「ラウンドレポート 」カテゴリ記事一覧


2015ラウンド7

今年は、かみさんの体調のすきまをくぐってゴルフをしています。

ゴルフお仲間ゆうさんが、一昨日募集したゴルフ企画に参加させて頂きました。
場所:千歳CC
天気:曇りがちな晴れ
参加者:ゆうさん、もぐさん(ゆうさんの奥方)
珍しく、今年2回目のゴルフ場です。
RT(白)で約6300yですから、まぁ・・長くもなく短くもなく、
北海道らしくどちらかと言うとフェアウェイが広めでしょうか!?続きを読む

2015ラウンド6

今年はあれこれあって昨年に比べて1/5くらいのラウンド数で、
そして、ゴルフ場はすべて違う場所のラウンドとなっています。
場所:新千歳CC
天気:曇り
参加者:12名
同伴者:あわちゃん、コロンさん、林檎さん(初対面)続きを読む

2015ラウンド5

札幌の東方、車で1時間半くらいの長沼町・マオイゴルフリゾートに
行ってきました。
いつもながら思いますが、距離的に特段長いわけでは無いですが、
けっこうリスキーなゴルフ場です。
場所:マオイゴルフリゾート
天気:予報では曇りでしたが、ナント、晴れ そして暑い!
参加者:11名
同伴者:あわちゃん、みるくさん、なおこさん続きを読む

2015ラウンド4

kinoさんからのお誘いで、3年ぶりのコースへ
場所: アロハカントリークラブ・早来コース
天気: スタート前後は曇りがちでしたが、数ホール後気温も上がり・・
参加者:3人目の方がキャンセルで、kinoさんとの2サムプレー

久しぶりなので調べてみましたら、2012年の夏(8月)にラウンド!
続きを読む

2015ラウンド3

かみさんの体調と通院日の隙間が出来たので、
ダッファーさんからのお誘いでゴルフ場へ出掛けてみました。
場所:千歳CC
天気:曇り(前半)のち晴れ(後半)
参加者:ダッファーさん、コロンさん&もぐさん(ご夫婦)の1組

気軽〜〜なプライベートラウンドでした。
続きを読む

2015 ラウンド2

今月、1日に8ケ月ぶりのゴルフをしましたが、それ以来のゴルフラウンドです。
場所:グレート札幌カントリー倶楽部(PGM系列)
天気:風があまり感じない真夏日(30℃はあった、でしょう?)
参加者:11名
同伴者:ダッファーさん(在京のゴルフ好きおじさん)、コロンさん、
    ゆうちゃん(今日付いたあだ名が、逆転の女王: 名付け人 ダッファーさん)
P0724_2.jpg


続きを読む

8ケ月ぶりのゴルフ

昨年のゴルフ終了時頃(2014/10末)から、かみさんの容態が急変し
ラウンドはおろか、練習をする時間もない状態になっていました。
つい2週間前から、かみさんの症状が少し回復してきたのを機に
かみさんから「ゴルフ、行ってきたら!?」と後押しがあって
ぶっつけ本番で、久しぶりに緑の生芝生を感じてきました!(笑)続きを読む

2014ラストゲーム

今年最後のラウンドに参加してきました。
場所:グレート札幌CC
天気:晴れ
参加:お仲間さん16名 (あわちゃんもいます)
同伴者:べすさん、ウルさん、直子さん

今回、このゴルフ場の「チャレンジカップ」と、銘打ったコンペ(参加者:74名)で
ここのメンバーさんが多く参加していると、聞きました。

気温が低くなるとは聞いていましたが、
今朝の(現地)気温が1℃(車付属温度計)でした。
ただ、微風だったので体感気温としては、それほどでもなかったような・・・・

ラウンドスタイル①記事でも、このゴルフ場を紹介したように
ここに来ると、私にしては、意外といい結果が出ます。
今回も out47+in46=93(40) まぁまぁ、・・・でしょうね!?
OBもなく、大きなミスもないのですが、いつもの事ながら
パット数が・・・・多すぎます!  
まぁ、グリーンもエアレーション中でボコボコ状態ですが、・・言い訳です。

out5番では、・・・大笑い・・・しました!
状況的には、こんなボールの位置関係です。
20141030.jpg
(私のマーカーはけっこう大きいので、ウルさんのパッテングには完全にお邪魔虫状態!)

グリーン上で、私とウルさんのボールがカップ迄の距離が約40cm前前後
ほぼライン上に並んでいて、しかも、その差が約3cm以内
その後方に、べすさんのボールがありました。
べすさんがパッテングの準備に入った様子なので、
『(私の)マーカー、じゃま?』 と、何気なくべすさんに言ったつもり!?
が、・・・
べすさんは 私の発言を聞いて、ニヤッと笑って・・第1パット!
ん ? べすさん 私の『マーカー、じゃま?』にニヤッと笑って、反応したけど・・なんで??
とりあえず、・・
ウルさんのパッテングに邪魔になるので、先に私がアドレスしカップイン!
その最中に、私の頭の中で『べすさん、やはり勘違い・・してる?』事に気づき、
思いっきり、思い出し笑いをした!

ホールアウト後、
私が誰に向けて言ったかを話すと、
やはり、べすさんは自分に対し言われたとは思ってない!?
そう・・・
どうも、べすさんは、べすさんで 私が上から目線で
ウルさんに対してふざけて(わざと)「マーカー、じゃま?」と、
言った と思ったらしい!

ウルさんも ” わざと、自分に言われた! ” と、勘違いしていたようです。
*そんな、分かりやすいジョークを言うはずがない!

ちょっと文章に書くと分かりづらいですが、ホントの事が分かって、3人で大笑いです。

さて、コンペの成績は58位/74名  あわちゃんは59位
が、ナント、・・・こんなところでも(net)スコアーが全く同じでした。

これで、今年のゴルフは原則、終了しました!

多分、来春迄 ラウンド記事はないでしょうが、今後も私の雑談で楽しんで下さい。

18R 20141020

いつもの場所でラス前ラウンド(?)をしてきました。

いつもの場所:グレート札幌CC
お天気:晴れの予定が、最後まで曇り
参加者:あわちゃん、ウルさん、トモさん、ももさん、みるくさん
    けんちゃん、まっちゃん
同伴者:ウルさん、あわちゃん、みるくさん

すっかり、秋深し360度の光景でした。
20141020_1.jpg
↑クラブハウスから18番ホールグリーンを覗いたら
20141020_3.jpg
↑18番ホール ティグランドからグリーン方向を覗いたら

20141020_2.jpg
8番ホールに、真っ赤な奇麗な紅葉光景が・・・

さて、outは
ほぼ、ショットは悪くないんですが、・・・・
思うようにならないのが、・・・パッテングで・・(3パット以上が4回)
エァレーションされていた事もありますが、
1mラインが入らない!
50cmも少し、ずれる・・・
まぁ、パットの入る入らないは時の運で、・・ 49(19)
ショットが悪くなかったので、落ち込んではいないです。

inは
10-15番ホール迄は +3オーバーで来ました。
outより アプローチが良くなって、寄せワンも増え
パット感も少し良くなりましたので、このinは3パットがありません。42(14)

20141020_4.jpg
赤、橙、黄 と、絵の具を混ぜたようなホールが続いて、奇麗でした。

20141020_5.jpg 20141020_6.jpg
私より、・・飛ばす、まっちゃん          ナイスガイのトモさん
*推定240y

現予定では、後・・・・ラスト1回!?
お天気がよければ11月も考えますが、基本的には10月末でオフに入る予定です。

19号の余波でも、・・

今回のタイトルは 「18R 20141014」となる予定でしたが、
台風19号の天候の余波で ラウンドを中止しました。
(今年、天候不良での中止は4回目)
と、言うのも
雨はどしゃぶりではなく、風も微風だったのですが、
この時期としては6、7度と・・・寒い!
この後、雨は酷くならないと思うけど、風が出て来てますます寒くなると、予想してのキャンセル!
20141014_1.jpg
どんよりとした雨曇りの空  
4組ほどのコンペが入っていましたが、その方々がいなくなると、
誰も・・・・・いません!

今回参加集合した9名の中で、こんな天候でも
それでも、どうしてもFWに出たい、ゴルフしたいという4人がいましたので、
それでは、という事で
その方々のスタートホールのティショットを賑やかに送る事にしました。
20141014_2.jpg
傘をさしている方々が、見送る方々です。

20141014_5.jpg
寒さ対策も万全でスタートしたマダム達     (他 ツワモノ男1名の4人1組)

お仲間さんのいと姉さんがキャディをしているゴルフ場なんですが、
意外と会員数が多く、いろいろなイベント企画をして入場者数が多いとの事。
そのイベント展示内容にこんなものを見つけました。
20141014_4.jpg
右側の3色の ちゃんちゃんこ と 帽子 
これ、還暦祝いの記念にこれを着て写真を撮る事が出来る、らしい!

「頑張ってるゴルフ場だなぁ~~!」 と、思いましたね。 
さて、人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
by さんたろう
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。