「愉快な仲間 」カテゴリ記事一覧


仲間との再会

昨日、1年ぶり以上のゴルフ仲間との会食、会談が出来ました。

埼玉県在住の(ゴルフ仲間の)skyさんが、恒例のスキーツアーで
今回、札幌に宿泊するというので、
あわちゃん(同じ札幌市内の長年のゴルフ仲間)にも声がけし、
3人で札幌駅周辺で集まることにしました。
ざっくばらんに言うと、
一昨年までは、skyさんの夏場来札に合わせて、ゴルフラウンドを楽しんだ仲間です。


久しぶりにお会いしましたが、
<skyさんの>腰痛の話や
<私やあわちゃんの>体が動かなくなって、ゴルフがきつくなった、とか
さすがに60代世代ですから、話題はゴルフの話はもちろんですが
病気・健康に関する事柄が多く、
あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。

それでも、
”また、来年ゴルフできれば、いいね!” のような事で再会を言葉にしました。

あぁ〜〜、残念、写真が1枚もありません。

友の逆襲?

数年前までは、
友達のあわちゃんとのラウンド対戦した後、お互い結果に対する牽制メールの
やり取りが多かったのですが、最近は緊張感もなくなったので、
そんな面白メールもなくなってきました。

それでも、あわちゃんのゴルフ対戦にかける想いが強くて
いまだに、あの研究熱心さには頭が下がります。
これはこれで、尊敬しています。

今年になってから、飛距離差について「もう、さんちゃんには勝てない!」 と、
言いながらも、新たな師匠ウルさんから教えてもらいながら、
やはり勝ちたいから と、練習を一緒にしているようです。
事実、あわちゃんのゴルフが安定しスコアーが上向き状態になって来ました!

ウルさんは、ウルさんで 私に会うたびいつもニコニコ笑いながら、盛んに
『(あわちゃんとの)対戦、どうなっているの?』 と、興味津々!のご様子。

先日のラウンド後、
あわ:「もっと飛ばしたいから、そのやり方を教えて!?」 と、相談したら
ウル:「じゃぁ、1y 1000円(?)なら 請け負うけど!」と、冗談交じりの会話を・・

あわちゃんは 本気モード! そして  ウルさんはおもしろモード!? 

が、飛距離を伸ばすための練習を、昨日ひそかにしたらしい!
そして、あわちゃんから、こんなメールが来た。

”今日は朝からウルさんに呼ばれ千歳のゴルフ練習場で特訓してきました。
難しい!
でも、うまく打てればさんちゃんくらいに飛ぶかもとのことでした。”


この2人(あわ&ウル)、何を企んでいるのか?

だから、あわちゃんに返信してやった!

 えっ、飛ばしの特訓をしてるの?
そんなことしたら、スコアーが落ちちゃうよ!
それ、ウルさんの陰謀だよ!
「味方と思える親切な人達は、敵です!」        さんたろうからのアドバイス! 

2014夏の宴

昨夜は、(ブロ友)skyさん達関東(埼玉)からの友達を誘って、当サークルの
夏の宴会(懇親会)を、開きました。
久し振りにJR札幌駅に降りたので、すすきのまでの地下の歩行道路を歩くより
変わっていく札幌の街並みを確認したかったので、地上をブラブラしながら、
写真を撮りながら(すすきのの)飲み会の場所へ向かって歩きました。
p1000107s.jpg
ちょうど、大通り公園は札幌夏祭り(ビール祭り)が始まっていました。

歩きながら観た周辺は、・・・少しづつ流行に迎合した店舗・建築物が多くなって、
私的には ”こんな街づくりは 大都会ならどこの街でも観るようなものだ!” と、
思わせる景色になって、なんか味気ない、街並みになってしまったようです。
と、思いながら45分間歩いていました。

ようやくたどり着いた飲み屋さんは
ちょっと、こじんまりしたたたずまいの居酒屋さんで
私ども10名のほかに、10名くらい居たでしょうか、これで満員でしたね!
しかしながら、ここを お酒の飲めないあわちゃん達が探し当てた事に、ビックリ!

関東からの皆さん達は、失礼ながら若くないですから、
やはり3日間連続ゴルフはお疲れ気味のようでしたね!?
それでも、酒も進み、あたふたとワイワイガヤガヤな話が飛び交う中、
飲むほどにさらに雄弁になり、初めから終わりまで楽しかった3日間の
様子が伝わってきました。

埼玉から来られたお一人(春日部市)から頂いたお土産が 
とても、・・・ユニークでした。 
20140719.jpg
春日部の有名なものは・・・『クレヨンしんちゃん』 だそうで、その お手紙セット!??
頂いた私達も、・・おじさん方ですから、どう反応していいのか・・・・
が、・・・・・・・・・ウけた!!

なんだかんだと、
3時間の楽しい夏の大宴会が終了しましたが、世話役の あわちゃんに感謝です。

調停物語 最終章

以前、数回に渡って、記事にしていますが、
元会社の「先輩Bさんの離婚騒動」顛末記の記事です。(詳細は太字リンクをクリック)
(Bさんには アップすることに、以前から許可を頂いています)

その後、・・・・
先日、札幌地方裁判所で交渉があって、
「妻は巨額な財産を夫に、分与しなければならない!」との判決が出たようです。

まぁ、これで3・・4年間の裁判に終止符が打たれる事になって
先輩Bさんは、嬉しくて元同僚を誘って、2人で飲み会を開くことに・・
でも、「たった2人では、盛り上がらない、寂しい!」 と言う事で
札幌にいる他のOBの方々に呼びかけたところ、
参加者がどんどん増えている、状態です。

他人の不幸を笑ってはいけませんが、当人(Bさん)が自分のサイトでも公開していて
全然、不幸だと思ってないですから、おもしろいんです。

ただ、残念ながら私は所用があって参加できません。

今年も、・・

我がゴルフ友達、あわちゃんが先日、「あさって、出発します」
コメントを残していました。
恒例の(マレーシア)ペナン島への逃避行は、避暑じゃなく、避寒のことです!?
awa17_1.jpg
毎年、この時期にゴルフと観光を兼ねて行っていて、現地にも友達(日本人)ができて
ちょうど1ヶ月間滞在しています。
以前から聞いている事ですが、(障害を持っている)彼の体には、寒さはけっこう
堪えるようで、そのための避難とも言ってます。
ゴルフ道具は、ペナンのお友達が毎年預かっているとの事、ですので、
今回はどのくらいラウンド回数をするのでしょうか?

半月前、『飛距離より正確性を重視したほうがいいよ!』  と、
アドバイスし、本人もその気に、・・・・

ただ、毎年、ペナンでのゴルフ状況報告を聞いていて、
いつも、思うことは・・・・・・??
今回、その気持ち新たにそのモチベーションを持って、ラウンドを楽しむっていうより、
その練習が出来るか、が問題です。

そして、元気に帰ってきて欲しいです。 

あわちゃんのベスト

ライバル・あわちゃんがベスト更新したようです。

多分、コースレイアウトも忘れているであろう、また
あわちゃんが苦手とするアップダウンとうねりのあるグリーンのコースで・・

これまでのベストが85でしたが、82だとか・・

普通の方の半分しか体の可動範囲がないにもかかわらず、
ホントに素晴らしい!

練習と努力と研究の成果ですね 

今週の次回対戦が楽しみです。

改めて、・・

私の、・・・勝ってな、思い込み記事です。  

改めて、私のゴルフネタブログを楽しむには、
(我が良きゴルフ友達)あわちゃんのブログは欠かせません。
もし、拝見しないと120%楽しめないし、笑えません!?
なぜか?と言うと、
私の記事の補足分をあわちゃんが記事にしているし、
あわちゃんの書かない事を私は記事にしています。
私は、笑ってもらえるように冗談を多く取り入れ書いていますが、
あわちゃんは実直な記事ばかりですが、そこがなぜか、おもしろい!

その辺を比べてブログを見ると、当事者が言うのもなんですがけっこう面白い!

まぁ~、あわちゃんとラウンドをすると、理屈なしで
santa0_0.jpg   awa2_1.jpg

超・楽しいラ ウ ン ド ! となります。
そこが、あわちゃんの魅力です。

2013の作戦 トゥー(2)!?

『絶対、負けられない戦いがここにある!』
とは、何もサッカーに限ったことではない。

私とあわちゃんのゴルフ対決(まぁ、馬鹿試合!?)も、・・
お互い、多分・・そう思っているだろう!(私の場合、かな?)

対決を始めた5年前に、こんな事があった。
対戦で負けた夜に、あわちゃんから、・・こんなメールが来た。

”勝ってうれしい、はないちもんめ!”

・・・・・????・・・・ なんだ、これ!?

お腹を抱えるほど、おもしろいが、・・・・・バカにされた!

だから、障害者(あわちゃん)であっても、・・・・ガチに勝ちに行く、と、決めた!

ただ、あわちゃんには不思議な感覚があって、アプなどの短い距離感に優れていて、
毎年、80台も何度か出る。  ・・・・  侮れない!
それが、毎年勝てない要因でもある。(3勝2敗 /5年間)

今年も、勝ちにいきたい!

2013の作戦!

6月に入れば暖かくなると思いますので、
ゴルフもぼちぼち出来るようになるでしょう。

で、やはり 考えることは、友達でありライバルあわちゃんとの対戦です。
過去、5年間対戦して来て 3勝2敗!
いい勝負してると、思いませんか?
お互い、遊び気分満載の毎年のイベントです。(勿論、その日のラウンドは真剣です)

あわちゃんは私の飛距離(何度も言いますが、飛ぶほうではない)に近づこうと、
毎年、少しでも飛ぶクラブを、と頭にあるようですが、・・・

あわちゃんは昨日、奥さん(ももさん)のクラブを借りてラウンドしたら
これが結構、飛ぶようで 今までのクラブより10~20y飛距離が伸びたとか、・・

だとしたら、私との対戦にはこのクラブを使用するだろう、と予想します。

そこで、私の作戦は
前半、あわちゃんに”目一杯 飛ばせ~、飛ばせ~!”と煽りまくります。
(どうも昨年より、体力が落ちて後半にバテるようです。)
後半に入ったらバテてきますので、スイングも乱れミス連発!
結果として、前半の差を後半で逆転する作戦!

嬉し楽しい、妄想作戦だと思いませんか?

秘密とも言える私の作戦を公開しましたので、このあと
あわちゃんはどんな作戦に出るのか、・・期待しています。
いつも、タヌキとキツネの化かしあい(馬鹿試合?)です。

どっちがタヌキか、・・・・・こっちが、あわちゃんかな?

あわ、再び!

ゴルフ仲間・友達のあわちゃんがブロガー更新から遠ざかっていましたが
昨日から再び更新し始めました。

やはり、あわちゃんからの声が聴こえないと なんかテンションが上がらなかったが、
これでまた、今年も始まる気がする。

「春分の日」が過ぎ、(暦上)春なのに、・・今朝も吹雪!?
最後の雪のあがきでしょうか?

さて、・・・人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。