明日、2017開幕!

上記タイトルでは、(野球に)興味ない方はなんだか分かりませんが、
ようやく、ようやく 明日 プロ野球の2017シーズンが開幕します。

先週まで、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で賑わっていましたが、
私はどちらかと言えば、応援している『北海道 日本ハム ファイターズ』
連覇できるかどうか、そっちが、気になっていました。

WBCに「ほんとに、大谷選手が出られなかったのか?」とか批判が多数ありましたが、
現状、今でも投手としての動作をしたら、痛みが出ているとのことなので、
(最近のローカルTVインタビューでの話)
彼自身は野手でもいいから出たかったらしいですが、彼の選手生命を考えたら、
球団として出さなかった事は、ベストな判断・選択だと思いました。

さて、今年のパ・リーグは
やはり、一番の強敵は 「福岡・ソフトバンク・ホークス」であることは
間違いありません。
昨年の戦力より、今年は総合力ではずっとランク上です!
投手は、2年連続でドラフトの目玉を獲得しているし、
彼らが期待通り成長していれば、昨年よりは遥かにいいようです。
野手も若手が伸びてきて、昨年4番不在な感じがありましたが
今年はロッテからデスパイネ(WBCキューバの4番)が入団したし、
日本のプロ野球チームではNO.1であることは間違いないです。

でも、昨年もそうだったように
(選手層)トップのチームが優勝できるとは限らない!
試合に勝てなければ優勝はできない!
ファイターズが北海道に移転してから、目指すところはそこの一点で
試合に勝てるそんな生え抜きの若手選手の育成に力を注いでいる。
その辺が球団スタッフも選手も向かっている先が同じだということが
このチームの強さだと、私は思います。

一昨年も昨年のドラフトでも、1位指名選手獲得では散々でしたが、
2位以下のドラフト選手の見極めがしっかりしていて、
昨年もその選手らが働いてくれた。

昨年ドラフトでは、どちらかと言うと野手重視でした。
そのルーキー野手など、若手選手が今年も働いてくれそうです。

コメント

いよいよプロ野球開幕です。
昨年優勝のFとCは
初戦敗れてしまいましたが
これからです。
大谷選手は、初戦から2ベースを含む2安打だから、
打者としては好調ですね。
川崎選手がSBに復帰するような感じです。
ますますSBが強くなりそうです。
私としては楽天が勝ったのでよかったです。
外国人が年間通して活躍すれば、期待高いです。
開幕
おはようございます。
札幌の今朝はいかがですか?
大阪は結構寒いですと言っても札幌とは次元が違うでしょうけどね。

プロ野球開幕 日ハムさんは今年もかなり期待が出来るですね。
我が阪神タイガースは昨日の試合は何とか勝ちましたが
守備エラーと送りバンドの失敗が多くて失望しました。
今年も3位か4位ですね。
やまさんへ
開幕しましたね!
やはり、SBの戦力は 日本no1ですからね?

楽天は、おっしゃる通りで外国人選手の活躍次第ですね!
まぁまぁ、これからです。
呑吉さんへ
広島との初戦、2戦目 とも激しい点取合戦ですね!?
内容があまり良いとはいえませんが、・・・
金本監督も、頭痛いね!

でも、まぁまぁ、これからでしょう!
私は、2年目高山選手に期待しています。

コメントの投稿

非公開コメント

さて、・・・人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。