ゴルフ道具の整備?

今週中頃、2年ぶりのゴルフラウンドを控えて、
ゴルフ道具の状況確認しようと、ちょっとカビ臭いキャディバッグの中から、
いろんなものを取り出してみた。

先週末からお天気がいいので(30度超え)、キャディバッグ、クラブヘッドカバー、
グローブ等を3日間くらい、天日干し! (笑)

そして、ゴルフクラブをしみじみ眺めて、決断!!
今回使用する、アイアンセットのグリップを全部、交換することを!
ウェッジ3本=フォーティーン製
アイアン4本=ミズノ製       を、午後、ゴルフショップへ持っていき
交換作業をお願いしてきました。(これらのクラブは4年以上使用)
明日、午後に交換作業が完了するそうです。

ウッド系クラブの交換も考えましたが、アイアンよりは比較的新しいので、
今回のラウンド実践後、交換の必要性があるかどうか検討します。

コメント

No title
2年もクラブを使っていないと、グリップ硬くなってしまうものもあるようです。
交換は正解です。
がんばってください。
ラウンド
おはようございマッスル

遂に2年ぶりのラウンドですね 楽しみですねぇv-63

道具のグリップ交換でしたか グリップの交換 

最近僕は自分でやりますが グリップ代と工賃で結構な金額になるでしょ

今日は僕もコンペでラウンドです 適当に頑張って来ます(笑) ほな
No title
帰ってきた新グリップの感覚は如何ですか?

これで気持ちよくゴルフに出かけられますね。

私も先日、アイアンのグリップ交換を自分でしました。

同じ重量のグリップをネットで買いました。

ネットと店頭の値段の差が1グリップで1800円が1130円でした。

手間は自分でやったので無料です。
やまさんへ
本来は適当な期間が過ぎたら、グリップ交換はすべきなんでしょうが、

以前にも書きましたが、あまり道具への拘りがないですから

ほぼ、ほぼ、自分の感覚で交換しています。

でも、今回は普段の手入れもしていなかったので、決断しました。

まぁ、一般アマには2年間隔の交換が適当なんでしょうが、・・・
呑吉さんへ
ご自身でグリップ交換?

私は、ちょっと自信がないので&面倒くさいので交換したことがありません

安いグリップですからそんなに代金は掛かりません。

工賃はグリップを購入すれば無料となっていました。


今日、ラウンド?
ガンバって下さいネ!

skyさんへ
おヤッ、・・・・
skyさんも自分でグリップ交換派?
ご自身で交換するんですね。
ちょっと、予想外でした。

ネットで買って自分で交換ですか?
グリップが1800円ですか?  高いですね!?


私が利用しているショップは中古品ショップ(ゴルフ・ドゥ)ですが、
今回選択したグリップは新古品の位置づけなのか、安くも高くもありませんが、
1本 ¥1280円(税込)で工賃無料だから、工賃は購入のサービスってことかな!?
同じゴム製品でも
自分ではめるものもあれば、他人の手を煩わせるものもあります。

車のタイヤは以前は自分で交換していましたが、もう20年位業者任せです。

卓球のラバーは全部自分で張り替えて、ラケットの削りも自分で少しずつ鑢をかけ、打ってみてまた手を入れることをしていました。

ゴルフのグリップ交換は、これも自分でやっています。

ただ、若いころはしょっちゅう交換していましたし、消耗も激しかったのですが、ここ10年来、あまり替えていません。

何年前か、久しぶりにアイアンのグリップ交換をしたとき、もたもたしているうちに中途で貼りついてしまって、結局新品をカッターで切り開き、もう一度新品をはめ替えました。

アイアンは「サンドラップ」が気に入って、長年使い続けています。

生ゴムの柔らかい感触が握りやすく、扱いやすいからです。

本当はもう全部新しいのに替えた方が良いのですが、物を大切にする性格なのか、物臭なのか、ここ数年交換をしていません。

昨年は一式交換しようと夏に道具をそろえて持ってきて、そのまま持って帰りました(>_<)(*^_^*) 。

ダッファーさんへ
ゴルフ熱にハマっていた頃は、
いろいろとゴルフ関連には熱心でしたね!

まぁ、私はものぐさなのか、道具に関してはあまりそんなでもないでしたが、・・・

アイアンは「サンドラップ」って、どんなものかな?
今度会った時に見せてもらいます。

コメントの投稿

非公開コメント

さて、人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
by さんたろう
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。