Vista サポート終了

「Windows Vista」の延長サポートが、4月11日で終了しました。
Microsoftでは、今後もPCを保護するための最適な方法は、
Windowsの最新バージョンであるWindows 10の入手を、と推奨しています。

個人的な意見として、
まだ、Windows Vistaを保有しているならば、<Microsoft社が仰る通り>切替すべき、と・・
そして、この「Windows Vista」のOSパソコンって、何だったんだろうか?と思ってしまいます。
世間的にはWindows史上、Windows Meと同じく、とても評価の低いOSでしたからね!?
*私はこのVistaOSを使用したことがありません。

どちらかと言うと、パソコン市場でWindows XPまでの時代はMicrosoftの独壇場でしたが
AppleのMac OSXやiPhoneが市場に出始める前後からでしょうか、
VistaOSのリリースが始まりましたが、これってMS社の防御態勢だったんでしょうか?
その後に、満を持してのWindows 7の投入ですからね!


今、私が利用しているWindows PCは8.1ですが、
相変わらず、セキュリティの更新プログラムの自動更新(インストール導入)の案内が
やたら多いですが、
今のところどちらも安定している状況です。
ただ、これらのOSパソコンのサポート期限が来た時、どうしようか? と、
(今保有のiMac PC1台の他)全てAppleのMacパソコンに切替えたいのですが、
長年(10数年以上)、一番利用しているスケジュール日誌ソフトが
Mac環境でサポートしていないので、・・・残念です。

コメント

No title
Windows Vistaの評価は低かったですね!
私は、Win7を6年くらい使っていました。
かなりよかったです。
しかし、昨年からWin10にして、
これが使いにくい。
自動更新が多すぎて、時間もかかりすぎるので、
自動更新しない設定にしています。
やまさんへ
Win10をお使いでしたね!?

私はMacを利用するようになって、ほぼWindows(ウィンドウズ)にあまり興味がなくなりました。
ただ、既存ソフトの利用上 保有のWin7,8.1は各1台を利用していますが、・・

そう、Windowsパソコンは自動更新プログラムの更新量が多すぎます。
3、4ケ月に1、2度ほど、20項目近くの案内があったりしますね!?
windowsはセキュリティの更新プログラムの問題が多いですから、
トラブルを発生させないために、インストールしたほうが良いですヨ!!

ただ、更新時間が掛かり過ぎることは、イラッとしますネ!

更新後に 何も問題が発生しない時は良いのですが、
たまに、更新後に 問題が発生する場合があります。(気が付かない方も、います)
それを、修復するために、その修復用の更新プログラムの案内があった時もあり、
ひどいケースもあります。


今日 私が経験した突然の出来事が
windows 8.1で印刷しようとしたら、
プリンタ項目が(いつからか不明ですが)オフラインとなって動作しなくなっていた。
(数ヶ月前迄は、Windows8.1で印刷できていたのだが、・・)
今回、新更新プログラムをインストールしたら正常に動作するようになりました。
時間的経緯から、前回の自動更新プログラムで、プリンタ含めデバイス機能になんか、何かあったのか?
と、疑心暗鬼になります。

その間、Macパソコンでの印刷を何度も行っていて、問題は無かったですからね!
Vistaを使っていました
XPの後にVistaを使っていました。

重かった。

仕事場ではパワーのあるXPで、自宅ではVistaを、という時期がありました。

XP準拠のソフトをたくさん買い込んでいて、Vistaまだはその多くが作動しましたが、Windows7で働かないものが出、さらに8になると大枚叩いた高価なソフトウェアが作動しなくなりました。

これには腹が立つ。

現在Windows7にしがみついてなんとか残ったソフトウェアを使っています。

Windows8,10の「最新機」のデスクトップが2台、ポータブルが2台、それぞれ使われないまま放置状態です。

使用中の7が壊れたら、不便極まりない8、10へ移行しなければなりません。

ダッファーさんへ
トータル4台お持ちですか?
今迄、WinOSの件は聞いていましたが、
ほぼ、OSがverupすれば、それに合わせて来たんですね!?

>それぞれ使われないまま放置状態です。

ン? であれば、何のために保有しているのか、分かりませんが、

私は退職してから 全く在職中の事を考えたり、それに関わる事柄はすべて捨て(破棄)ましたので
在職中関係の内容は、全くパソコンの中無いのです。
それでよかった! か、は 別問題ですが、・・アハハ

コメントの投稿

非公開コメント

さて、・・・人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。