GDOアーカイブ終了?

GDO(ゴルフサイト)を利用し、2006年6月から書き始めたゴルフブログでした。
が、GDOがブログ運営管理終了(2011年3月)となっても、
過去ログ(過去の記事)だけは、確認出来ていました。

ただ、・・
GDOにも遠ざかっていて、全然知らなかったですが、今年の2月に
そのブログ アーカイブ(過去記録一覧)も終了となっていたのです。
知っていましたか?

いずれはこんなことも起こるだろうと想像し、過去ログを時々保存(PDF化)して
いたのですが、相当な記事量だったので、まだ、すべてを保存していなかったんです。

だんだん、読み返すことも多くないですが、ゴルフで一番楽しい時期の日誌ですから、
GDOさんの対応には本当に残念です。

でも、(ここFC2も同じで)無償で借りていましたから、
あまり勝手な意見も言えないですネ!? 

コメント

残念
GDOのブログ僕も書いてましたが残念ですね
僕はその後ケーブルTVのZAQでblogを書いてましたが
そのZAQもサービス停止となってFC2に移ってきました
機能がよくわかってないから残しておく方法も解らないしそのままほったらかしになってます
どうせ消えてしまうのでしょうね
呑吉さんへ
お早いですね!
オヤ、GDOから作成していたとは、思えなかったですが、
それでは、ブログ歴長いですね!


>どうせ消えてしまうのでしょうね

でしょうね!?

管理・運営側として、残しておくことは容量的に負担ですからね!

GDOの終了、終焉
わたしもGDO(Golf Digest Online)のブログを2006年から2011年の強制終了まで続けていました。

気合を入れて書いた記事もあり、終了時には新たな記事は書けないにしても既存のものは閲覧可能にするということでした。

いくつかはFC2の方へ移しましたが、大部分はその内に・・・と思っているうちに今回の終焉になってしまいました。

気づいたときは時すでに遅し、残念至極、無念京極、地団駄踏んだり蹴ったりですが、致し方ありません。

GDOからはもう買ってやるかっ!と思いましたが、現実には買っているのが悔しい限りです(>_<)。

ここもいずれはそうなるかと思うと、どうも本腰がはいりません(>_<)(>_<)。
No title
FC2も無くなる可能性あるんでしょうか?(^-^;
私の記録も残しておこうかなぁ~
ダッファーさんへ
さて、ここはどうなるか? は 今のところ分かりません。
が、・・・・
やはり、強制終了の連絡があった時点で、残すのであれば
PDF化したほうがいいかも?
で、最近思いついたことは、・・・・
通常、1ページ(1日分)づつPDFする、と考えがちですが、これでは効率が悪すぎますので、
1ページに公開できる記事数を20件(日)分とか30件(日)分とかに先に変更しておきます。
*これはブログの設定でできます。
そうすると、通常 30件なら30日分で1ケ月分? を
1つのPDFファイルに出来ます。
そうすれば、1年分は12のPDFファイルで済みます。
ただ、1つのPDFファイルは相当重くなりますが、・・
なので、適当なサイズで区切るのがいいでしょうね?

また、テンプレートによって、レイアウトがだいぶ崩れるようですが、基本、記事の内容は保存されます。

参考になりましたでしょうか?
ちよさんへ
さて、そこまでは、私も分かりませんが、
こればかりは、FC2運営サイトの方針ですから、どうなるかねぇ?

100%保存される、とも いずれか無くなるという事も言えません。

まぁ、その時に対処すればいいと思いますよ!
保存する方法はありますから、・・・
*上のリコメ(ダッファーさんへのコメ) を 参考にして下さい。
コメントを残すとなるとちょっと、大変ですが、・・・

1ページに公開できる記事数
ああ、なるほど、一回の作業で20件とか30件をまとめて記録に残す方法ですね。

ええと、ブログの設定はもう何年もいじってないので、どこをどうすればいいかにわかに分かりませんが、理論的には理解しました。

さて、消滅までにその作業をやるかどうか、どうもあ・や・し・い(*^_^*)

参考になりました(きっぱり)。
ダッファーさんへ
1ページ毎に多くの記事を公開するには
管理画面の
①『環境設定』
②『ブログの設定』
③『記事の設定』
④記事(PC ページ別)の 「表示件数(1〜50件)」を変更します。

まぁ、その時が来たら、ですが、・・・(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

さて、人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
by さんたろう
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。