「大人の童話 」カテゴリ記事一覧


夢想

最近、夢をみることが無かったのですが、久しぶりに見ました。

で、それが、・・・・2、3ヶ月前に見た夢の続編なんですよねぇ~!?
しかも、この夢の出演者、場所が全く同じなんですよ!


以前(?・・7、8年前)、変(?)な夢を見ることが続いて、
それを題材にホームページ(HP)を立ち上げた事があります。
以前のブログにリンクさせたいて、稚拙な文章で書きました
「さんたろうの大人の童話『月の砂漠』」 というタイトルで、・・
ただ、夢が途切れてこのHPも続かなくなりましたが、・・

もうお昼間近で 今朝の夢の内容も薄くなりつつありますが、・・・

2012クリスマス

さて、今日はクリスマスですね。

重ねて・・・・・・・、私はクリスチャンではありません。
が、・・・・・

私のブログで12月になると何度も記事にしたくなる事が、・・・

世界には子供にプレゼントを運ぶサンタさんが4人いると言われています。

・北極(北米)のサンタクロース
・イギリスのファーザー・クリスマス、
・北欧(フィンランド、ベルギー、オランダ)の聖ニコラス
・スウェーデンの妖精トムテ
      の4人だそうです。
4人揃ったら、騒がしいだろうねぇ~?

子供の頃は信じていたサンタクロースですが、・・・・
大人になると、現実に目を向けざる得ませんのでねぇ~・・・

そうそう、日本にも世界公認のサンタクロースがいるって知っていますか?

私がほしいプレゼントは
プロ野球ドラフトで入団(今日、札幌で発表)が決まった大谷選手が
来年、ファイターズで活躍してくれることかな?

12月の童話

十数年前、ある本を見て感動し、
現実的ではないが、こんなことが本当におきたらいいな!?
想像、妄想とも言えるが、夢のある、優しいちっちゃいドラマをメインカテゴリーにしたホームページを創ろうと思い、独学で作成したのが『月の砂漠』(閉鎖するHP)です。

季節柄、その中のひとつを紹介します。

タイトル: 4人のサンタクロース
その昔から子供達へのプレゼント運びのためのサンタクロースは世界で
4人いるという話を聞いたことがありますか。
北極(北米)のサンタクロース、イギリスのファーザー・クリスマス、
北欧(フィンランド、ベルギー、オランダ)の聖ニコラス、スウェーデンの
妖精トムテの4人だそうです。


小さい頃、私がおじいちゃんの家に預けられていたあるクリスマスイブの時でした。
プレゼントが欲しくて、枕元に1足靴下を吊して眠っていた夜のことです。
耳元でなにやらかカサカサと音がするので、薄目を開けて見ていると4人の
サンタクロースが、ひとつの靴下に、誰がプレゼントを入れるか揉めて、
話し込んでいるのです。


慌ててもう3足吊るすと、それぞれ靴下にプレゼントを入れたあと、誰かが
「来年からは4足の靴下をきちんとぶら下げておいてよ!」と言い残し
隣の家に行きました。
次の年から、4つの靴下を枕元に吊していました。



世界には公認されているサンタクロースは約180人いるそうです。
勿論、日本にもいます。
私はクリスチャンではないですが、このような夢のあるお話は大好きです。
あなたはどんな想いでがありますか?

こんな夢物語を私は『大人の童話』と称しHPを作成しました。
さて、人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
by さんたろう
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。