「日常の出来事 」カテゴリ記事一覧


紅葉ど真ん中

先日、向かいの手稲山には雪が降って、久しぶりの白い薄化粧を見ました。
が、ここ2、3日は気温も高かったので、その雪も消えて
山全体が紅葉に染まってます。
171021.png
そろそろ、タイヤ交換もしなければならない時期となりました。
昨年は近くの公園で作業をしましたが、
今年はどうするか、決めていません。

2017初冠雪

まだ、9月末なんですが、・・・昨日、雪降りました。
今季、初冠雪です。
勿論、札幌ではないですが、・・・

昨年の北海道では、10月に入ってから降った、と 記憶していますので、
*報道でも、昨年より早い、と(10月初旬)
なんか、早い気がしました。
降ったところは大雪山系黒岳です。

ベランダから見える手稲山の樹々も薄っすらと赤みがかって来ました。
最高気温も15,6度前後になってきました。
最低気温も10月には直ぐ一桁の数値になりそうです。

そんな10月に、2回程ラウンドを予定が入っています。
多分、この2回が今年最後のラウンドとなりそうですネ!

2017函館へ

義母の3回忌で、1年ぶりに函館へ行って、そして帰宅しました。

いつも、車で札幌から小樽まわりの(一般国道)5号線にするか、
苫小牧まわり(太平洋側)の高速道路にするか? 悩みます。

普通なら、「そりゃ、高速道路でしょう!?」 と、なりますが、
ただ、走行距離が『札幌』(私の居住地)ー『函館』間は約330kmとなります。
小樽まわりだと265kmとなって、距離的には小樽まわりが短いんです。
実質、時間的には、・・ほぼ変わりません。 

今回は、行きは高速道路で、・・帰りは小樽まわり・・

走行距離330kmって 約 『東京』ー『名古屋』間(約360km)と、
ほぼ近い距離です。
在勤中、高速道路がなかった時に 札幌ー釧路 間を
「車で2、3時間位で行けるんでしょう!?」と 
とんでも勘違いした東京勤務の人たちがいっぱいいましたからね!?

1年ぶりにロングドライブをして、改めて、北海道の広さを知りましたね!

今年の夏の甲子園

夏の高校野球(第99回 全国高校野球選手権大会)を、
いつもテレビ観戦していますが、今年はとてもハラハラする
緊張感のあるいい試合が続いてます。

今回観ていて、どちらかと言うと「投低打高」(*1)を現すような
土壇場9回での攻防が、驚きの連続で感動します。
9回でホームランで追いついて延長線に入る試合もあって、
観客も感動して、どちらともなく拍手が起こる事も度々有りました。

今年はホームランもよく出る大会で、記録づくめの大会ともなっています。

野球ファンとして、今年は、  いつになく見入ってます。

*1:「投低打高」とはピッチャーより打者にいい選手がいる事を現す事

ダイエットをしよう!④

「お腹凹ます筋トレ」をやり始めてから、あすで7週間(45日)が経ちます。
この筋トレ運動プランはTV、ネットで取り上げられた内容で、
プラン期間はまずは1ケ月がメド、とのことで始めた訳です。

体調不良で1日だけ、中止しましたが、基本3回/日 我慢強くやってきましたが、
どうも、これまで期待した結果は、・・出ていません。
個人差もありますから、まだ結果判断するのは時期尚早と思い、
更に継続していきます。

継続は力なり!
練習は嘘つかない!
  等とよく言いますが、まさしくその通りなので
この筋トレプランはもう少し続けます。(期待する結果が出るかどうかは??)
またまた、結果、その後の判断をお知らせします。

別の角度から、
ゴルフをされている方々が、観て下さっているでしょうから、あえて言いますが
継続は力なり!
練習は嘘つかない!
 と、自分に言い聞かせて練習している方が、
『結果が出ない!』と、嘆く方がいます。
それって、単純に(結果のでない)無駄な継続、練習をしていた、と!
また、基本なくして応用なし!(基本があって応用が活きる) 
と、今朝あるアスリートも、言ってました。
(私もその通りだと思います)

ストイックな発言でスイマセン!

私は残念ながらゴルフに対して、そこまでの思いで練習等をやった事はありませんので、
いつまでたっても上手くならなかった、だと! (笑)

6月、ほぼ半ば

国政では不愉快な出来事が続いていますが、もう6月も半ば!
1年の約半分となりました。
昨日は、札幌の恒例行事となりました『よさこいソーラン祭り』の最終日でした。
冬の『さっぽろ雪まつり』と同じく、
だんだん、札幌の夏の国際的風物詩になってきましたネ!

4月から毎月撮ってます、手稲山!
山が月ごとに確かに変化していく様子がハッキリ分かります。
4月10日撮影↓
teine20170410.jpg
5月17日撮影↓
teine20170517.jpg
6月12日撮影↓
teine20170612.jpg

久々の札幌ぶらり

まぁ、特別な事があった訳ではないですが、
やや回復傾向にあるかみさんから促されて、約1年ぶりに札幌中心部に出てみました。

札幌駅に隣接している百貨店(大丸)へ行って、レストラン街で昼食を摂ってから、
お互い今回の目的が違うので、かみさんは大丸の館内で買い物!
私は駅そばにある家電量販店(ヨドバシカメラ)へ!

数年ぶりにヨドバシカメラに入って、店舗入口横にあったアップル(Apple)コーナーへ
机上設置のiMacはあるものの、持ち運び用としてのMacPCがあれば、
家の中での利便性が更に上がるので、ホントはいろいろと物色中なのです。
私と同じく、数年前からウィンドウズからMacに変えたという若い見習い店員と
最近のMacPCのこと(6/6:アップル機の公開発表会)で、質問・相談も含め
30分くらい雑談してから、待ち合わせ時間となってかみさんがいる百貨店に戻った。
ウィンドウズPCよりMac PCの事が気になる私(もうMac派?)です。

かみさんは、と言うと
病気がちになって、体重が激ヤセとなったものだから、今までの衣類が大きすぎて、
そこで、普段履くパンツを買いたいが近隣スーパーでは売ってないので
わざわざ百貨店迄来たと言うが、サイズはあるもののブランド品となって
あまりにも高すぎるので、手が出なく、諦めたとのこと。
婦人服はなんでもありそうな気がしますが、お気に入りは
なかなか見つからないこともあるのだと、・・・!?

井上陽水じゃないが、そんな 「白い1日」でした。

それから、筋トレ開始から1ケ月が経ちました。
毎日、朝 昼 晩 3回2分間(当初の2週間は1分半)続けてきましたが、
個人差もあるのでしょうが、目に見える効果が、・・・・??
100%信じている訳でも無いが、この筋トレ方法、・・・大丈夫か??(笑)

ダイエットをしよう! ③

「お腹凹ます筋トレ」をやり始めてから、3週間が経ちました。

先週からレベルアップした筋トレ(キープ時間2分間)を始めましたが、
やはり 相当きついですね!

私の性分として、負ける勝負はしない!
        逆を言うと、勝てる事柄は意地でもやる!

だから、続けてます!

ただ、そう言うけど、具体的にどうなの? と、おっしゃる方は当然いますので
途中結果を報告します。
*Max状態と比較して(筋トレ始める前)
今まで履いているズボン(パンパンだったが!?)が、気持ち(息継ぎ)ゆるくなった! 

だから、継続します!

ダイエットしよう!?②

先々週の8日から始めた、ダイエット!
言い換えると、” お腹ポッコリを凹ます筋トレ ” 運動は2週間が経ちました。

朝、昼、晩 と3回の運動で、何をやってるかというと
①うつ伏せの状態で両肘を床に付けます。
②手、肘、つま先を支えにして、全身でアーチを作ります。(お尻を肩位の高さまで上げる)
③お腹に力を入れたままそのまま2分キープ(お尻を落とさないように)

以上が簡単な概略姿勢で、これを本当は2分のキープがいいそうです。
が、・・・これが、想像以上に・・キツイ!!  ので、
いまは・・1分30秒のキープで耐えてます。

で、2週間の効果は、・・・・やはり目立った内容が認められない。

が、1ケ月がメドだと言うので、とりあえず継続はしてみましょう!

もうちょっと強化してみよう、と 明日からキープ時間を伸ばして2分にする予定です。

多分、2分は、・・・・相当きついよ!!    (笑)

ライラックが咲いた

札幌の街全体がとても綺麗に映える景観として、

あちらこちらにライラックの咲く頃がそのひとつだと、思っています。

北海道を代表するラベンダーと同じく、紫色(白色もあります)の花が目立ちます。

そんなライラックまつりが17日から始まりました。
2017-05-19s.png

ライラック豆知識
ライラックの別名:リラ(昔はよくこう言ってましたね) 他の呼び名もあります。

花ことば 白色 :年若き無邪気な青春の喜び
     紫色 :恋愛のはじめての喜び

最古のライラック:明治23年、北星学園の前身であるスミス女学校の創始者
         サラ・C・スミス女史が、故郷アメリカから携えてきたもので、
         北大付属植物園に現存しています。

さっぽろ大通公園:約400本(そのうち紫系が370本  他白等)


このまつりが始まると、やっと札幌も寒さから逃れた、と感じます。
さて、人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
by さんたろう
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。