「日常の出来事 」カテゴリ記事一覧


6月、ほぼ半ば

国政では不愉快な出来事が続いていますが、もう6月も半ば!
1年の約半分となりました。
昨日は、札幌の恒例行事となりました『よさこいソーラン祭り』の最終日でした。
冬の『さっぽろ雪まつり』と同じく、
だんだん、札幌の夏の国際的風物詩になってきましたネ!

4月から毎月撮ってます、手稲山!
山が月ごとに確かに変化していく様子がハッキリ分かります。
4月10日撮影↓
teine20170410.jpg
5月17日撮影↓
teine20170517.jpg
6月12日撮影↓
teine20170612.jpg

久々の札幌ぶらり

まぁ、特別な事があった訳ではないですが、
やや回復傾向にあるかみさんから促されて、約1年ぶりに札幌中心部に出てみました。

札幌駅に隣接している百貨店(大丸)へ行って、レストラン街で昼食を摂ってから、
お互い今回の目的が違うので、かみさんは大丸の館内で買い物!
私は駅そばにある家電量販店(ヨドバシカメラ)へ!

数年ぶりにヨドバシカメラに入って、店舗入口横にあったアップル(Apple)コーナーへ
机上設置のiMacはあるものの、持ち運び用としてのMacPCがあれば、
家の中での利便性が更に上がるので、ホントはいろいろと物色中なのです。
私と同じく、数年前からウィンドウズからMacに変えたという若い見習い店員と
最近のMacPCのこと(6/6:アップル機の公開発表会)で、質問・相談も含め
30分くらい雑談してから、待ち合わせ時間となってかみさんがいる百貨店に戻った。
ウィンドウズPCよりMac PCの事が気になる私(もうMac派?)です。

かみさんは、と言うと
病気がちになって、体重が激ヤセとなったものだから、今までの衣類が大きすぎて、
そこで、普段履くパンツを買いたいが近隣スーパーでは売ってないので
わざわざ百貨店迄来たと言うが、サイズはあるもののブランド品となって
あまりにも高すぎるので、手が出なく、諦めたとのこと。
婦人服はなんでもありそうな気がしますが、お気に入りは
なかなか見つからないこともあるのだと、・・・!?

井上陽水じゃないが、そんな 「白い1日」でした。

それから、筋トレ開始から1ケ月が経ちました。
毎日、朝 昼 晩 3回2分間(当初の2週間は1分半)続けてきましたが、
個人差もあるのでしょうが、目に見える効果が、・・・・??
100%信じている訳でも無いが、この筋トレ方法、・・・大丈夫か??(笑)

ダイエットをしよう! ③

「お腹凹ます筋トレ」をやり始めてから、3週間が経ちました。

先週からレベルアップした筋トレ(キープ時間2分間)を始めましたが、
やはり 相当きついですね!

私の性分として、負ける勝負はしない!
        逆を言うと、勝てる事柄は意地でもやる!

だから、続けてます!

ただ、そう言うけど、具体的にどうなの? と、おっしゃる方は当然いますので
途中結果を報告します。
*Max状態と比較して(筋トレ始める前)
今まで履いているズボン(パンパンだったが!?)が、気持ち(息継ぎ)ゆるくなった! 

だから、継続します!

ダイエットしよう!?②

先々週の8日から始めた、ダイエット!
言い換えると、” お腹ポッコリを凹ます筋トレ ” 運動は2週間が経ちました。

朝、昼、晩 と3回の運動で、何をやってるかというと
①うつ伏せの状態で両肘を床に付けます。
②手、肘、つま先を支えにして、全身でアーチを作ります。(お尻を肩位の高さまで上げる)
③お腹に力を入れたままそのまま2分キープ(お尻を落とさないように)

以上が簡単な概略姿勢で、これを本当は2分のキープがいいそうです。
が、・・・これが、想像以上に・・キツイ!!  ので、
いまは・・1分30秒のキープで耐えてます。

で、2週間の効果は、・・・・やはり目立った内容が認められない。

が、1ケ月がメドだと言うので、とりあえず継続はしてみましょう!

もうちょっと強化してみよう、と 明日からキープ時間を伸ばして2分にする予定です。

多分、2分は、・・・・相当きついよ!!    (笑)

ライラックが咲いた

札幌の街全体がとても綺麗に映える景観として、

あちらこちらにライラックの咲く頃がそのひとつだと、思っています。

北海道を代表するラベンダーと同じく、紫色(白色もあります)の花が目立ちます。

そんなライラックまつりが17日から始まりました。
2017-05-19s.png

ライラック豆知識
ライラックの別名:リラ(昔はよくこう言ってましたね) 他の呼び名もあります。

花ことば 白色 :年若き無邪気な青春の喜び
     紫色 :恋愛のはじめての喜び

最古のライラック:明治23年、北星学園の前身であるスミス女学校の創始者
         サラ・C・スミス女史が、故郷アメリカから携えてきたもので、
         北大付属植物園に現存しています。

さっぽろ大通公園:約400本(そのうち紫系が370本  他白等)


このまつりが始まると、やっと札幌も寒さから逃れた、と感じます。

2017スッキリ!

今朝、8:00の手稲山  快晴ですネ!
麓付近の民家(ここからですと約5km弱)が、目視でもスッキリ見えます。

空気中に汚れがすくない(?)あらわれですね!?
20170517.png

元ゴルフ仲間がこの麓近くで、今朝、ラウンドする予定です。
(*残念ながらまだ私は出来ません)

気温も17、8度と暑くもなく寒くもない、
良いスコアーが出そうな本当に良いゴルフ日和です!

そうだ、ダイエット用筋トレ継続中で開始から約1週間経過・・
効果?・・・・
・・ないネ!?
 1週間で、・・ある訳ないか!?  ”継続は効果なり!”  を信じて ^0^

26.5度

今年、一番の暖かさかなぁ〜!?
朝からグングン上がって、ここでは(我が家ベランダの寒暖計によると)では、30度!
此処の地域測定地点の公表値では最高温度が26.5度となったようです。

そこで、この機会に、作夏以来のベランダの大掃除をしました。

と言っても、ベランダには何もなく、大きなゴミもありません。
一見そんなに汚れているように見えませんが、
この約1年の間、黄砂も混じっている粉塵がベランダ床や外壁、
そして、窓ガラスへの付着が、・・・意外と多い!
ベランダに水を引っ張ってきて、窓ガラスの清掃、ベランダの床等を洗い流すと
やはり黄砂も含んだ粉塵が浮き出てきます。
約1時間半くらいで終了!

快晴となった手稲山を観ますと、・・今迄気づかなかったのですが
麓に芽吹いてきた青々とした樹々に混じって白いものが多く目立ちます。
なんだろうか、と双眼鏡で観ますと、これは、・・・山桜のようです。
ここに移り住んで気づかなかったのですが、意外と桜の木が
多かった事に気づきました。
20170503.png
(そんな山の麓の写真↑で上部の方にまだ雪が残ってます)



早すぎた!?

今朝から、雪が降ってます。
しかも、時々・・・・・視界50mな猛吹雪で、道路も真っ白
散髪に行こうか、と思っていました。
ただ、もうタイヤ交換したし、車で出掛けられない。
無理かぁ〜〜!?   (笑)

2017春タイヤ交換

今年は、もうタイヤ交換しました。
いつもより、2週間以上早いです。

今朝から気温が高く(14,5度)、自分でやろうかとタイヤを車に積み込みましたが、
出来ればやりたくないという気持ちもあったので、
先に、近場のGS(ガソリンスタンド)へ行って様子を見てから判断と思ったら、
ン? ほぼすぐに、・・・交換可能!?
約30分程で終了するならと思ったら、即 お願いした。

いつもなら1時間半くらい掛けて、自分でやるが、今回は30分弱で終了!

いいお天気で、我が家のベランダ気象では22度あります。   (笑)
PS:&テンプレートを替えてみました。2017/4/6

4月からのスタートは

早いもので、今月も、あと10日前後で4月になります。
もうじき、好きなプロ野球もシーズンとなり、北海道のゴルフ場もオープンします。
今冬、昨年暮れまでは大荒れでしたが、
年が明けてからは、札幌は例年よりかは降雪量は意外と少なく、
雪に悩まされることはなかったように思います。

そして、かみさんの症状は、と言うと、
まだまだ、いろんな病気持ちなので通院は続くと思いますが、
一番心配していた下肢の運動機能低下(歩行困難:未だ病名は不明)が、
当初、誰かの支えがないと歩けない状態だったんですが、
ここ2年間、大学病院での診察通院の甲斐があって、
今は、歩行に関しては普通の人と ほぼ変わらないまでに回復したように思います。

さて、かみさんもそこまで回復したし、
10年間就任してきたマンションの管理組合の理事と、
町内会の役員もこの3月末をもって退任することにしました。

新年度は、なんだかスッキリした心境でスタートできそうです。
さて、人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
by さんたろう
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。