「A新聞 」カテゴリ記事一覧


まぎらわしい!?

ここ数年、若い方々から発信される
元々の言葉を簡略(省略)した表現言葉が多くなって、
”何これ?”って思う事が多いですネ!?

と、同時に、・・・元々、一般的には〇〇って意味・解釈するものが、
ある枠の中で使うと全然別の意味を成す事ってけっこうあるものです。

そんな事の記事がいつものA新聞に載ってました。

会社の会議で「グループウェアを導入する」という話が出た。
私は ”グループ会社の制服を作る ”と考え、
隣にいた部下に
『何色にするのかな?』と尋ねたら、
部下が小声で
「コンピュータ関連の用語です」と教えてくれた。

状況を考えると、予想されることですが、・・・・・

この 「ウェア」 はここ数年来からPC関連でよく使います。
”〇〇◯ウェア”と、よくネットで目にします!

さて、
私が以前務めていた会社で”シセサイザー”なるものを製造していました。
今は”シンセサイザー”と聞くと電子楽器の”シンセサイザー”としての
(デジタル)キーボードを連想しますが、
シンセサイザーとは元々は私等のいた業界で「周波数発振器」なるものの個別名称が最初(?)だったんです。(通信には欠かせない機器でした。)
(長い歴史から考えると色々とあるようですが、認識された電子工学的な立場から)

キーボードとしての”シンセ”(省略します?)は
表舞台で華々しくもてはやされましたが、
それ等を支えた電気機器としての「周波数発振器」の存在はほぼ知られていません。
でも、そんな機器があってこそ今の世界の発展があるんだ、と
誇りに思っています。

*ここで言う「ウェア」って、翻訳すると意外と難しく!?
私的には概要、形態 ってとこかな  (PS:01/10)

そういうこと、ネ!?

最近、テレビなんかでも、”おやっ!?”と思う場面を見ることがあります。
テレビの中(トーク番組)だけじゃなく、我が家でも、・・・
関連する、そんなA新聞での話です。

夫と2人でスーパーへ行った。
私が「大根半分」と、つぶやくと、夫が「持ってくる」と言うので
上半分が欲しかったので「じゃぁ、上の方」と頼んだが、
持ってきたのは下半分。
「上の方って言ったのに!」と漏らすと、夫が一言。
「だから棚の一番上の方から取ったんだ」


こんな事は、我が家でもしょっちゅうですが、・・・・

これを見ると、日本語って、難しい!
しかし、状況を判断すれば、夫の理解しがたい行動って事になるのかな!?

だから、私はかみさんに いつも、・・・・・・・
『主語を言え!』     (「言え!」 じゃなく 「言って!?」) と言います。
 なので、・・・更に、 状況・判断が難しくなっていきます。

戻ってきた?

今年は台風の被害が多いようですね。
台風にかぎらず、自然災害が世界各国で多いように見受けられます。

先日のA新聞にこんな記事が載っていました。


台風が通過した3日後、次の台風接近のニュースがあった。
すると、テレビを見ていた小学校の子供が驚いて言いました。
「えっ、もう世界一周しちゃったの?」

通過した台風とは別ものなんですがねぇ~


子供って、いつも思わぬ発想をすると、驚かされます。

いつ起こるか分からない災害には、いつも意識していないとね!?

スキャンしてみたい?

『さんたろうの頭の中を、・・見て みたいわ!』 

なんて、よく、 かみさんに言われます。

まぁ、それほどいい物が詰まっているわけではないですが、

野菜は入ってません!?

な、訳で

こんな記事を昨日A新聞で見ました。

9歳の娘と4歳の息子の間に最近、ケンカが絶えません。
力が強くなったきた息子が娘の頭をバンバン叩くので、
「やめなさい。頭の中には大切なものが入ってるんだ。
なんだと思う?」

 と、聞いたら、息子は神妙な面持ちで、こう答えた。
『野菜!』

この息子は野菜が大好きなんだろうね!?

最近の食卓でまず、野菜から食べてから他のご飯類を食べるようにしています。
そのほうが体に良いって! (かみさんが、なんかテレビの情報番組で・・)
 
どうなんでしょうね!?

ツバメが飛んだ日

そういえば、毎年この時期になるとツバメが飛んでいたのが見えましたが
今年は、その姿が見えません。
北海道ではツバメの種類としてイワツバメが多いと聞きます。

自宅のベランダ軒下にも巣を作っていた時もあり、巣立ったツバメもいますが、天敵カラスに殺られ巣を壊された年もあります。
一度、カラスに巣を壊されるとなかなか同じ場所に巣を作らないようですね。
なんか、だんだんツバメもそうですが、すずめも含め子鳥達を多く見かけなくなりましたネ!
小動物が住めない地域が増えているような気がして、なりません。

毎年、ツバメは来ないのかと気になっている頃、こんな記事をA新聞で見つけました。

我が家の軒先にツバメが巣を作った。
小学生の男の子が「写真を撮らせてください」、と来たので
『おうちはどこ?』と聞くと
「知らない人に住所は教えられません」と言った。
『おじさん、悪い人に見える?』と、聞くと
「人は顔で判断してはいけません」と、お説教されました。

まぁ、この男の子のおっしゃるとおりなんですが、・・・・

闇雲に個人情報を振りかざす事が多いようですが、・・・・納得行かない場合も、・・・ありますね!?

日本語って難しい!?

もう、高校時代の教科書に何が書いてあったか
全然、覚えていません!
が、日本の歴史も世界の歴史も、好きでした。

そこで、こんな記事がA新聞に載ってました。
*高校生からの投稿です

高校の世界史の試験に
『メソポタミア文明を築いたのは何人か?』との問題が出た。
人数など、教科書にもどこにも書いていない。
友達もみな「分からなかった!」と首を振っていた。

後日、判明した答えは、・・・・
『シュメール人』だった。

人数では無くて、人種だった、てことですが、

状況を想像すれば、解る問題ですが、
最近、その想像力がどうも、おかしい!

・・おもしろい答えが返って来ますネ!

明日は、・・・・・・・・・楽しみだ!

三行半

早朝5時、隣で寝ているかみさんのほうから

『短い間ですが、お世話になりました』と、声が聞こえ目が覚めました。

ン?????
急に何を言い出したのかと驚いて見てみると

かみさんは昨晩、足に貼っていた湿布をはがしているところでした。


こんな記事がいつものA新聞に載っていましたが、

B先輩のこともあるし、熟年離婚には気を付けないと!

ホントかな?

一見すると微笑ましいお話ですが、ホントかな?
A新聞に載ってました。

先日、2歳半の甥っ子が母親に厳しく叱られていました。
でも、甥っ子も負けていない!
大きな目を潤ませて懇願して言った内容が
「ママ、そんなに怒らないで!せっかく生まれてきたんだから。」

ン?  こんなに小さな子が、ほんとにそんな事、言うかな!?

きくな!?

昔、仕事でJR以外の関東圏の鉄道会社を回っていたことがありました。
そんな最中、乗車中に気になったのが、東急東横線の”菊名駅”で、
JR横浜線の相互乗換駅です。
そんな「菊名駅」に関する記事を(A新聞で)発見しました。

JR横浜線での親子の会話なんですが、
「次は何ていう駅?」と息子が聞くと、
父親がポソリと「きくな」
息子が不思議そうな顔で再び「なんていう駅?」と尋ねると、
父は「きくな、だってば!」
息子は「菊名」でなく「聞くな」と言われた、と思ったんでしょうね!?


日本語って他の国にない一つの文字を何通りにも読ませる難しさがあります。
単独では判別・理解出来るのですが、
音読み、訓読み等組み合わせた文字などは、・・・

北海道の地名は、その代表的な文字(アイヌ読み)の組み合わせですね。
まぁ、それでも読めない文字がいっぱいありますからねぇ~!
釧路地方のある一部の地名です。
嬰寄別(あっちょろべつ)
老者舞(おしゃまっぷ)
来止臥(きとうし)
賤夫向(せきねっぷ)
初無敵(そんてき)
重蘭窮(ちぷらんけうし)
知方学(ちぽまない)
入境学(にこまない)
冬窓床(ぶいま)
別保(べっぽ)
浦雲泊(ぽんとまり)
分遣瀬(わかちゃらせ)
   等など

大好きなスター

月に1度、映画を観に行きます。
この辺からは、札幌駅ビル内のシネマが近いんでしょうが、
小樽にあるゆったりウィングベィに入っているシネマ館へ行きます。
最近は単独の映画館が潰れて、複合の映写場をもつこのような映画館が多くなりました。

そこで、こんな記事をA新聞で見つけました。

大好きなトム・ハンクスが出ている映画を観ようと映画館へ行った。
「トムハンクスのを1枚下さい」と言うと
窓口の人に
「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い ですね?」と聞かれ
「そんな前の席じゃ困ります。」と、お願いしたら
「そういう題名の映画なんですが!?・・・・」


ファン心理として、
好きなスターの映画、歌なら どんな形のものでも観たい、聴きたいって、事なんでしょうね!?

tom.jpg
名優:トム・ハンクスさん

と、以上の記事を書いていたら、かみさんが

「あぁ~~、さんたろうのアンダーシャツを6枚も洗濯し、疲れた。」と言うので
「なんで、そんなに溜まるまで洗わないの?」と言ったら
「枚数が少ないと面倒くさい!」
「じゃぁ、せめて半分の3枚になったら洗ったら?」
「それでは私のものと一緒に洗うことになる!」
「いいじゃない!?」
「ダメ、私のものはおしゃれ着洗いの洗剤を使うようにしているから!」
「どうして、私のはおしゃれ着洗いの洗剤を使わないの?」と言うと
「おしゃれ着洗いの洗剤は私だけ使うの!」  と曰う!

まぁ~あ、悲しいったら、ありゃしない!!
さて、人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
by さんたろう
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。