Winパソコンが危ない!

2週間前頃?に、”おやっ、なんか危い!?”と思っていたことがありましたが、
とうとう、世界的に被害が拡大していますね!
そして、日本国内でも、・・

『ランサムウェア(WannaCrypt)』 という身代金を奪うウィルス攻撃です。
*身代金:パソコンを守る(正常に戻すから)ための代金を払え
2017-05-15.png
感染すると ↑こんな画面になるそうです。

被害・攻撃対象は、やはり Windows OS
今のところ、Win8.1以前のwindowsOSとなっていて、
1台感染すると、ネットワークに繋がっているパソコンすべて感染しますので、
サポート中止になったXP、8も対象となっているようですから、十分ご注意下さい。

法人の被害が大きいようですが、勿論 個人の被害もあります。
不審なメールや添付ファイルは、・・絶対、開かないことです!
そして、セキュリティソフトは絶対いれて下さい。

Win10現時点では無効となっていますが、可能性を考えると
油断禁物です!?
Windows OSパソコンは、特に アップグレードし、
セキュリティ更新プログラムは最新のものにしておいたほうがいいようですよ!


↓ベランダからの今朝
170515_1.png

コメント

怖い
こんにちわ まいどです

  PCの事が良くわかってない呑吉です。

こんなのが入ってきたら怖いですね。

2台あるPCでこの今現在使ってるのはセキリュティ入ってません
もう一台にはシマンテックののが入ってますけど同じのを購入した方が良いですかね。
呑吉さんへ
こんにちは
呑吉さんのパソコンは多分、Windows(ウィンドウズ)と推測します。
OSが何か分かりませんので、

windowsの8.1以前の旧OS(XP,Vista、8)が危ないようで、
それ以外(Windows8.1 、10)はマイクロソフト社からのセキュリティ更新プログラムを
日頃入れてあれば大丈夫かと思います。

私が思う 優先順位(この事柄は100%大丈夫とは言えないが)
① 面倒臭がらないで、マイクロソフト社からのセキュリティ更新プログラムは入れておく。
② セキュリティソフトは必ず入れる
  個人の場合(頻繁にネットワークに接続されていないので過度スペックソフトは必要ない)
  シマンテックは万全ですが、高価(高機能)なので、程々のソフトでもOKです。

ちなみに  私が10年近く利用しているセキュリティソフトは 
   ソースネクストから発売されている
『ウィルスセキュリティソフト』¥1980−(1台 毎年の更新料無し)でもOK
その高機能版 『スーパーセキュリティソフト』 ¥3980−
(1台分 ただし毎年の更新料無し)は、なおOK
*量販店でもけっこう販売されています。
有難うございます
 早速のアドバイス有難うございます。

僕の使用中のOSですが2台ともにウィンドウズ8.1です

マイクロソフトのセキュリティは更新してますので 一安心です(笑)

本当に有難うございました。
No title
Winパソコン
危ないですね。
自分のは、Win10ですが、
自動更新を止めてあります。
時間がある時に、更新しておかないと。
自動更新にしておくと、時々、
電源入れた途端に更新始まって、1~2時間も更新作業中になることも・・・
その間、当然、PC使えません。
ちょっとというかかなり不便!
やまさんへ
以前、自動更新をしてないって言ってましたね!

自動更新にしていると、勝手に更新が始まりますから

自動更新にしないで、手動の更新にすれば、

夜中とかの好きな時間に更新が出来ると思うのですが、・・・

私はそうしてます。

コメントの投稿

非公開コメント

さて、人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
by さんたろう
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。