2015左目手術

以前、事前報告をしてますが、
かみさんの、今年第2の手術(白内障左目)を今日、しました。
入院じゃなく、外来手術って事ですが、
朝9:00から検査やら、・・等などあって、11:00頃から手術で
30分ほどで手術は終わり、その後 術後の点滴・確認等で2時間掛かり
13:30頃に全終了し、その後真っ直ぐ帰宅しました。
ですから、病院にいた時間が、だいたい・・4時間半くらいでしょうか?
年を重ねると、眼の病は避けられない現象ですね!?
まず、誰でもほぼ老眼から始まります。
私も若い時から近眼でしたが、なにより乱視が、・・・
ただ、老眼になるのはそんなに早かった訳ではないですが、
ここ2年前ころから急速に進みましたネ!?

3年前から眼科に付き添いで行くようになって、何でこんなに患者さんが多いのだろうか?
と、当初は思ったものでした。
その他、白内障だの、緑内障だの、飛蚊症だのと、
中高年となってから避けられない(発生しやすい)眼の病が出てきますので、
皆さんも、眼にも十分な休養を与えるようにして下さい。

来週、残りの右目の(第3の)手術をしますが、
この手術が成功したかどうかは、・・・また、ここで報告します。

コメント

目は本当に大事
奥様の白内障の手術、最近は日帰りで出来ると聞いていましたがそうなんですね。
人によっては、手術で世界がまたくっきり見えるようになったりするそうで、期待したいところです。
もう一方の目もうまくいくように祈っています。

ヘレン・ケラーの著作に、Three Days to See というのがあります。
目が見えるいわゆる健常者は、森を散歩してきても、「特に見るものはなかった」と言ったり、持てる感覚を十分に使っていない、と。
もし、自分が3日だけでも物が見られたら、その貴重な3日をどのように過ごすだろうか、という内容です。
五感の中でも目から来る情報量は最大、この上なく大切な器官です。
わたしは仕事柄、かなり目を酷使した時期がありますが、有り難いことにかなり良い状態を保てました。
200ヤード前方のゴルフボールの行方も捕捉できましたが、最近はしかと見えなくなってきました。
紫外線から目を守るために、偏光サングラスを掛けてゴルフをすることが多くなりましたが、それでも目の劣化は避けられません。
眼鏡なしでは辞書の細かい文字が読めなくなりました。
緑内障のテストを受けたら大変良い成績でしたので、こちらはまだ心配ありません。
白内障はいずれ出るでしょうが、こちらも今のところ大丈夫です。

白内障はほとんど問題なく成功です。
いまは外来で出来る手術になりましたね!

実は私も42歳の時に緑内障を発症して両目を手術しています。

視野は狭くなっていますが、進んでいないのが救いです。
東京にある順天堂医院の眼科に検診に行くと、300近くある椅子がいっぱいです。
いつも患者さんが多いのにびっくりしています。

奥様を大事になさって下さい。
ダッファーさんへ
貴重な体験談  又、ご意見ありがとうございます。

ダッファーさんのお話は裏付けされた説得力がありますから、安心出来ます。
skyさんへ
以前、skyさんの眼の手術の記事を拝見しました。

白内障じゃなくて、緑内障でしたか?
緑内障のほうが難しいって聞きますが、・・・・
酷くならないで良かったですね!

コメントの投稿

非公開コメント

さて、人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
by さんたろう
ES CON FIELD北海道:ファイターズ新球場


摩周湖の霧氷
コメント一覧 メッセージをありがとう
リ ン ク
北海道ファイターズ 情報
  


=2021ファイターズnews=
03/26 開幕戦完敗(vs E)
07/20 ダントツ最下位
10月末 なんとか、最下位脱出
11/04 新庄剛志氏監督就任

= 2022ファイターズnews = 
04/10 戦力不足で3勝11敗
04/10 ロッテ佐々木完全試合
10/末 今季 最下位
誰しもが予想通りの結果で来年に期待?

= 2023ファイターズnews = 
北広島市に新球場 開幕
(名称:エスコンフィールドHOKKAIDO)
2023年スローガン:=新時代=
03/30 Fightersの開幕日(エスコン)
    初戦 vs 楽天は負
05/05 昨年開幕以来の5位浮上
06/19 セ パ交流戦 5年ぶり勝越し
10/06 2023順位 6位 最下位

= 2024ファイターズnews = 
新庄監督就任3年目
エスコンフィールド北海道2年目
2024年スローガン:大航海
2023オフ 大型補強でAランク?




検索BOX(このブログ内)
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。