「ラウンドレポート 」カテゴリ記事一覧


今季最終ラウンド!?

昨日(10/11)、今季 最後になるかもしれないゴルフに参加しました。
勿論、サークル仲間の今年7回目のラウンドです。

場 所:(車で15分で行ける)チサンCC銭函
天 気:曇りのち秋雨
参加者:14名
同伴者:ケンさん、千葉ちゃん  いずれも初同伴です。

9月中頃に決めた、今季の最終ラウンドとなるかもしれないゴルフに、
この日の天気模様のような晴れない気持ちで参加しました。 
そんな嫌な予感が的中し、
内容も結果も、モヤモヤしたスッキリしないゴルフとなりました。(笑)

前回ラウンドでは、まぁまぁだった1Wショットが、今回は右左にズレ、
その動揺と焦りが、その後の2ndショットにも響き、ボロボロでした。

気温が低い、普段使わない適当なボールを使った等の要因もありますが、
やはり、主な原因は(道具は不変なので)私の凡ミスです。

とにかく、前に少しでも飛ばそうと力んで、
1W、3W、ウェッジのチョロ、ダフリ、ザックリがたくさん!
追い打ちをかけるようにパッテングが下手ですからグリーン上でも
たくさん打ってしまった。

そんな内容でも、スコアーは90台後半なんですが、
ただ、ただ大叩きをした感覚だけが残り、かなり凹みました。

これで、今年の凹み回数は、・・・2回かな!?  (笑)

帰り際、『今年最後のラウンドだ!』と 長年のゴルフ仲間に伝えると、
皆さんから握手を求められ、別れを惜しみました。
昔からのお仲間さんは私の事情を分かってもらっているので、
なおさら寂しいですね!

10/09(月)の手稲山ですが、 今日はもっと紅葉が進んでます。
P171010.jpg

171004ラウンド

またまた、諸事情で1ケ月ぶりのラウンドとなりました。

場所 : グレート札幌カントリー倶楽部(6500y<)
天気 : 曇り、その後スコールのような雨、後半秋晴れ
参加者: 13名
同伴者: あわちゃん、みっちゃん(初同伴)

前回ラウンドもここでプレーし、不覚の100超え(101)だったので、
今回、前回 のミス要因でしたドライバーショットを重点に、
一番丁寧に対応しました。
*前回は、感触がいいと思えたはずの友人から借りた1Wを
14ホール利用しましたが、意外と暴れて苦戦のラウンドでした。

今回は、普段利用している1Wを、若干グリップを短く持ってのスイング
FWキープ率も前回よりも大きくアップし、その後のショットを楽にしてくれました。
曇り空の中、前半はほぼボギーペースでまぁまぁでした。

後半、2ホール目から突然の激しい雨が降って、プレー中止し雨宿り?
ちょっと、弱くなってからプレーを開始しましたが、
これで同伴者それぞれリズムが狂い始めたようで、お互いミスの連鎖が始まり
ダボ以上のホールが増えて、グチャグチャ状態!?  (笑)
私はショットはまぁまぁでしたが、
いつもながら60~70cmの パットがいくつも入らず・・ 凹む!^0^;
(ホント、情けないですがパッテングが下手だねぇ〜)
前半が46(pt:20), 後半はもっと悪く50(pt:22)・・  96(42?)だもんね!

スタート前にあわちゃんから
<今回、この組だけティグランドをフロントティからやりましょう>と提案してきた。
「なぜ?」と聞いたら
<ホームコースだが、コースの距離が長すぎるので、きらいだ!>、というので
「そんな小賢しいことは止めましょう。」と 却下する。
ホント、憎めない、おもしろい ユニークな人です。  (笑)

170906ラウンド

昨日、前回ラウンドから3週間ぶりのゴルフをやりました。
*当然ながら、この間 練習はなし
場所 : グレート札幌カントリー倶楽部(6500y<)
天気 : 晴れ
料金 : 5506円(税込、特製弁当、1ソフトドリンク付)
参加者: 12名
同伴者: あわちゃん、ゆうさん、直子さん

スタート前、あわちゃんから、勝者に1コイン提供のダブルス戦の提案
*個人的は賭け事は嫌いですが、毎度断ることも大人げないと思って、今回は了承 

で、ペアリングはくじ引きで、私とあわちゃんがペアとなって、
ゆうさんと直子さんペアにハンデ5をあげてスタートしました。
(私&あわちゃん)スコアー VS (ゆうさん&直子さん)スコアー +5

ラウンド中は、
真剣勝負の中に、笑いがあってとても楽しいゴルフとなりました。

ただ、私の今回の内容は、
”OH〜、メニー メニ-、 たくさん ミス・ティーク”    
な・・、ゴルフでした。  (笑)
なにがって、
1,ドライバーがブレて、FWキープが、たった2ホール、・・のみ!
  *1ホールだけ3W使用
2,アプローチのミスショット多数
3,パッテングは2パット以上(1パットは1回もなし)

以上、個人的に酷い内容(2年ぶりとなった今季初めてスコアーと同)で、
せっかくペアを組んだあわちゃんが今季ベスト(91)だったにも関わらず
ゆうさん、直子さんペアに完敗でした。

このゴルフ場で、100越えってほぼ数年無かったことですが、
まぁ、これもゴルフです。

帰り際、今回参加したダッファーさん(在京)*1との別れを惜しんで握手
『また、来年 お会いしましょう』、と・・・
*1:夏、来道し一緒にゴルフを楽しんでいるお仲間さんです。
   今月末帰京とのことで、多分、お会いするのはこの日で最後か?

170814ラウンド

今年初めてのラウンド後、同伴のお仲間さんから誘われた企画に参加しました。
場所:グレート札幌カントリー倶楽部
天気:曇り
同伴者:ダッファーさん、ゆうさん&もぐさん(ご夫婦)
P1020636_s.jpg
↑後半 2ホール目 曇天蒸し暑なゴルフ日

ここのゴルフ場の企画で月曜日は、食事付きで¥4,696- と、安いです。
その訳は、完全セルフDay、お風呂なし

続きを読む

170810ラウンド

今年、4回目のラウンドとなりました。
台風5号の影響があるか、と思われたお天気も、雨風もほぼなく
暑い日のラウンドプレーとなりました。
場所:シャトレーゼCC マサリカップ(旧 東急マサリカップ)
天気:晴れ&美風(微風)スタート時点から気温が上昇!
参加者:12名

ここは、池も谷超えも大きいバンカーがあちらこちらに配置されているホールが
多く、見た目で難しさが連想されるコースとなってます。
過去、5、6回プレーしていますが、ほぼ100超えの記憶しかありません。
P1020631_s.jpg
スタートホール ⑩番
続きを読む

170803ラウンド

今年3回目のラウンドとなりました。
しかも、同伴者に 長年のゴルフ友人でありガチンコ勝負を競ってきた
あわちゃんもいます。
場所:グレート札幌カントリー倶楽部
天気:曇りのち晴れ
参加者:10名
同伴者:あわちゃん、伸太郎くん
*以前何度も書いてますが、あわちゃんとのお付き合いは約10年以上になる。
彼は障害(通称:ALS)があって、普通にスイングができないので、若干
変則スイングに見えますが、なぜか、確実に芯でインパクトします。
なので、今迄、あわちゃんとの勝負ではガチンコで障害者だと思ったことは
一度もありません。


ここのゴルフ場は比較的 距離のあるコースで、私の通常の飛距離では
2ndショットはほぼウッドで攻めるしか無いコースです。
P1020626_s.jpg
↑今回の同伴者 左 あわちゃん   右 伸太郎くん

前回迄のゴルフ場より距離が長いので、初めて1Wを入れて、
スイングバランス具合を試すラウンドでもあります。

インからのスタート
⑩番ミドル(370y)を、迷うことなく3WでFWど真ん中の納得ショット:パー

⑪番が長いミドル(431y)で今期初めての1Wで打つも、
けっこう力んだので大チョロとなって、ミスがミスをよんで:ダブルパー(+4)

⑫番 このゴルフ場最大のロングホール(562y)
飛距離を稼ぎたいので1Wで、・・・・ジャストヒットしFW真ん中の
ゼブラポール(約230yくらい)まで飛んだ。(今期最高の当たりでした):パー
P1020619_s.jpg
↑スプリンクラー(200y付近)で水撒きしている⑫番ロングホール

その後、可もなく不可もなく以前の感覚が戻って、き・た・感じですが!?
アプローチ、パターの下手さ加減も、そこは変わらない、と実感しました。(笑)
P1020622_s.jpg
↑⑰番ホール  ちょっと打ち下ろしのショート(190y):ボギー

2ホール目のダブルパーが響き、前半を49で終了

後半アウトは続く続きを読む

3年ぶりコンペ

2年前に所属していたゴルフサークル『平日ゴルフ札幌倶楽部』月例コンペに
参加しました。
場所:カイト&フォックスカントリークラブ
天気:晴れ
参加者:25名
私が2年間ゴルフ出来ない期間に登録者が増えて、今回参加者の約半分は初顔でした。
組数が多いため、半分づつに分けて別コースからスタートです。

前回記事でも書きましたが、
続きを読む

2年ぶりラウンド

2年ぶりにゴルフラウンドをしてきました。
そんな記念?すべき日は、30℃超えの太陽が照りつける日でした。
場所:チサン カントリー クラブ 銭函(PGM系)
時間:9:30
天気:勿論 晴
参加者:10名
ほぼ、以前から顔見知りのメンバーながら、皆さんとは2年ぶりですから、
『初めまして、さんたろうです、よろしくお願いします』と、
新顔ぶりのご挨拶をしました。(笑)
P1020604_c.jpg

とにかく、暑かった!
北海道でゴルフをしてこんな汗が滴り落ちるゴルフ日和も珍しい!
そんなお天気状況でのスタートでした。

1Wをキャディバッグに入れるかどうか昨夜も考えました。 が、
やはり、当初の予定通りに抜いて、ティショットはすべて3Wで振りました。
当たるかどうか不安で、出だしの(out)1番は相当緊張しました。
若干 左ラフに入りましたが、なんとか200y弱くらい前に進みました。
まぁ、なんとか当たりましたので、だいぶ落ち着きました。

2番ショートではアプローチが上手くいってパーでしたが
その後は、アプローチ、パターとも、全く距離感が掴めず、
OBが4回、トリが4回では、スコアーメイクは出来るはずもありません。
(まぁ、想定はしていましたが、・・・・)

慣れ親しんだコースでも、120前後は叩くか? と思っていました。
が、パーも4回あって、意外や意外・・・・・50+51=101 嬉しいね!

ナンカ、・・・・ティショットに3Wを利用したのが結果良かったかも?
若干ダフリ気味に入っても、アドレス通りまっすぐ飛んでいました。
ショットそのももの大きなミスはないものの、
アプローチとパターの距離感だけは2年間のブランクを感じました。
(練習なしのホントのホント、ぶっつけ本番ラウンドですから、・・)

ただ、ジャストヒットした場合、3Wでも結構飛んでました。(体重が増えた影響でしょうね!?)
P1020611_c.jpg
*ここチサン銭函の名物ロングホール(通常は600y<)

2015ラウンド7

今年は、かみさんの体調のすきまをくぐってゴルフをしています。

ゴルフお仲間ゆうさんが、一昨日募集したゴルフ企画に参加させて頂きました。
場所:千歳CC
天気:曇りがちな晴れ
参加者:ゆうさん、もぐさん(ゆうさんの奥方)
珍しく、今年2回目のゴルフ場です。
RT(白)で約6300yですから、まぁ・・長くもなく短くもなく、
北海道らしくどちらかと言うとフェアウェイが広めでしょうか!?続きを読む

2015ラウンド6

今年はあれこれあって昨年に比べて1/5くらいのラウンド数で、
そして、ゴルフ場はすべて違う場所のラウンドとなっています。
場所:新千歳CC
天気:曇り
参加者:12名
同伴者:あわちゃん、コロンさん、林檎さん(初対面)続きを読む
さて、人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
by さんたろう
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。