Macのここが良い①

Apple製iMacパソコンを使い始めて、(8/末で)約3年となり、
Win PC機専用ソフト以外は、現在はほぼiMacパソコンを使用しています。

(私が保有しているwindows8.1との比較になりますが、・・)
Macで、便利だなぁ〜と思う機能がいっぱいありますが、そのひとつを紹介すると、
昔からカメラで取った写真の整理やパソコン内ファイル画像を整理する際
カメラメーカーによってファイル名の頭文字が以下の様になっていて、
キャノン・・・IMG+数字4桁
ニコン・・・・DSC+数字4桁 (DSC+連番)
CASIO --- CIMG + 数字4ケタ
OLYMPUS --- P + 数字7ケタ
Panasonic --- P + 数字7ケタ (P+連番)
SONY --- DSC + 数字5ケタ  等など


これって、カメラメーカー側からすると仕方ないのでしょうが、
パソコンに保存する側としては、
何処での観光地・旅先なのか?
何処でのゴルフ場なのか?
何処でのイベントなのか?
何のシリーズの写真なのか?
・・・などなどの情報は欲しいのです。

その都度具体的に整理しておかないと(ファイル名を変更しておかないと)
後日、数年後 これは、何処だっけ、何だっけ? となります。
10枚くらいならファイル名変更も時間も掛からないですが
数十枚、数百枚以上となると、これは経験上・・・・・相当大変です!

いつ、どんな条件で撮ったかはカメラのファイル情報として残っていますので、
同じ環境で撮った名前に出来れば、例えば
何処で撮ったか?・・・・・・『京都 +連番』
何を撮ったか?・・・・・・・『〇〇川 +連番』
何処のゴルフ場なのか?は・・『〇〇○ゴルフ場 +連番』
  
と、特別なソフトを使わなくても、まとめてタイトル名前を変更することが出来ます。

私の場合、10年以上各ゴルフ場での写真を撮っていますが、枚数が相当あって
整理できずにいましたが、
Macのこの機能でだいぶ助かりました。
以前、写真の編集ソフトを利用し、整理したことが有りますが、
そんな特別なソフトを利用しなくても大丈夫ですね!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

さて、人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
by さんたろう
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。