「北海道ファイターズ 」カテゴリ記事一覧


ファンは辛いよ!

我がファイターズも今期は開幕直後から怪我人が出て、
万全な形で試合が出来なくて、低迷が続いてます。

昨年あたりから大谷選手のいるファイターズとなってしまっているが、
大谷選手がいないファイターズは、当然ながら戦力ダウンとなって、
今の位置なのか? と、私は勝手に分析します。
とは言え、いちファンはなんにもすることが出来ないですが、・・(笑)

同じように、日本球界の雄・セの巨人も、昨日の負けで球団ワーストの12連敗!?
これも、ファンはどうすることも出来ないですから、歯がゆいでしょうね!?
ただ、巨人は他の11球団と決定的違い(長期経営戦力)がありますから、
このまま同じことを繰り返すと、今後も大変厳しい状況が考えられます!

昨日の試合でも、ここ10年過去ドラフト選手の先発は橋本選手だけ、らしい?
これって、ありえない、何のためにドラフトで選手を獲ってるの?

そんなチームを任された高橋監督には、お察ししますが、胃が痛いでしょうね!?
これからの巨人というチームは、いずれにしても大変です。

F アンビシャス・シリーズ

日本プロ野球公式戦で、
各球団がイベント開催試合に向けたユニークなユニホームで
試合している事が多くなりました。

北海道日本ハムファイターズも、昨日まで黄色をベースにしたユニホームを
着用していました。

そして次回のイベント開催試合(7/19〜8/20:ホーム)に向けたユニホームが
今年のテーマとなっているデザインのユニホームとなります。

F20170529.png

F20170529_1.png

ちょっと、負けが先行していますが、一時のどん底は過ぎましたので期待します。

それから、ゴルフ 宮里藍選手が今日引退表明をしましたね!?
WOWOWで数年前から米女子ゴルフLPGAを観てますが、
5年前からほぼ勝てなくなりましたが、・・・・・・・・
海外での自動車事故でのムチウチ症が発症してから、と思います!?
ホントは、とても悔しいでしょうが、ここらへんが引き際と決めたんでしょうね!

宮里藍選手は今の日本の女子ゴルフ界の本当のプロ選手でしたから、
本当に残念ですね。

*PS:アンビシャスって、・・夢、大志 ということです。
北海道ゆかりのクラーク博士の 『boys be ambitios』(ボウイズ・ビー・アンビシャス)
 「少年よ大志を抱け」

F ピンチ!

残念ながら、応援している F (北海道日本ハムファイターズ)は
只今、9連敗中で、・・・・・絶不調です! 
まぁ〜まぁ〜、ここ数年のチーム戦力から考えたら、
こんな状態になる可能性はあるのかな? とは思っていましたが、
ホントになっちゃっています。(1人、スターがいても勝てないのが野球です)
まだ、シーズン開始から1ケ月も経ってないとは言え、
シーズン初めから怪我人が出る負の内容が多すぎて、試合進行にズレが出始めて
これが、負の連鎖にハマりだしたのか? と、・・・・

今年は、またもや(12年の優勝後の翌年は)最下位かな!?
まぁ、こんなこともあるかな?? (笑)

久しぶりに西武(ライオンズ)がいいネ!
今は3位ですが、今年はライオンズが優勝! と私は予想します。

明日、2017開幕!

上記タイトルでは、(野球に)興味ない方はなんだか分かりませんが、
ようやく、ようやく 明日 プロ野球の2017シーズンが開幕します。

先週まで、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で賑わっていましたが、
私はどちらかと言えば、応援している『北海道 日本ハム ファイターズ』
連覇できるかどうか、そっちが、気になっていました。

WBCに「ほんとに、大谷選手が出られなかったのか?」とか批判が多数ありましたが、
現状、今でも投手としての動作をしたら、痛みが出ているとのことなので、
(最近のローカルTVインタビューでの話)
彼自身は野手でもいいから出たかったらしいですが、彼の選手生命を考えたら、
球団として出さなかった事は、ベストな判断・選択だと思いました。

さて、今年のパ・リーグは
やはり、一番の強敵は 「福岡・ソフトバンク・ホークス」であることは
間違いありません。
昨年の戦力より、今年は総合力ではずっとランク上です!
投手は、2年連続でドラフトの目玉を獲得しているし、
彼らが期待通り成長していれば、昨年よりは遥かにいいようです。
野手も若手が伸びてきて、昨年4番不在な感じがありましたが
今年はロッテからデスパイネ(WBCキューバの4番)が入団したし、
日本のプロ野球チームではNO.1であることは間違いないです。

でも、昨年もそうだったように
(選手層)トップのチームが優勝できるとは限らない!
試合に勝てなければ優勝はできない!
ファイターズが北海道に移転してから、目指すところはそこの一点で
試合に勝てるそんな生え抜きの若手選手の育成に力を注いでいる。
その辺が球団スタッフも選手も向かっている先が同じだということが
このチームの強さだと、私は思います。

一昨年も昨年のドラフトでも、1位指名選手獲得では散々でしたが、
2位以下のドラフト選手の見極めがしっかりしていて、
昨年もその選手らが働いてくれた。

昨年ドラフトでは、どちらかと言うと野手重視でした。
そのルーキー野手など、若手選手が今年も働いてくれそうです。

2017 F開幕ポスター

北海道 日本ハム ファイターズの看板選手
ふたり(左:中田翔選手  右:大谷翔平)の ポスターが出来上がりました。
2017kaimaku_600.png

リーグ2連覇、日本シリーズ2連覇にチャレンジ!!

ファイターズの新球場構想

今年になってから、
応援するプロ野球・北海道日本ハムファイターズの
新球場構想が持ち上がり、運営管理する札幌市の第三セクター会社「札幌ドーム」、
共同使用のプロサッカーチーム「札幌コンサドーレ」と協議を重ねてきたが、
札幌市とは折り合いがつかず、新球場を探すことが決定的になりました。
以前から噂されていましたが、実は
ファイターズは北海道へ移転後、人気も出て観客も増えているのですが、
球団経営はかなり厳しい状況なんです。

と、いうのも
日本ハムファイターズは入場料を得られるが、市の条例に基づき球場使用料として、
1試合800万円を支払っています。
しかも、球場内の看板広告、飲食の売上げは球団に配分されない。
また、コンサートなどのイベントが開催される日には、一・三塁側のグラウンドに
設置された観戦席「フィールドシート」と内外野の人工芝を巻き取っての撤去に加えて、
室内トレーニング施設にある器具の搬出入まで行う必要があるが、
この費用を球団が払うことになっています。
「札幌ドーム」の収益は、ほぼファイターズ球団の運営収益で賄っている状況です。
が、球団の収益には繋がらない不満が、今回の事態に至ったようです。
札幌市に対して貢献しても、ドームの運営管理に口出せない不都合な事実があるってことです。

それで、新球場の候補地として
自宅の近くに大きな公園がありまして、小樽市も近いこともあって
小樽市も巻き込んだ誘致運動が進んでいますが、
球場だけならスペースはあるのでしょうが、周辺施設の充実を考えると
どうかな?

敷地的に一番の有力候補地は
積極的に誘致運動している隣の町/北広島市です。
ただ、交通アクセスなど考えると、札幌市なんですが、・・・・・
どうなるでしょうね?
2018年に正式場所決定し、大リーグのようにファイターズの
巨大な”ボールパーク”として、2023年(?)にオープンする予定です。

それでも、60点!

今年日本一となったプロ野球「北海道・日本ハム・ファイターズ」
大 谷 翔 平 選手の話題です。
*プロ野球チームの情報は大手メディア報道(関東TVキー局含)より、
さすがに地元メディア(地元放送局)の取材が多く、当然情報量も一番多いですね!

今朝、地元局の大谷翔平選手のドキュメント番組として放映された中で、
彼のコメントで、” ワッー!! ”とまた驚かされたことがあります。
今年の優勝にあれだけ貢献したのに、
「今年のプレーヤーとしての点数は?」のインタビューの質問に対して
あっさりと 『60点です。』  と、答えた。
せめて、「80点くらい!?」と言うのか と、思ったら
まさかの60点でした。
でも、多分、・・途中先発投手としての役割を果たせなかった事への自分評価なんでしょうね?

時々、日本ハムはドラフトで強引に選手を指名し、獲得していく。 と、非難されますが、
(実際、大谷翔平選手のときもかなり苦情とかあって叩かれましたが、・・)
球団経営として闇雲に強引に進めていなかったことは
大谷選手の場合も、交渉内容をしっかり見ればわかります。
5年前、獲得交渉で 栗山監督は一言も『日本ハム・Fに入団して欲しい!』
とは、言ってません。
では、なぜ大谷選手は日本ハムファイターズに入団することになったのか?
大谷翔平選手は、栗山監督の提案・助言した内容に理解をしたからだ、と*1
優勝してプレッシャーから開放されたからか、優勝後に言うことが多くなりました。
*1:多分、他球団だったら行かなかった、とも言ってます。

北海道・日本ハムファイターズは選手層が厚い(人数が多い)わけでもないし、
四季を通して環境が一番いい所にもあるわけでもないけど、
それでも選手が育つ為の教育・環境づくりを大事にしている球団であることが
ようやく理解されつつあって、人気球団になってきました。

F 優勝パレード

北海道日本ハムファイターズは11月20日(日)、札幌市内中心部で
優勝パレードを行いました。
朝方は気温10度以下の小雨が降り続き天候が心配されましたが、
パレード開始前には雨も上がって予定通りにスタート!
20161120_01_01.jpg20161120_01_02.jpg

20161120_01_05.jpg20161120_01_07.jpg

20161120_01_09.jpg20161120_01_10.jpg
*上記写真は北海道日本ハムファイターズの公式HPよりお借りしました。
今回、約13万以上が沿道に集まったそうですが、
北海道に移転(2004〜)して5回目の優勝パレードです。

12球団一、
北海道という地域なので、年間の移動距離が一番多い!
12球団一、
少数精鋭主義なので選手数が少ない
12球団一、
選手平均年齢が若い(年棒額が少ない)

移動が多い、人が少ない、お金がない と、無い無い尽くしの大変な状況で
試合をしている事を考えると、新ためてすごいなぁ〜〜、と思います。

2016ファイターズ優勝

北海道日本ハム・ファイターズ
昨夜の日本シリーズでVS広島東洋カープとの対戦で勝利し
2016プロ野球選手権を10年ぶりに制覇しました。
f20161029.jpg

今年、プロ野球評論家の大多数がパ・リーグの優勝を福岡ソフトバンクホークスと
予想し、私もまた、新外国人の評価がわからない状態だったので、3位と予想しました。
が、野球って、分からないもんですね!??

「日ハムは他球団とは少し違う!」、とは一般的に言われてはいましたが、
今回優勝後の栗山監督のコメントや球団の選手育成等を聞くと、
改めて、他球団とどこが違うのか、ハッキリ違う育成方針がある事が分かってきます。
お金持ちの球団(福岡、読売)の平均年俸を比べると日ハムファイターズは約半分で、
FAに頼らず、生え抜きでの選手強化など、広島球団と似ているところもあります。
それだけではなく、
野球の技術論だけ指導しているだけでないことが、段々分かって来ます。
明らかに、勝つための野球技術より、選手個人がどれだけ上手くなれるかを指導している。
選手個人の様々なスキルがアップすれば自ずとチーム力が上がる、という教育指導の元
若手を育成しています。
入団間もない選手は寮に入ってますが、そこでのスタッフは
元教育現場にいた方などいろいろな方々がいてあらゆる指導しているようで、
その目的方針にピッタシの監督が、栗山監督だった、と言うことになります。
だから、栗山監督から発するコメントは多数が選手の育成・選手個人のことが多く、
ほぼ、詳細な作戦(戦術?)の事はあまり聞いたことがありません。

来年はどんな選手が成長して活躍してくれるか、楽しみです。

日本シリーズに王手

プロ野球 2016日本シリーズ
広島東洋カープ VS 北海道日本ハムファイターズ の第5戦が
昨日、行われました。
結果
F20161027.png
敵地・広島では2連敗しましたが
地元・札幌に戻ってから3連勝、しかも全て逆転勝ちです。
残り2戦であと1勝すれば、日本一になります。
昨日の試合も劇的な幕切れで勝利しましたが、
特にこうした劇的勝利のドラマがいくつもありましたが、今年はそんな年なんでしょうね!?

多分、29日の第6戦の先発は ファイターズは大谷選手でしょう!?
第1戦(雨)はコンデションが悪く、持ち味を発揮できないで負けましたが
晴れていれば、大谷選手のパフォーマンスを発揮出来るでしょう!

いろんな(熱き)想いがある広島(東洋カープ)に感動を覚えますが、
北海道という地域、北海道民だって、元気になるためのキッカケが必要で、同じなんです。
ここは、 ”スポーツの勝負” ですから、・・・勝って欲しい!!
PS:29日の先発は大谷選手じゃなくて増井投手となりました。
栗山監督も相当悩んだでしょうね!?
さて、人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
by さんたろう
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。