「日常の出来事 」カテゴリ記事一覧


早すぎた!?

今朝から、雪が降ってます。
しかも、時々・・・・・視界50mな猛吹雪で、道路も真っ白
散髪に行こうか、と思っていました。
ただ、もうタイヤ交換したし、車で出掛けられない。
無理かぁ〜〜!?   (笑)

2017春タイヤ交換

今年は、もうタイヤ交換しました。
いつもより、2週間以上早いです。

今朝から気温が高く(14,5度)、自分でやろうかとタイヤを車に積み込みましたが、
出来ればやりたくないという気持ちもあったので、
先に、近場のGS(ガソリンスタンド)へ行って様子を見てから判断と思ったら、
ン? ほぼすぐに、・・・交換可能!?
約30分程で終了するならと思ったら、即 お願いした。

いつもなら1時間半くらい掛けて、自分でやるが、今回は30分弱で終了!

いいお天気で、我が家のベランダ気象では22度あります。   (笑)
PS:&テンプレートを替えてみました。2017/4/6

4月からのスタートは

早いもので、今月も、あと10日前後で4月になります。
もうじき、好きなプロ野球もシーズンとなり、北海道のゴルフ場もオープンします。
今冬、昨年暮れまでは大荒れでしたが、
年が明けてからは、札幌は例年よりかは降雪量は意外と少なく、
雪に悩まされることはなかったように思います。

そして、かみさんの症状は、と言うと、
まだまだ、いろんな病気持ちなので通院は続くと思いますが、
一番心配していた下肢の運動機能低下(歩行困難:未だ病名は不明)が、
当初、誰かの支えがないと歩けない状態だったんですが、
ここ2年間、大学病院での診察通院の甲斐があって、
今は、歩行に関しては普通の人と ほぼ変わらないまでに回復したように思います。

さて、かみさんもそこまで回復したし、
10年間就任してきたマンションの管理組合の理事と、
町内会の役員もこの3月末をもって退任することにしました。

新年度は、なんだかスッキリした心境でスタートできそうです。

2017 春よ来い

年が明けたと思ったら もう2月半ばですから
時間が過ぎるのは早いですねぇ・・

あと、10日経つと3月となって寒さも緩むし、今年は、・・・・
あわちゃんとゴルフもしたいなぁ~・・・


今朝、かみさんが線維筋痛症(症状の出方に種々あるが)が少し薄らいだ、ような感じだ、と
話していた。
両手くらいの診療症状があるので、ひとつでも楽になった事に、ホッとする!

朝9時 -10度

今朝も、・・・寒かった!
こんな日でも、風のない日は外は綺麗で穏やかに見えるんですよね!
(朝7時の手稲山:札幌のアンテナ塔)
朝日が差し込んで、綺麗な稜線の眺めとなりました。
170124am.jpg

ベランダに吊るしている温度計がー10度をさしています(9時頃)
170124am1.jpg
まだまだこの寒さ、続きそうです。

PS:今日のこの周辺の最低気温は、ビックリ!・・・・・・マイナス19.8℃ だったようです。

異変?

北国の街って、暖房が効いている家の中では、
屋外がけっこうな低温でも、あまり寒さを感じないで過ごす事が多いです。

今シーズン北海道は平年に比べると積雪は多目です。
この周辺でも、やはり目に写るのは雪の多さです。

そして気になるのが、気温の低さ!?
今日、ナント 最高気温が−7℃との事。(最低気温がー9℃)
ずっと室内にいますから、そんな気温を体感することはないですが、
これこそ、尋常でない気温です。

やっぱり、世界的にゆる〜く異変の流れ!? これが今後、常態化するのかな? と
思わせるここ数年ですね?

おめでとう2017

明けましておめでとうございます

我が家全般的には、昨年に引き続き
かみさんの体調が穏やかな状態にならず、週に2,3回の通院を繰り返す日々での
新しい年を迎えることになりました。

でも、何度も言ってますが私は
” ケ・セラ・セラ ” の心境ですね!
*なるようになるさ!
2017happy1.png

みなさんには いい年になることを祈ってます。

2016冬の到来

今年の冬は、
初雪も早かったし、旭川近辺での激しい降雪も多いし、
どうも、厳しい状況になるかのような季節を感じてます。

今朝も、早い時間帯から激しい吹雪で辺り真っ白で、
例年、この時期でこんなに雪が降っていたかな? と思わせる光景です。
まだ、タイヤ交換をしていない方も結構いるようで、このまま根雪になると、
その影響で事故が増えそうです。
P1020585s.jpg
奥のマンション(真ん中辺りの建物迄100m)付近は視界不可
*リビングから撮影(2016/11/06)

手稲山 初冠雪

朝、ベランダ越しで確認出来なかったですが、手稲山で平年より5日早い初冠雪がありました。

標茶町では ナント、最低気温が とうとう ー3.4度になった・・らしい!

季節が移り変わるのが、・・・速くなりました。

また、今年はとうとう、寂しいですがゴルフラウンドは、・・出来なかったですね!

連日、暑い!

一般的に、「北海道の夏は涼しい!」 のですが、

たまに、けっこう暑い夏になる時もあります。

昨日、この周辺の最高気温は34.4度(公表値)

ちなみに我が家のベランダに置いてある温度計では最高気温が36度を超えた!

と、ここ数日は、・・・・北海道も(蒸し)暑いです。

みなさんへ  『 暑中お見舞い申し上げます 』
さて、・・・人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。