「ホッと一息 」カテゴリ記事一覧


10号の影響

日本の食料庫と言われる北海道(特に道東方面)が、先日の台風の影響で、
キー局テレビ等のニュースで報道される以上に、被害が甚大なことをご存知ですか?

道路が破損しただけなら、そこは改修すればいい。
家が壊れたなら、そこの土地を整備して元の土地に建て替えて行けばいい。
畑が水浸しになったら、その水を除去すればいい。
なんて、・・・
これまでは、その想定で収まるはずなんですが、
今回は、・・・どうもそんな想定では済まされないような・・・・・?

川の氾濫などで
地形が変わってしまったので、
簡単に、新しい道路、家を作ればいいなんて事にはならない。
川の氾濫で、元の畑に修復は不可能、とも言われている畑もある。
土壌あっての畑ですから、その土壌が壊されたなら、修復にはかなりの時間が掛かります。
畑に適する土壌は、利用できる土に長年にわたって人間が育ててものですから。
野菜も、どんな土でも育つって事はないからです。

北海道の展望を(12年間も)目に見える対策を考えてこなかった
経産省出身の今の北海道知事は この被害も
多分、他人(国、各市町村)任せで、何もしないんでしょうね!?

見ごたえあり!

今年の春 選抜高校野球は、・・・凄い試合内容が多いですね!

昨秋の明治神宮大会では、
北海道代表の東海大4高は浦和学園との対戦で七回コールドで負けた!

今回の準決勝では、昨年と同じ対戦相手(浦和学園)となりましたが、
東海大4高 投手でエースの大沢志意也(しいや)選手(3年)の
思いはどうだったのか?続きを読む

まさかの16位

ソチ5輪 誰もが驚いた まさかのSP16位
mao.png
写真をクリックするとデカくなります。
mao3_800.png
でも、この娘は  強かった!

イケる!

昨年暮れより
我が家でハマっているものがあります。
それが、これ ↓
140305_1.jpg
中がこれ ↓
140305_2.jpg
味覚糖の『塩あずき』キャンディ

食品棚に、ほぼ買い置きしています。
なんか、懐かしい昔の小豆の味がします。

たばこを止めてから、(と、言っても、もうタバコを吸いたい意識もないが・・)
キャンディ類の量が知らずと増えています。

逆つらら?

今朝も、昨夜からの雪が降り終えて、綺麗な青空が広がっています。
(我が家の南ベランダから望む手稲山)
140214_1.jpg


写真を撮るために開けた窓横の、ベランダの左足元を見ると

北国では、軒下等で観られる氷のつららには、別になんの不思議も覚えませんが
以下の奇妙なつららを我が家で見つけました。
140214_2.jpg
太さ10cm以上、高さ30cmもあろうかという氷柱(つらら)が、そこにありました。

暖房機の排気筒からの雫が落ちて、何日も掛かって出来たのでしょうが、
こんな大きな”つらら”? しかも、これってつららのできる理由から考えたら
”逆つらら”現象です。
*鉢を守るためにゴム製のマットをかけていますが、その上に出来たようです。

最近、社会では 人を欺く行為が多く見られますが、
この写真は、偽造写真ではありません。  ”詐欺” じゃありません!

夏まつりの歌

130713.jpg
井上陽水の『少年時代』から

夏まつりを題材にしたこの曲、この歌詞を聞くと、
子供の頃、ねぶた祭りを青森の片田舎から青森市内中心へ家族で見に行った事を思い出します。

若いころの井上陽水の曲には、とても優しすぎる
昭和の童謡みたいな曲がたくさんあります。(独自の視点)
この曲もその一つです。

まさかのソックリ!?

プロフィールの私のイラストを替えたことを、気付いていましたか?

実は、今更ながら 作成したこのイラストが
最近の私の格好にソックリで、自分自身でウケています。
ほとんど身に着けている衣類、帽子等の形、色も一緒だし、
雪も多いので長靴を履いて外に出るケースも多いので、ホントこんな感じです。
実物の写真を出せないのが、・・残念!  

サラリーマン時代の遺物①

今更ながら、私が会社を辞めてから、もうだいぶ経つが、
未だにその当時の衣類等がけっこう残っているものがある。

まだ履ける靴下、ほぼ、・・もう着ないスーツとワイシャツ
未練たらしく捨てられない多くのネクタイ等など・・・


昨夜、その中の靴下でちょっと、・・・?
靴下も相当多く持っていますね。
それも、似たり寄ったりの種類が多いです。
ダーク系が多く、会社辞めてから履くことが少なかったので、タンスに溢れて、・・
まぁ、それで、・・最近、履き潰さなきゃと・・
で、当然、洗濯時は黒の靴下がいっぱいになるわけです。

選択を終えて、乾いて整理してタンスにかみさんが入れてくれるのですが、
たまに相方の違う靴下をセッテング保管になることも、・・・
それを指摘すると、
「そんな、・・・これじゃ、よく分からないでしょう!」 と、開き直られる。
確かに、気持は分かる!
ので、・・・・・・・何も言えません!

良いお年を

 年末年始の営業案内

2012/12/30~~2013/1/3 はブログを休止します。

20121232.jpg

皆さん、来年もよろしくお願いします。

逆襲!?

いつものようにある番組でかみさんとテレビを見ていた時、
紹介されたお医者さんの仕事ぶりを拝見し、

『尊敬したい、スゴイ人だねぇ~』と会話をしてました。

かみさんに (基本的に名前のあとはさん付けです)

『〇〇さんは、この人のように、社会にあまり貢献してないね!?』
(*勿論ジョークです)
と、言ったら
「あらっ、言うね! それはお互い様じゃないの!?」

と、逆襲にあった!


年末年始の休業お知らせ
12/30から1/3迄 閉店いたします。(多分、・・)
さて、人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
by さんたろう
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。