「旅行・ドライブ 」カテゴリ記事一覧


五稜郭の桜

先日、函館へ行った時
もう咲きそうな、蕾が膨らんだ桜の公園がホテルの目の前にありました。
五 稜 郭 公 園  です。
新撰組生き残りの最後の戦いの舞台となった場所です。

昨日、この公園の桜が開花したそうです。
1日 函館を出るのが、・・・・・早かった!
1_1.png
↑日中      ↓夜景
1_2.png
↓蕾が膨らんだ桜の木々
1_3.png

久々の函館出張

明日から(義母の)函館に久々に出張して来ます。
いつもの介護出張じゃなく、(義叔母宅)法事への出席です。
ついでに(義母の)介護もして来ます。

昨年までは3ヶ月に1回(3連泊)行ってましたが、
かみさんの不明の背中の筋肉痛が続いていた為、今年初めての函館行きです。
筋肉痛が治った訳ではありませんが、やや無理して行く事に・・・

車での4時間以上の移動と、行った先では普段と違う動きが発生しますから、
筋肉痛が酷くなると大変になるからと、私は止めたのですが、・・

~の休憩

ブログイラスト(↑)通り
18日から、・・・・・・さん(たろう)(憩)します。

私には恒例の3、6、9、12月の留守日があって、今年はじめての留守です。
なので、(月)(憩)とも、・・・言います。
では、皆さん  お元気で! 

たまには勉強、2!

昨日、今日と2日間の講習で
防火管理者と防災管理者の2つの資格を取得しました。
最後に試験(効果測定とか言ってましたが、・・)もありましたが、OK!
それが、これ↓
P1010852s.jpg
A5版の厚紙に、・・・・・・・・ウ~~~ン!!??
なんか、うすっぺらい!!
この資格、・・・「たかが〇〇、されど〇〇!」って言葉にピッタシです。
たいした資格じゃないですが、これがないと消防署から指摘されます。

昨日、受講していて分かった事ですが、実際には左の防災管理の資格は、
私には・・・・・・・・・不必要だった、のだ!
受講手続きに行った近くの消防署の方、ちゃんと教えて欲しかったなぁ~~!
でも、まぁ、いっか!

たまにお勉強!

マンションの消防法対応の為、ちょっと出掛けてきました。
目的の行先場所に駐車場が無いので、車ではなくバスと地下鉄での移動でした。
これがなんと、はじめてのバス乗車&地下鉄乗り継ぎの経験でした!

さて、大事なお役目とは、住んでいるマンションの防火・防災管理者資格取得の為に、3/7と3/8の2日間は昔の通勤気分をも味わいながら、朝から大学のセミナー気分です。
で、100人くらい参加していました。
こんなに集まるなんて、ビックリです!

この資格取得の主催は札幌市の天下り法人で、講習の手数料&テキスト代はいいお値段します。
消防法っていう法律の習得は、・・・・
イヤァ~、改めて法律って難解な言い回しには苦労しました。

帰還誌 ^0^;

先日、函館へ旅立っていつもより1日遅い帰還となりました。(17:00帰宅)
今回、朝食の豪華さに惹かれちょっとレトロ感のあるホテルに1泊し、その後はいつものホテル泊まりとなりました。
P1010827s.jpg
ホテル部屋の中にミニバーのセットがあります。

P1010830s.jpg
翌朝、窓を開けたら真っ白(函館駅と函館湾をのぞむ方向)

P1010832s.jpg
P1010837s.jpg
P1010835s.jpg
P1010838s.jpg
函館へ向かった日は道路には雪もなく、周辺も初冬の雪景色でしたが、
ここ数日の雪で、こんなにも雪が降りました。
まぁ、1日で1m近くも降る豪雪地帯(倶知安)ですからね!?

羊蹄山が、怪しげに綺麗だったですね!(最後の写真)

と、言う訳で無事 帰 還 誌 (きかんし) ました。

函館へ201112

明日からまた函館への旅となります。

4,5日留守となりますが、

みなさんの楽しいこと、嬉しいこと、悲しこと、イラッとしたこと等の

コメントは承ります。

111111??

111111の

記念のこの日、今年最後の穏やかな日??
”ドライブに、遊びに行こう”ということで、行って来ました。

場所は 『くるるの杜』 HPはここ
食材の質が非常にいいレストランのランチバイキングを楽しみに行きました。
・・・が、
平日だというのに、前回もそうですが、今回も約1時間待たされました。

料金は¥1500円ですが、それに見合う質の高い料理を食べられます。
この近くに行く機会がありましたら、お勧めします。

喰うことに執着がない私が言うのだから、・・・多分、満足するはず!

もみじ狩り

隣のとなり町 恵庭へもみじ狩りへ行きました。
P1010767s.jpg
P1010761s.jpg

その寄り道で、恵庭のえこりん村へ初めて行って来ました。
面白いオブジェがいっぱいありましたねぇ~!

トタンで出来た羊のオブジェ!
P1010745s.jpg
花、鳥のオブジェの色が茶色ですが、
これは多分、普通の鉄板をわざとサビらせているような創作です。
P1010750s.jpg
『とまとの森』というビニールハウスがありました。
P1010759s.jpg
中は全てトマトですが、・・・・よ~~く見ると
P1010754s.jpg
根は1つ、・・です。
P1010755s.jpg
約1年でこのような姿になりました。
ここまでするのに、いろいろな設備があって温度、湿度等の管理万全らしい!
P1010757s.jpg
昨年の11月に種を植えたそうです。
ちなみに赤くなったトマトはどうするのか?
ここのスタッフに尋ねたところ、ジャムとかに加工され、ここで売っているとか?

オジャマしました

昨日は、遅い朝食後(普段はいつも遅いです)、まったりしていました。
かみさんに、外出の機会にお昼をどこで食べようかと、話になり
ゴルフ仲間のべすさんを思い出し、「スープカレーを食べに行くか?」と聞いたら”行く!”というので
食わず嫌いでスープカレーは食べたことありませんが、ここはやはり体験しておかないと、と思い自宅からはちょっと遠いですが、行ってきました。

スープカレーは札幌が発祥の地で、その中でもべすさんのお店は有名になっちゃって、いつもお昼時は凄い混んでいると聞きました。
なので、時間をずらしてランチ時間帯の終わりの時間を見計らって、

お店が繁盛している理由が、・・・・分かりました。
噂通り・・・・、美味しいです。

べすさんとはほぼ毎週木曜日(お店定休日)にゴルフをご一緒していて、ゴルフ場ではいつも穏やかな顔を見せています。
お店でも、意外や、同じくやさしい顔をしていましたね!
イチオシはチキン野菜カリーだ、そうです。
さて、人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
by さんたろう
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。