2年ぶりラウンド

2年ぶりにゴルフラウンドをしてきました。
そんな記念?すべき日は、30℃超えの太陽が照りつける日でした。
場所:チサン カントリー クラブ 銭函(PGM系)
時間:9:30
天気:勿論 晴
参加者:10名
ほぼ、以前から顔見知りのメンバーながら、皆さんとは2年ぶりですから、
『初めまして、さんたろうです、よろしくお願いします』と、
新顔ぶりのご挨拶をしました。(笑)
P1020604_c.jpg

とにかく、暑かった!
北海道でゴルフをしてこんな汗が滴り落ちるゴルフ日和も珍しい!
そんなお天気状況でのスタートでした。

1Wをキャディバッグに入れるかどうか昨夜も考えました。 が、
やはり、当初の予定通りに抜いて、ティショットはすべて3Wで振りました。
当たるかどうか不安で、出だしの(out)1番は相当緊張しました。
若干 左ラフに入りましたが、なんとか200y弱くらい前に進みました。
まぁ、なんとか当たりましたので、だいぶ落ち着きました。

2番ショートではアプローチが上手くいってパーでしたが
その後は、アプローチ、パターとも、全く距離感が掴めず、
OBが4回、トリが4回では、スコアーメイクは出来るはずもありません。
(まぁ、想定はしていましたが、・・・・)

慣れ親しんだコースでも、120前後は叩くか? と思っていました。
が、パーも4回あって、意外や意外・・・・・50+51=101 嬉しいね!

ナンカ、・・・・ティショットに3Wを利用したのが結果良かったかも?
若干ダフリ気味に入っても、アドレス通りまっすぐ飛んでいました。
ショットそのももの大きなミスはないものの、
アプローチとパターの距離感だけは2年間のブランクを感じました。
(練習なしのホントのホント、ぶっつけ本番ラウンドですから、・・)

ただ、ジャストヒットした場合、3Wでも結構飛んでました。(体重が増えた影響でしょうね!?)
P1020611_c.jpg
*ここチサン銭函の名物ロングホール(通常は600y<)

コメント

No title
今日は、ありがとうございました。
久々に、さんちゃんに会えて嬉しかったO(≧∇≦)o
上がり3ホールは地獄だったけど、ほんと!楽しかったよ!
(かみさんが、嫉妬してました)(^▽^笑)
ねぇ、100位でしょう。
やらなくてもそんな物で上がってこれます。

またまた、これからゴルフにはまりそうですね!
やるねぇ
 久し振りのラウンド 暑さとの戦いも含めてお疲れさんです。

さんたろうさん 上手いもんでんがな 
2年間もラウンド無しでぶっつけ本番やのに凄いとおもうわ
素晴らしい仲間と旧交を温めなおしてこれからも頑張ってください。
コロンさんへ
昨日はお疲れ様でした。
いや〜〜、暑かったですね!
私も久しぶりに皆さんと会えて、感激しました。

また、やりましょう!
skyさんへ
アハハ、skyさんの予想が当たりましたね!

私はもっと叩くかな? と 思ってましたが、・・・・

距離感のイメージが全く掴めませんでした。

だから、グリーン上で行ったり来たりで(往復でグリーンオーバーするんですよ!)

あと、どれくらいラウンドできるかですね!?
呑吉さんへ
上手くはないですが、イメージが全く掴めませんでした。

ティショットは、ほぼ距離感関係ないですが、2ndショット以降アプローチ、

パターの距離感が全くダメでしたね!

まぁ、想定内ですが、・・・
No title
こんばんは~

暑い中ラウンドお疲れ様でした。


久しぶりで101・・・私も嫉妬しちゃいます( ✧Д✧)

さんたろうさんのドライバーの腕前はわかりませんが

抜いてって正解なんですね。

やっぱり謙虚さって大事ですね。

No title
こんばんは~

暑い中ラウンドお疲れ様でした。


久しぶりで101・・・私も嫉妬しちゃいます( ✧Д✧)

さんたろうさんのドライバーの腕前はわかりませんが

抜いてって正解なんですね。

やっぱり謙虚さって大事ですね。

No title
お疲れ様です。
2年ぶりのラウンドで101はすばらしいです。
パー4つもすごいです。
次のプレーはいつですかね?
もうすぐ90台です。
暑いなかお疲れさまでした(*´∇`)
北海道も相当暑そうですよね~
でもラウンド出来たと聞いて、嬉しかったです🎵
2年振りなのにスコアも私よりいいし(笑)比べるな?ってね~
きっとアプローチとかは感覚戻ってきますよ(*^ー^)ノ♪
きっと筋トレの成果も、でたんですよ~🎵
あくびぃーさんへ
ほんと、暑かった、 酷暑ですよ!  (笑)

私の(1wの)腕前は、200yしか飛ばないので飛距離がある訳でもないから
大したことないです。

下手さを思わせない、ですが、基本を忠実にやろうとする全く普通のレベルです。(笑)

1Wよりは3Wがリスクが少ない事は当たり前で、それを実行しただけです。
ティショットが不調の時は、たまにやります。


*同コメントが2回投稿されて、1つ削除しようとしましたが、
なぜか、管理画面で削除出来ません?でした。
FC2のトラブルだろうと思いますので、このままにしておきます。


やまさんへ
いつも、コメいただいてありがとうございます。

今回は出来すぎです。

もう、120くらい叩くか?と思っていましたからね!?

パー4つはいずれもアプローチが上手く寄ったホールです。

それ以外は、往復ビンタみたいなもので3パットが多すぎました。

次回は8月ですね!
ちよさんへ
ホントに暑かったですね!
北海道が一番暑い日にラウンドしたような・・・・・(笑)

アプローチの感覚はそんなに早く戻りません。
ゴルフって、1週間クラブを握ってないとどこかがロスするって聞いたことが有ります。
それが2年間ですから、・・・2年前だって、それまで半年間のブランクが有りましたからね!
(*今後、頻度を上げて練習すれば、戻るかも?)

今回、基本・イメージは忘れないようにスイングしました。
想定とは違い、十分では無いですが、・・
飛んでましたよ
暑さを避けて東京から北海道に来たとたん、かーっと気温が上がって連日猛暑、あんなに暑かった北海道ゴルフは記憶にありません。
いつもは朝食時にたっぷり水分を摂取して、コースではボトルのお茶で口を湿す程度。
ところがすぐに飲み干して、自販機からのスポーツ飲料を飲み干して、食堂では何杯も水のお代わりをしました。
3リットルくらい飲んだみたい(>_<)。
前日も大平洋でじりじり焼いていたので、日焼け止めクリームもお手上げらしく、風呂に入ったら首筋がピリピリ痛かった(>_<)。

さんたろうさんの元気な姿を見てうれしかった(*´▽`*)。
そして、3Wでのショットが良く飛んでましたね。
17番のティーショットなんぞ、ドライバー・ショットより飛んでいたくらいです。
2番ではグリン手前に運んだ球を寄せて1パットのパー、見事でした。
10番でも寄せてパー。
14番打ち下ろしもグリンをとらえてバーディーパットを堅実に寄せ、パー。
17番はロングショットを活かしましたね、セカンドのアドレス時に後ろから打ち込まれたのにもかかわらず冷静に対処して、パー。
見事なものでした。

2年間のブランクはあまり感じないほどでしたよ。
ただ、アプローチやパッティングでは元の感覚ではプレーできませんね。
もう2~3回プレーすれば、色んな感覚が蘇ってくると思います。
次回お会いするのが楽しみです。


ダッファーさんへ
ホントに暑かったですね!
私もダッファーさんがあんなに水を飲むのを見たのが初めてでした。


さすがに、ご自信はもとより、他人のプレーに関しても、観察力に感服します。

2年間のブランク等、・・ダッファーさんの仰る通りです。

私も次回が楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

さて、人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
by さんたろう
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。