイラッと来る事は
なかったのですが、
最近、スマホ、Windowsパソコン2台、Macパソコン、
タブレット端末(Android)と、端末が増えて無線通信が混んでます。

そこで、高機能無線ルーターを1週間前に購入していました。

新規に設置するにあたって、設置場所の状態、旧製品との並行設置が可能か?
プリンターの新設定の仕方等、確認しなければならないことがあって、
ちょっと、躊躇していました。
と、言うのも 加齢とともに、段々、
機器説明書、ガイドブックなどを見て設定していくことに、
面倒くささを感じるものですね!?

それでも、腹をくくって、午前中から機器の繋ぎ直しをやっていましたが、
やはり、スンナリ行かず、ネット接続が出来ません。
考える事が面倒くさくなって、・・・・・午前中で、一旦 止めた!

午後4時頃になって、
このままでは、中途半端になって今日中のネット接続が完了しないと思い、
奮起して、再度・・・・挑戦!

1時間後、やはりルーターの2台並行は意味がないと思い、
新無線ルーターのみを利用したネットワーク環境が完成しました。
タブレットを除くパソコン等を再設定し直し、
プリンターの無線化も、説明書を再度確認し設定のし直し、などなど・・
なんか、疲れた!

マンション内環境なのですが、少しは速くなったような、気がする!(笑)

これで あと3年、このネット環境は生きていける、かな!?

Mac PCがメイン

今日(8/30)でMacPCを使い始めて丸3年になります。
Windows95が発表されてから22年が経ちましたが、
私は、そのほとんどの年数でWindows機を利用してきました。

ただ、3年前に買ったApple(アップル)Mac PCを使うようになって、
今は ほぼ、Macをメインに使ってます。(私のような方々が多いです)

文章ソフト・ワードや表計算ソフト・エクセル*1も利用しなくなった今は
Windows PCより
①意外と直感的に操作出来る
②(アップル1社の)一元的にサポートされている
③あって便利と思う機能、ソフトはほぼ付属している。  
などなど、慣れると非常に便利と思うパソコンです。
*1:個人で管理できる文章ソフト、表計算ソフトは付属していて、
普通に十分利用出来る機能を持っているし、使い勝手がいいですよ。


特にi phoneを利用しているならば、パソコンはMacPCとの相性が抜群です。

GDOアーカイブ終了?

GDO(ゴルフサイト)を利用し、2006年6月から書き始めたゴルフブログでした。
が、GDOがブログ運営管理終了(2011年3月)となっても、
過去ログ(過去の記事)だけは、確認出来ていました。

ただ、・・
GDOにも遠ざかっていて、全然知らなかったですが、今年の2月に
そのブログ アーカイブ(過去記録一覧)も終了となっていたのです。
知っていましたか?

いずれはこんなことも起こるだろうと想像し、過去ログを時々保存(PDF化)して
いたのですが、相当な記事量だったので、まだ、すべてを保存していなかったんです。

だんだん、読み返すことも多くないですが、ゴルフで一番楽しい時期の日誌ですから、
GDOさんの対応には本当に残念です。

でも、(ここFC2も同じで)無償で借りていましたから、
あまり勝手な意見も言えないですネ!? 

ブログ開始から11年目!

私がゴルフグログを書き始めて、今月でちょうど11年目となります。
当初は、皆様もご存知のGDO(ゴルフダイジェスト・オンライン)運営のブログが有りまして
そこで、作成管理していましたが、数年前にGDOさんはブログ終了することになり
ここに移設しました。

その後、時間とともに、環境状況が変化しまして
ちょっと、ゴルフラウンド、ゴルフネタ記事から離れています。
が、やはりゴルフが好きで(野球も好きですが、)TV中継(特に、米LPGA)は
よく観戦しています。

そんな中、今朝の『2017 全米オープン』も観戦していました!
松山英樹選手、惜しかったですね〜〜!?
日本男子ゴルフで、初めて歴史に名を刻むか? と思われましたが、
世界の壁はまだちょっと高かった、ですね〜!
遠からずのうちにやってくれるでしょうから、今後に期待しましょう!

Winパソコンが危ない!

2週間前頃?に、”おやっ、なんか危い!?”と思っていたことがありましたが、
とうとう、世界的に被害が拡大していますね!
そして、日本国内でも、・・

『ランサムウェア(WannaCrypt)』 という身代金を奪うウィルス攻撃です。
*身代金:パソコンを守る(正常に戻すから)ための代金を払え
2017-05-15.png
感染すると ↑こんな画面になるそうです。

被害・攻撃対象は、やはり Windows OS
今のところ、Win8.1以前のwindowsOSとなっていて、
1台感染すると、ネットワークに繋がっているパソコンすべて感染しますので、
サポート中止になったXP、8も対象となっているようですから、十分ご注意下さい。

法人の被害が大きいようですが、勿論 個人の被害もあります。
不審なメールや添付ファイルは、・・絶対、開かないことです!
そして、セキュリティソフトは絶対いれて下さい。

Win10現時点では無効となっていますが、可能性を考えると
油断禁物です!?
Windows OSパソコンは、特に アップグレードし、
セキュリティ更新プログラムは最新のものにしておいたほうがいいようですよ!


↓ベランダからの今朝
170515_1.png

Macのここがいい②

只今、重宝している機能が ブログをupする際の2分割表示画面です。
(Win10にこのような機能が搭載されたという事らしいですが、・・)
記事を書いている画面(管理画面)と(upされる)本画面の双方表示させて、
例えば、文章全体のレイアウト、また写真のコントラスト&大きさが適正かどうか?
が、瞬時に分かります。
今までも、プレビュー画面で確認は出来るのですが、
どうも居心地(?) イヤ、この場合 操作心地がよくありません。

↓例以下のように、ディスプレーには2つのページが表示された画面で作業をしています。
2017-05-08s.png

Macのここが良い①

Apple製iMacパソコンを使い始めて、(8/末で)約3年となり、
Win PC機専用ソフト以外は、現在はほぼiMacパソコンを使用しています。

(私が保有しているwindows8.1との比較になりますが、・・)
Macで、便利だなぁ〜と思う機能がいっぱいありますが、そのひとつを紹介すると、
昔からカメラで取った写真の整理やパソコン内ファイル画像を整理する際
カメラメーカーによってファイル名の頭文字が以下の様になっていて、
キャノン・・・IMG+数字4桁
ニコン・・・・DSC+数字4桁 (DSC+連番)
CASIO --- CIMG + 数字4ケタ
OLYMPUS --- P + 数字7ケタ
Panasonic --- P + 数字7ケタ (P+連番)
SONY --- DSC + 数字5ケタ  等など


これって、カメラメーカー側からすると仕方ないのでしょうが、
パソコンに保存する側としては、
何処での観光地・旅先なのか?
何処でのゴルフ場なのか?
何処でのイベントなのか?
何のシリーズの写真なのか?
・・・などなどの情報は欲しいのです。

その都度具体的に整理しておかないと(ファイル名を変更しておかないと)
後日、数年後 これは、何処だっけ、何だっけ? となります。
10枚くらいならファイル名変更も時間も掛からないですが
数十枚、数百枚以上となると、これは経験上・・・・・相当大変です!

いつ、どんな条件で撮ったかはカメラのファイル情報として残っていますので、
同じ環境で撮った名前に出来れば、例えば
何処で撮ったか?・・・・・・『京都 +連番』
何を撮ったか?・・・・・・・『〇〇川 +連番』
何処のゴルフ場なのか?は・・『〇〇○ゴルフ場 +連番』
  
と、特別なソフトを使わなくても、まとめてタイトル名前を変更することが出来ます。

私の場合、10年以上各ゴルフ場での写真を撮っていますが、枚数が相当あって
整理できずにいましたが、
Macのこの機能でだいぶ助かりました。
以前、写真の編集ソフトを利用し、整理したことが有りますが、
そんな特別なソフトを利用しなくても大丈夫ですね!

ブログ テンプレート

多分、今回の記事はナンも面白くない、つまらない記事だと思いながらも
読んでくれた方々には、お詫び申し上げるとともに、・・感謝を申しあげます。(笑)

本文ですが、
この私のブログと長くお付き合いされた方は、
”たしかに、そうだね!”と 、思い起こすでしょうが、実は 節目節目でテンプレートを
変更していることがけっこう多いです!
それは、
どちらかと言うと、ひとつは、勝手気まぐれな心境で、その時々の心の表われです。
もう一つは、ブログを開設する前は、個人ホームページを独学で作成していて、
それらのプログラミングの編集作成に、とても興味がありました。
ですから、そんな興味深い事への影響でしょうか、
今までの使用したテンプレートは、元の形そのまま使用したことはありません。

例えば、トップイラストも、ゴルフ・季節に合わせて相当作成し、
全体背景も季節に合わせたりデザインを変更してきました。(↓例)
fc_830_95.jpg


今のテンプレートはパット見、イラスト画像もなくシンプルですが、機能満載のテンプレートで、
作り手のhtml等編集加工(プログラミング)もよく考えられ、
一方、読む側の読みやすさ・面白さにも配慮された物となっています。
作り手のカスタム推奨のためテンプレートに説明も多数あって、
画面いっぱい利用した、長文記事に最適化な内容となっています。

ここのところ、少しづつ進む視力の衰えで、
プログラムを編集する際、細かい文字の並びにちょっと目が疲れすぎて
焦点が合わなくなることもあり、なるだけその作業は避けています。
なんか、
いろんな便利なもの・社会が出来て、利用していますが
利用するだけ側にいると、目に見えないモノが増え・社会になっていくような、
怖さを感じるのは私だけでしょうかね!?

Vista サポート終了

「Windows Vista」の延長サポートが、4月11日で終了しました。
Microsoftでは、今後もPCを保護するための最適な方法は、
Windowsの最新バージョンであるWindows 10の入手を、と推奨しています。

個人的な意見として、
まだ、Windows Vistaを保有しているならば、<Microsoft社が仰る通り>切替すべき、と・・
そして、この「Windows Vista」のOSパソコンって、何だったんだろうか?と思ってしまいます。
世間的にはWindows史上、Windows Meと同じく、とても評価の低いOSでしたからね!?
*私はこのVistaOSを使用したことがありません。

どちらかと言うと、パソコン市場でWindows XPまでの時代はMicrosoftの独壇場でしたが
AppleのMac OSXやiPhoneが市場に出始める前後からでしょうか、
VistaOSのリリースが始まりましたが、これってMS社の防御態勢だったんでしょうか?
その後に、満を持してのWindows 7の投入ですからね!


今、私が利用しているWindows PCは8.1ですが、
相変わらず、セキュリティの更新プログラムの自動更新(インストール導入)の案内が
やたら多いですが、
今のところどちらも安定している状況です。
ただ、これらのOSパソコンのサポート期限が来た時、どうしようか? と、
(今保有のiMac PC1台の他)全てAppleのMacパソコンに切替えたいのですが、
長年(10数年以上)、一番利用しているスケジュール日誌ソフトが
Mac環境でサポートしていないので、・・・残念です。

廃棄すべきか?

身の回りの不要なものを探してみましたら、いっぱいありますね。
数年間利用していないもの、多分 今後も絶対省みないもの・・・

今朝も、パソコン前に座っていて周辺を見渡すと、・・・
今更ながら、思い出した不要品に気づいた。
昔のPCのメモリー媒体 FD(フロッピーディスク)である。

まるまる空のFDも20枚ちょっと、PCのリカバリーディスク(Win95用)、
他ソフトドライバー用ディスク等・・・・(20年前のものも)

ご存知ですか?FD(フロッピーディスク)というメモリー媒体
ほぼ1枚の記憶メモリ容量が256Mバイトで
時期や種類、品質にもよりますが、記憶ではほぼ100円/枚の物があったような、・・
P1020592_co.jpg
見つけたFDの枚数 約60枚

今はUSBやSDカード、DVD、最近はSSD等などありますね。
手頃なメモリーとして、パソコンではUSBが多く用い入られています。
(USBメモリー容量8GBで500円ほどで売られているものも)
 FDで換算すると 256MBX32枚=約8GB  約3200円となりますでしょうか?

そこで、 現在、販売しているのか確認(ネット)したら、
まだ、現役として販売しているようですね。
これだけパソコン関連が安くなった時代に、どこに使われているのか不思議です。
そこで、
直ちに不要品として廃棄しようと思いましたが、ちょっと気になったので
FDのドライブ装置も保有しているので、躊躇し廃棄を断念しました。
さて、人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
by さんたろう
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。