ライラックが咲いた

札幌の街全体がとても綺麗に映える景観として、

あちらこちらにライラックの咲く頃がそのひとつだと、思っています。

北海道を代表するラベンダーと同じく、紫色(白色もあります)の花が目立ちます。

そんなライラックまつりが17日から始まりました。
2017-05-19s.png

ライラック豆知識
ライラックの別名:リラ(昔はよくこう言ってましたね) 他の呼び名もあります。

花ことば 白色 :年若き無邪気な青春の喜び
     紫色 :恋愛のはじめての喜び

最古のライラック:明治23年、北星学園の前身であるスミス女学校の創始者
         サラ・C・スミス女史が、故郷アメリカから携えてきたもので、
         北大付属植物園に現存しています。

さっぽろ大通公園:約400本(そのうち紫系が370本  他白等)


このまつりが始まると、やっと札幌も寒さから逃れた、と感じます。

コメント

No title
おはようございます。

いよいよ北海道は良い季節になって来た様で。

ライラックもそうですが色々な花がいっぺんに咲くんですよね!北海道は。

リラの花というのが何かピンときます。

ゴルフには良い季節ですね。

skyさんへ
北海道の季節環境的なことを考えると、しようがないですが 
確かに そう、いっぺんに花が咲きますね!

リラがピンとくるということは、
昔、ライラックと言わないでリラという言葉が入った歌がありましたので
それが分かる世代に生まれたということですね!?

コメントの投稿

非公開コメント

さて、人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
by さんたろう
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。