「ゴルフのおはなし 」カテゴリ記事一覧


覚えているだろうか?

先週(昨夜)、全英女子オープンが開催(日本時間の夜中)されて、
ほぼ、毎日、夜中 TV観戦していました。(とはいっても、2時頃迄)

韓国のキム・インキョン選手が3日目迄ダントツの首位で走っていました。
昨夜も2時頃迄観ていましたが、予想がついたので体力不足で寝てしまいました。
やはり、ー18アンダーで、そのキム・インキョン選手がメジャー初優勝しました。
170807

が、・・
全米女子メジャー戦で語りぐさになっているキム・インキョン選手の
悲劇って、ご存知ですか?
当時、私はTVで生ライブを観ていましたから、ハッキリ覚えてます。
グリーン上で、なんでもない約30cmの最後のパットが入れば、
メジャー戦初優勝だった、はずが、・・・外れ、プレーオフとなって負けた選手です。
2012年のナビスコ選手権(現 ANAインスピレーション)の事でしたが、
あれから、彼女は勝てなくなって、名前さえ忘れかけられていました。

聞くところによると、
怖くて短いパットが打てなくなったとか?
パターで打てなくて、アイアンで打っていた、と聞いています。
それだけ、あの事は彼女にとってゴルフが怖くなった、ということでしょうか?
ようやく、昨年(2016年)から、また 上位(?)に名前が出てきました。

宮里藍選手くらいの細身の体格なんですが、ショットの正確性と
何と言ってもパッテングが非常に上手い。

3日目ラウンドのパットは、ここまで入るかと思うくらいで、
7,8mくらいはほぼ入っていました。
ただ、長いパットより、短いパットに時間を掛けているところなんか、
まだ、2012のあの事件を引きづっているのか、と思わせる。

あれから5年
ようやく、メジャー戦に勝てたことで、今後まだ勝っていくのだろうか、と
予想される優勝でした。

それから、今回の全英女子で注目されたのが、地元イギリスの選手で、
いい選手が2人ほどいました。
今後、全米女子の参加資格を獲って全米女子のツアーに参戦していくんでしょうね!?

私が注目している日本選手(鈴木 愛選手)がいい結果を残しました。
今回、日本での賞金ランクよりも、この全英女子を選択した心意気に
今後の期待を感じます。

明後日、行ってきます

ゴルフサークル『平日ゴルフ札幌倶楽部』ブログからの募集で、
都合で一時はキャンセルしましたが、その都合が好転し
明後日(8月3日)、急遽 参加できるようになりました。

場所は、ここ10年 一番通ったゴルフ場(あわちゃんのホームコース)です。

ここは、私にとっては ロングはもとより、距離が長いミドルも2ホールあって、
前回2R ティショットに利用した3W(スプーン)では
逆に力んでミスすることが考えられますので、
今期初めて、1Wをバッグに入れることにしました。

同伴者は ここ10年ガチンコで勝負してきたあわちゃんが予定されています。

馴染みのあるゴルフ場と、長年のゴル友でのラウンドですから、
楽しみです。

明後日のコンペ

明後日、7/26(水)は
以前所属していたサークル(平日ゴルフ札幌倶楽部)のコンペ開催日で、
3年ぶりに参加します。

3年前というと、ちょうどかみさんの体調に異変が出てきて、
今後どうなるか? とても不安な時期で、この年からゴルフコンペ参加も含め、
ゴルフの機会が少なくなった頃でした。

この後 私は自身の都合でこのサークルから退会しました。
ただ、サークルブログの作成者として、サークルの全国PRもあって
ブログの加工・編集・修正等の支援は、その後も引き続き行ってきました。

当時のメンバーは実質15名弱くらいでしたが、現在は、
その時の3,4倍くらいは登録されているようです。
なので今は、3人に2人は全く知らない方々とのゴルフとなります。

さて、先日のゴルフでは100オーバーしましたが、今回は100を切りたいものです。

ただ、今回のゴルフ場は、
お世辞にも、「普通のゴルフ場です。」 とは、とても言えないゴルフ場で、
ある意味、「いろんな練習をさせてくれるゴルフ場」で、
山奥に無理やり造成したような谷越えホールがいっぱいで、ゴルフ芝じゃないし、砂利も多いし、
コース自体が練習場となっている、楽にゴルフをさせてもらえないゴルフ場です。

一言で言えば、トリッキーにも程があるゴルフ場です。

でも、私はどちらかと言うと、
そんなおもしろみがあるトリッキーなゴルフ場が好きなんだよね〜〜!
久しぶりにワクワクします。

そうだ、ダイエット(お腹を凹ます筋トレ運動)は、引き続きやってますが、
なんだか、効果が全然見られない!
あの若い娘を使ったPR動画は、フェイクか!?
ダイエットに関しては、最近、テンション 落ちてます!

韓国ゴルフの台頭

今、全米女子ゴルフオープンが開催されている。
ご存知のように、世界最高峰の米LPGAのメジャー戦です。
3日目終了で、10位(13名)中、8名が韓国の選手です。

日本での今週のツアーも首位は韓国選手です。
10数年前から、ゴルフ界において女子は勿論、男子の台頭に
目を見張るものがあります。

こんな記事を見つけました。
『日本人は個性的、韓国は正統派! 日韓のゴルフスイングが全く異なる理由とは?』
韓国選手の強さの原因を、「メンタルが強い!」 とか言われますが、
そこは、一理はあるも、それだけでは無い、とは思っていましたが、
この記事を見て、納得しました。

プロもアマも一言で言えば、
そもそも、スイングの作り方(育成)が違う!? だと、言う。

私も以前から、「なんで、韓国選手は皆同じスイングなんだろうか?」と、
思っていましたが、
ゴルフを始めた頃の育成システムの違い、だったんですね!?

一度身に付いたゴルフのスイングはなかなか治せないと言います。 だからこそ、

韓国は「ジュニア常備軍から代表チームに至るまで将来有望な選手が
    幼い時から体系的に育成される。」


日本では
「ゲームマネジメントとメンタルトレーニングを指導するのみで、
スイングは各選手に任せる場合が多いという。
また、日本の指導者たちは独自のスイング理論を持っており、
コーチによって選手のスイングが大きく変わる」
 

と、日本の関係者は説明した。

子供の頃は親がコーチとなって教えている場合も多いが、
これも教える側の好き嫌いのでる独自スイングとなることが想定される。

概略的に言うと、以上のようです。

あの独特なスイングをする横峯さくら選手が端的な例と言えるでしょうね!?

この育成システムを解消するには時間がかかるでしょうね!?

2年ぶりRで、・・

ここ2年間は、これっという運動もしてこなかったので、

先日(13日)のゴルフラウンド後の翌日から今朝も、

腕、脚、お尻の筋肉がビクビク、ヒリヒリで、

体がバッキバキ状態!

湿布を貼りまくってます。 (笑)

ゴルフ道具の整備?

今週中頃、2年ぶりのゴルフラウンドを控えて、
ゴルフ道具の状況確認しようと、ちょっとカビ臭いキャディバッグの中から、
いろんなものを取り出してみた。

先週末からお天気がいいので(30度超え)、キャディバッグ、クラブヘッドカバー、
グローブ等を3日間くらい、天日干し! (笑)

そして、ゴルフクラブをしみじみ眺めて、決断!!
今回使用する、アイアンセットのグリップを全部、交換することを!
ウェッジ3本=フォーティーン製
アイアン4本=ミズノ製       を、午後、ゴルフショップへ持っていき
交換作業をお願いしてきました。(これらのクラブは4年以上使用)
明日、午後に交換作業が完了するそうです。

ウッド系クラブの交換も考えましたが、アイアンよりは比較的新しいので、
今回のラウンド実践後、交換の必要性があるかどうか検討します。

2年ぶりR、不安あり

約1週間後、ゴルフ仲間のあわちゃんの気遣いが有り、
私の家から20分ほどのゴルフ場で、ラウンドする予定が決まりました。

ナント、約2年ぶりのゴルフプレーとなります。

この2年間、ゴルフの練習も、自慢はしませんが、ほぼ、ありません。(笑)
たまにシャドウスイングくらいかな!?
多分、ぶっつけ本番ラウンドとなるでしょうが、
まぁ、スコアーは気にせず、ゴルフを楽しむ事に集中する、
これが私のゴルフスタイルですから!
だから、あわちゃんには『140くらい大叩きするかも?』 と、言ってます。(笑)

体力も相当 落ちてますから、
一番 体に負担がかからないスイングしやすいクラブを選択します。
普段のキャディバッグ(以下太字が私の普段のセット)から
1w,3w,4w,4UT,
(アイアン 6,7,8,9,PW,48度、52度、56度) と PT

1W、6アイアン、48度ウェッジ等 3本を抜いて,計10本とするつもりです。

ただ、ボールは、多めに入れて(1ダースくらい?)参加したいと思っています。
そして、暑くなることも予想して、熱中症に気をつけて、・・・・

ただ、ぶっ倒れても、今回はお仲間に看護師が、・・いる??・・・・アハハ

2017 マスターズ開幕

今年も、この時期が来ましたね!
いつも、ワクワクして観ています。
” マスターズ ! "  を、・・

日本の松山英樹選手は
第1日目は不調(+4)でしたが、2日目にちょっと追い上げて +2(16位)
まだまだ、どうなるか分かりませんが、上位選手は、やはり名のある選手ばかりです。
世界ランク1位のD・ジョンソンは急遽、欠場しましたネ!

同じく日本からの参加者2名(谷原選手、池田選手)は、残念ながら予選落ちしました。

LPGA ANAの悲劇

今年も私の好きな女子ゴルフ(米ツアー)の状況を記事にしていきますので
よろしくお願いします。
さて、
先日の2017 今季初のLPGAのメジャー戦 「ANA インスピレーション」

3日目迄のプレー状況を観戦し、今年は L・トンプソン選手(米)かな? 
と、思っていました。
最終日は残念ながら見られなくて、後でネットを確認したら、? 
優勝が「ユ・ソヨン」(韓国)・・・・  アレっ、どうした!!??

最終日の13番ホールへ向かう途中で、ナント、3日目のプレーでルール違反を指摘!?
テレビ視聴者の方からの指摘だそうですが、
実は、私もそれ(17番ホールでのグリーン上での事)を観ていて、
<これって、微妙? まさか違反では?> と、思いましたが、
誰も指摘しないので○なのか? と、・・・・

あれっって、テレビでのズームされた画面をよく観てないと分からない内容で、
多分、本人も、まさかと、自覚も無く気付かなかったかも?
ちょっと、雑なプレーをしてしまいましたね!

指摘でルール違反(+2)となって、そのままスコアー提出(+2)で +4打罰!
悔しかったでしょうが、・・・ゴルフはフェアなスポーツですから、仕方ないですね。
それでも、悔し涙でプレーオフ迄持ち込みましたが、残念ながら1ホール目で勝負が
決まりました。
今の米LPGAのツアーは、アジア系の勢いがありすぎて(特に韓国系)
地元アメリカの選手の優勝がだんだん少なくなって来ています。
だからこそ、LPGA協会もL・トンプソン選手のような
米の若い選手に期待をしているのですが、・・・

L・トンプソン選手は飛距離もでるし、実力のある選手で私も好きな選手です。
残念ですね!

女子/M・ウィ選手が、

今朝、最終日の「世界ゴルフ選手権」(米男子ツアー)を観ていました。
昨日は米女子ツアー「HSBC女子チャンピオン選手権」の最終ラウンドをTV観戦。

どちらの選手権も世界ランク上位の戦いとなって、
技術レベルの高い試合を観ることが出来ました。
優勝者は男子では世界ランク1位のD・ジョンソン
女子は世界ランク(新ランク9位)のパク・インビがいずれも逆転優勝で
終了しました。続きを読む
さて、人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
by さんたろう
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。