「ボソボソとひとり言 」カテゴリ記事一覧


ブログ12年目

初めてブログをアップしてから、昨日で12年目になりました。
(GDO運営のゴルフブログを含めて)
当時、その数年前から独学でホームページを作成・運営管理していて、
その中のゴルフ記事ページを、ブログに移動・独立させました。

ブログのタイトルも
「さんたろうのナイスショット!」
「のんびり さんたろうの気ままなショット!」
「さんたろうの Off time」    等々、その時々の気分で変更し、
現在「ときどき、風と話す」となっています。

ブログ開設から、あっという間の時間で、
ゴルフラウンド中の見極め、
日常生活での無意識の独り言、
社会一般事柄に対しての虚しい愚痴などを含め (笑)
このタイトルにしました。

今後もよろしくお願いします。

みどり、豊かな時季

以下の写真は先週の木曜日(5/24)にリビングから撮った手稲山です。
残雪はありますが、樹々も濃い緑となって、いい時季になりました。
P1020699s.jpg
(5/24以降、黄砂などの影響でスッキリした日がなくこの日の写真を利用)

在職中、ほぼ この時期は
製造販売していた電気機器 数十種類を特注大型バスに搭載し、
人手不足を東京本社の方々の応援もいただきながら、
道内のお客様への訪問を、約2週間キャラバン展示していました。
まぁ、北海道は広いですから、
お客様への展示滞在時間よりも展示バスの移動時間が多い事もありましたが、
それはそれで、北海道の雄大な自然を眺めながらの移動ですから
大変でしたが、楽しかった事も事実で、懐かしい思い出です。

久しぶりの歯科

私だけでは無いですが、嫌いなものとして
病院(歯科も含む)が嫌いで、薬も嫌いで なるだけ行かないように、
飲まないようにしています。

が、私の意識とは別に、どうしても外部の何処かに頼らざる得ない事は
受け入れています。(笑)
先月末ころから、5年ぶりに歯科で通院治療をしています。
ブリッジしている片側の歯の根っ子が、・・虫歯で歯茎が腫れた!
痛さとその箇所のグラグラ感に不安を覚え、仕方なく歯科へ!(1/23)


で、いきなりブリッジ(3連)している片側の生きてる歯を残し、
死んでる歯(虫歯)含め、ブリッジを切り取られた。(1/26)
歯茎に残ってる死んでる歯の残り骨も抜歯せざる得なくなり、
昨日 奥深く残った残骸を抜歯しました。(2/1)

普通、抜歯中は激しい痛みのため麻酔をします。
抜歯後麻酔が切れた頃、痛みが断続的に出るので  と
痛み止め錠剤> が出て、痛みが出たら服用しますが、
私の場合、痛みが多少あるものの、意識するほどでもなく
ほぼ痛みもなく1日が経過し、今朝 通院し、確認治療をしてきました。

昨日、かみさんから一言  『鈍いんじゃない・・・!?』

自覚しています、けっこう痛みには強い! ほうなんです。
痛み止めを3錠処方してもらいましたが、無駄になりました。(笑)

禁煙8年目突入

昨日で、禁煙を開始してから まる8年目に入りました。
あっという間の期間でした。


今朝、早めに起きて新聞を見ていたら、「たばこ増税」の記事
また、たばこの値段が上げる検討がされている!?

国内財政が厳しいから上げる検討がされる。
まこと、当然な対応・・なこと、なんですが、
その紙面の隣に国内防衛の為にアメリカから軍備用兵器を大量に購入計画、・・も?

なんだ、軍備用の予算確保のための、たばこ増税か?
たばこ喫煙者はご苦労様ですネ!

早めにたばこを止めて、・・良かった!


私がたばこを止めた最大の理由は、
GOLFを多くしたかった(ラウンド料金捻出用)、だけです!  (笑)

なんて 日だ!

朝6:00、かみさんの携帯(スマホ)から警告音が鳴ったので目が覚めた。

? 確認したら政府からの『緊急メール』が入っていました。
最初は何かの間違いかと思いましたが、
すぐさま、2回目の緊急メールが6:14頃に入って、
?何事、まさか? と、思ってテレビを付けたら、北朝鮮からミサイル発射があった模様?

テレビでは、NHK含め、各局その報道だらけ!

私の誕生日なのに、なんて 日だ! と、・・・・・!? (笑)

6月、さりとて、・

2年前(夏頃まで)は、なんとか月1.5回のペースで出来ましたが、その後かみさんの
手術が重なり、今日までラウンドがない状況でした。

ですから、・・もう、ゴルフラウンドをやらなくなって2年近くにもなります。
その間、ゴルフクラブさえ触っていません。
クラブは2年間、・・・キャディバッグの中!
(腐ってるかな?  アハハ)

今年になってから、かみさんの容態が回復傾向にあるので、やりたいのですが、・・
さりとて、家に一人置いておくわけにはいかないので、
ちょっと、悩んでます。

ダイエットしよう!?

禁煙(まる6年半経過)後、体重が増えたことは何度もお伝えしてきました。
メリットはゴルフの飛距離が伸びたこと! (*ラッキー サプライズ)
デメリットは体型がブサイクになったこと! (*何事もリスクが有るものです)

7年前迄の私の体型は周りの皆さんからも、モヤシだのゴボウだの言われて
ズボンの胴回りも70〜72cmサイズでしたから、衣服選びも大変でした。
が、あれから6年・・
体重は約10kg<増えたくらいなんですが、問題は余計な部位にお肉が付いちゃった事!?
ポッコリお腹となって、ウエストサイズ72cmを76cmにしたズボンも・・・
今では、履けません!!
昨日、測ったらナント85cm・・・・アハハ、自分でもビックリ!!
これだと、今持ってる普段ズボン(76cmサイズ)が、
全て無駄となっちゃいますので、3日前から奮起し
朝、昼、晩と3回、今 評判(?)の 腹筋運動をはじめました。(はじめは軽く・・)
さて、どうなることやら、乞うご期待です。
*まるで他人事ですが、・・・(笑)

JR北海道の未来

こんなネガティブな記事はアップしたくないですが、
これが事実だという認識をとどめていて欲しいからですが、・・

在職中、JR北海道にも大変お世話になった身として、書かないではいられませんでした。

約50年前路線図
jr1.png

約30年前路線図
jr2.png

2年前の路線図
jr3.png

今後の路線予想図(2016秋):多分、現実化の方向性
jr4.png

日本国土の約1/4有りながら、環境に恵まない位置にあった為に発生した問題で、
これって、JRの問題でなく、北海道という地域の問題で、
・・こんなって、誰が悪いって訳じゃないから、悲しすぎるね!

優しい元上司

このブログで、過去職歴をupすることは、いままで無かったのですが、
先日、懐かしい方からのメールを頂き、背景を知ってもらう意味から
関連性のある概略も記載します。

私らの世代は、どちらかと言うと日本の高度成長時代の集団就職のようなもので
私も自分の意志で決めた電気通信会社 A社に上京就職し、
入社時は資材部関係(製造に使用する原材料品から製品迄の調達部門)
    8年後、販売製品の製造部門
   10年後、営業部門(東京港区)
   12年後、北海道へ転勤〜以後、退職時本社勤務
そして、現在に至る、の状況人生です。
入社時の配属先は、自分で選択できるものでは無いので、仕方ないとして、
製造部門への配置転換は、なぜ製造部門へ配属になったのか?
事前相談もなく、決定した理由も分からないまま、突然だったような気がします!?
今でも正直、わかりませんが、多分、なにか理由があったのでは?

その後、製造部門で、・・確か、面談で ” 希望する仕事の選択 ”を聞かれ、
<人との繋がりのある仕事がしたい> と答えた、と記憶しています。
それが叶って営業部門へ配属になった、・・・・はて、??? 

メールを頂いた懐かしい方というのは、
製造部門 在職中の直上司 Sさんで、いつでもニコニコして穏やかで
優しい口調の話し方をされる方でした。
札幌在勤中も、「旅行中にちょっと寄ってみた!」と言ってお話しをしたりして、
その後、年賀状でのやり取りなどで連絡を取っていた方です。
先日のメールのやり取りで、初めて分かった事があります。
育った場所が小樽の先(西) 泊村(北海道電力の原子力発電所の地域)に
20年間 住んでいたそうです。
Sさん、北海道が故郷だったんだ、と、これには、ビックリしました。

もう、80歳になった、とか?
でも、いま、精力的にパソコンを利用している と、・・
今でも、あの実直で穏やかな優しい口調は変わっていないんだろうな、と
メール文面で推測できます。
いつまでもお元気で居てくれることを祈ります。

あっ、このブログ Sさん見てるかな?

右鎖骨

何度もここのブログで書いていることですが、

今度の土曜日(10/8)は、職務出張中
 旭川以北にある層雲峡での移動中に
対向車から正面衝突された事故のあった日で、ちょうど25年の月日が経ちます。
衝撃が強くてシートベルトで右鎖骨をきれいに真っ二つに折れ、そのまま入院しました。

その後、後遺症を心配しましたが、おかげさまで20年間ちょっと
何も無かったのが、幸いでした。
ただ、ここ数年 その右鎖骨部分の折れた箇所が細くなったような手触りです。
(以前は折れた箇所は、周りの骨より太かったような感じでしたが、・・・)
そして、たまに肩の可動で痛みも感じたりします。
これはここの鎖骨の骨折と影響があるのかどうか分かりませんが、ちょっと気掛かりです。

さて、人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
by さんたろう
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。