「ボソボソとひとり言 」カテゴリ記事一覧


なんて 日だ!

朝6:00、かみさんの携帯(スマホ)から警告音が鳴ったので目が覚めた。

? 確認したら政府からの『緊急メール』が入っていました。
最初は何かの間違いかと思いましたが、
すぐさま、2回目の緊急メールが6:14頃に入って、
?何事、まさか? と、思ってテレビを付けたら、北朝鮮からミサイル発射があった模様?

テレビでは、NHK含め、各局その報道だらけ!

私の誕生日なのに、なんて 日だ! と、・・・・・!? (笑)

6月、さりとて、・

2年前(夏頃まで)は、なんとか月1.5回のペースで出来ましたが、その後かみさんの
手術が重なり、今日までラウンドがない状況でした。

ですから、・・もう、ゴルフラウンドをやらなくなって2年近くにもなります。
その間、ゴルフクラブさえ触っていません。
クラブは2年間、・・・キャディバッグの中!
(腐ってるかな?  アハハ)

今年になってから、かみさんの容態が回復傾向にあるので、やりたいのですが、・・
さりとて、家に一人置いておくわけにはいかないので、
ちょっと、悩んでます。

ダイエットしよう!?

禁煙(まる6年半経過)後、体重が増えたことは何度もお伝えしてきました。
メリットはゴルフの飛距離が伸びたこと! (*ラッキー サプライズ)
デメリットは体型がブサイクになったこと! (*何事もリスクが有るものです)

7年前迄の私の体型は周りの皆さんからも、モヤシだのゴボウだの言われて
ズボンの胴回りも70〜72cmサイズでしたから、衣服選びも大変でした。
が、あれから6年・・
体重は約10kg<増えたくらいなんですが、問題は余計な部位にお肉が付いちゃった事!?
ポッコリお腹となって、ウエストサイズ72cmを76cmにしたズボンも・・・
今では、履けません!!
昨日、測ったらナント85cm・・・・アハハ、自分でもビックリ!!
これだと、今持ってる普段ズボン(76cmサイズ)が、
全て無駄となっちゃいますので、3日前から奮起し
朝、昼、晩と3回、今 評判(?)の 腹筋運動をはじめました。(はじめは軽く・・)
さて、どうなることやら、乞うご期待です。
*まるで他人事ですが、・・・(笑)

JR北海道の未来

こんなネガティブな記事はアップしたくないですが、
これが事実だという認識をとどめていて欲しいからですが、・・

在職中、JR北海道にも大変お世話になった身として、書かないではいられませんでした。

約50年前路線図
jr1.png

約30年前路線図
jr2.png

2年前の路線図
jr3.png

今後の路線予想図(2016秋):多分、現実化の方向性
jr4.png

日本国土の約1/4有りながら、環境に恵まない位置にあった為に発生した問題で、
これって、JRの問題でなく、北海道という地域の問題で、
・・こんなって、誰が悪いって訳じゃないから、悲しすぎるね!

優しい元上司

このブログで、過去職歴をupすることは、いままで無かったのですが、
先日、懐かしい方からのメールを頂き、背景を知ってもらう意味から
関連性のある概略も記載します。

私らの世代は、どちらかと言うと日本の高度成長時代の集団就職のようなもので
私も自分の意志で決めた電気通信会社 A社に上京就職し、
入社時は資材部関係(製造に使用する原材料品から製品迄の調達部門)
    8年後、販売製品の製造部門
   10年後、営業部門(東京港区)
   12年後、北海道へ転勤〜以後、退職時本社勤務
そして、現在に至る、の状況人生です。
入社時の配属先は、自分で選択できるものでは無いので、仕方ないとして、
製造部門への配置転換は、なぜ製造部門へ配属になったのか?
事前相談もなく、決定した理由も分からないまま、突然だったような気がします!?
今でも正直、わかりませんが、多分、なにか理由があったのでは?

その後、製造部門で、・・確か、面談で ” 希望する仕事の選択 ”を聞かれ、
<人との繋がりのある仕事がしたい> と答えた、と記憶しています。
それが叶って営業部門へ配属になった、・・・・はて、??? 

メールを頂いた懐かしい方というのは、
製造部門 在職中の直上司 Sさんで、いつでもニコニコして穏やかで
優しい口調の話し方をされる方でした。
札幌在勤中も、「旅行中にちょっと寄ってみた!」と言ってお話しをしたりして、
その後、年賀状でのやり取りなどで連絡を取っていた方です。
先日のメールのやり取りで、初めて分かった事があります。
育った場所が小樽の先(西) 泊村(北海道電力の原子力発電所の地域)に
20年間 住んでいたそうです。
Sさん、北海道が故郷だったんだ、と、これには、ビックリしました。

もう、80歳になった、とか?
でも、いま、精力的にパソコンを利用している と、・・
今でも、あの実直で穏やかな優しい口調は変わっていないんだろうな、と
メール文面で推測できます。
いつまでもお元気で居てくれることを祈ります。

あっ、このブログ Sさん見てるかな?

右鎖骨

何度もここのブログで書いていることですが、

今度の土曜日(10/8)は、職務出張中
 旭川以北にある層雲峡での移動中に
対向車から正面衝突された事故のあった日で、ちょうど25年の月日が経ちます。
衝撃が強くてシートベルトで右鎖骨をきれいに真っ二つに折れ、そのまま入院しました。

その後、後遺症を心配しましたが、おかげさまで20年間ちょっと
何も無かったのが、幸いでした。
ただ、ここ数年 その右鎖骨部分の折れた箇所が細くなったような手触りです。
(以前は折れた箇所は、周りの骨より太かったような感じでしたが、・・・)
そして、たまに肩の可動で痛みも感じたりします。
これはここの鎖骨の骨折と影響があるのかどうか分かりませんが、ちょっと気掛かりです。

海外の訃報201609

今朝の新聞を見ていてビックリ!
プロ野球大リーグで活躍しているイチロー選手所属の球団 マイアミ・マーリンズで
同僚フェルナンデス投手が、海の事故で亡くなった、と小さな記事!
野球好きの私ですから、大リーグ戦もよく観ていますが
今季も16勝しているマーリンズのエースで、今後も大きな期待をされている選手です。
この日(25日)は、次回投げる間の休暇中だったらしく、いかにも大リーグらしい!?

ゴルフ界でも
米男子ゴルフツアーで通算62勝を挙げ、ゴルフの大衆化に大きく貢献した往年のスーパースター
アーノルド・パーマー氏(米国)が25日に亡くなったようだ!(87歳)
ゴルフ人気を切り開いた一人ですね!
ゴルフを始めた頃、あの傘のロゴマーク(パーマー氏のシンボル)のウェアも身につけていました。

次期作品は

甥っ子(犬童一利)が監督した映画『つぐむもの』(初めての一般公開作品)を観て、
すぐ、甥っ子に感想メールを送ったら、昨夜、返信が来た。

また、今秋にも函館で上映される事が決まったらしい!
上映場所が広がっていくということは、(映画の)評価されている事!でしょうか?
その証拠として、もう次の映画は決定したようです。

次期映画は『きらきら眼鏡』で、是非、先に小説を読んで欲しい、とメールで伝えてきた。
今度の作品『きらきら眼鏡』の作家・森沢明夫氏は、他の小説が映画化になっている作品が多い。
最近では、吉永小百合主演「ふしぎな岬の物語」(2014年)等
その他、脚本家、プロデューサーなどスタッフもよく知られた方々で、
俳優さんもだいぶ名の知られた方々が出演予定らしいです。
以下、ちょっと紹介します。
きらきら眼鏡1

札幌で上映

今年の2月3日に
甥っ子が映画監督になって、初めて全国公開する映画『つむぐもの』が上映されます。
と、記事にしました。
が、上映場所は地域が限定(首都圏)され、北海道では予定がありませんでしたが
この8月に、札幌で1日だけ特別限定の上映が決まりました。(8月21日 1回のみ)

年明け早々、メールで甥っ子と上映場所で話したときは、
「なんとか、札幌でも上映できるように頑張る!」 と、言ってましたが
なんとか、期待に応えてくれました。

以下が、映画館HPからの概要です。
20160816.png

甥っ子は映画監督 犬童一心(いぬどういっしん)(日本で著名な映画監督)と ナント、たった一字違いです。


遠くへ行きたい

永六輔氏が7日亡くなっていたと、昨日の新聞で知りました。
昔、ラジオで『永六輔の誰かとどこかで』をよく聞いたものです。

永六輔氏が作った有名な歌(作詞)がいっぱい有りますが、
私をある意味揺り動かした歌が『遠くへ行きたい』という曲で、
この曲を聞いて、まだ見たことがない知らないところへ行ってみたい、という衝動から
一人旅をしようと思い付きアチラコチラへ行くキッカケになった曲です。
社会人となってからで、・・丁度、神奈川県にいた頃です。
お金も無かったですから、泊まるところはユースホステルとか民宿が多かったですね。

今でも鮮明に残ってる記憶としては、
山口県の萩と、ここ札幌での旅先での出来事は強烈に残ってます。
当時、幹線道路以外は舗装されている道路は少なく、路地裏のホコリ道も懐かしいですね。
さて、人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
by さんたろう
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。