韓国ゴルフの台頭

今、全米女子ゴルフオープンが開催されている。
ご存知のように、世界最高峰の米LPGAのメジャー戦です。
3日目終了で、10位(13名)中、8名が韓国の選手です。

日本での今週のツアーも首位は韓国選手です。
10数年前から、ゴルフ界において女子は勿論、男子の台頭に
目を見張るものがあります。

こんな記事を見つけました。
『日本人は個性的、韓国は正統派! 日韓のゴルフスイングが全く異なる理由とは?』
韓国選手の強さの原因を、「メンタルが強い!」 とか言われますが、
そこは、一理はあるも、それだけでは無い、とは思っていましたが、
この記事を見て、納得しました。

プロもアマも一言で言えば、
そもそも、スイングの作り方(育成)が違う!? だと、言う。

私も以前から、「なんで、韓国選手は皆同じスイングなんだろうか?」と、
思っていましたが、
ゴルフを始めた頃の育成システムの違い、だったんですね!?

一度身に付いたゴルフのスイングはなかなか治せないと言います。 だからこそ、

韓国は「ジュニア常備軍から代表チームに至るまで将来有望な選手が
    幼い時から体系的に育成される。」


日本では
「ゲームマネジメントとメンタルトレーニングを指導するのみで、
スイングは各選手に任せる場合が多いという。
また、日本の指導者たちは独自のスイング理論を持っており、
コーチによって選手のスイングが大きく変わる」
 

と、日本の関係者は説明した。

子供の頃は親がコーチとなって教えている場合も多いが、
これも教える側の好き嫌いのでる独自スイングとなることが想定される。

概略的に言うと、以上のようです。

あの独特なスイングをする横峯さくら選手が端的な例と言えるでしょうね!?

この育成システムを解消するには時間がかかるでしょうね!?

コメント

No title
さんたろうさんへ
ご無沙汰しています。
北海道は今とても暑そうですね。
ゴルフも久しぶりにできて、楽しんで
ぼくもうれしかったです。
今年の梅雨は(北海道には梅雨はない
ですが)もう終わったかもしれませんので、
長い夏をできるだけゴルフをして楽しんでください。
ぼくも中学2年生身長174、体重ちょっと少ない55.5
ですが、距離を求めて成長の夏休のゴルフを楽しみます。
さんたくんへ
久しぶりのコメント、ありがとう!

ここ数年は、日本どこでも見受けられますが雨が多く、
北海道も例外でなく、雨が多くて被害が出ています。
札幌は、どちらかと言うと都会なので、そんな被害はあまり聞かないですが、
札幌以外が、被害を多く受けています。

身長が174cmになった、・・・
アハハ急成長だね!
私を一気に追い越しましたね!
体をもっと大きくして、体重が増えれば飛距離が伸びるよ!
No title
見た見た~♪
面白い戦いになりましたね(^0^
アマの子も惜しかった

私もいま娘に教えてますが、本来ならレッスンで習わせたい
しかも韓国式があれば尚いいですよね~
今の若い子達の活躍が楽しみなんですけどね
まだまだ韓国勢にやられちゃってますね(T_T
ちよさんへ
あらっ、観てましたか?

改めて、韓国選手の強さを思い知った感じの順位並びだったですね!


ホントは、 基本 上手くなって欲しかったら、インストラクターに
任せたほうがいいと思うけどネ!?

ゴルフを知りたいなら、2年みっちり基本を習わせると、だいぶ違うと思うけど!

でも今更、プロに成るにしては年齢的に遅いから、今のままでもいいかもねん!
No title
韓国人は本当に強い。
メンタル面もそうですが、技術面だって日本人は及びませんよね!
徹底的な指導が功を奏しているのでしょう。

スイングを見ると同じで解りますよね。

skyさんへ
skyさんもそう思いますか?

ゴルファーを育てる為の、英才教育がシステム化されているのでしょうね!

そう、韓国選手のスイングフォームで、分かります。
個性がないといえばそれまでですが、結果をみれば
それが正解って事になりますからね。
t確かに
おはようさんです。チョット暑さ負けしてる 大阪の呑吉です

韓国の選手のスイング 仰る通りでんな皆同じに見える(笑)

そやけど?面白みが無いですわ 
ただ100y以内のショット技術の差が勝利に直結してる様に思います

日本のプロ達は男子も女子も少し恵まれ過ぎてるんやろね
呑吉さんへ
夏バテ?

仕事で、何度も大阪に行ったことが有りますが、
大阪も夏は蒸し暑いですよね!?

あのような(スポーツ)世界は、やはりすべてが結果ですからね!

アプ練習も、日本では考えられないほど気が遠くなるほど、練習するんでしょうね1?
小細工しないで、基本に正確な練習を何度もするんでしょうね!
面白みないけど、・・・・
で、ないと、あんな正確な距離は、出ないですからね。

コメントの投稿

非公開コメント

さて、人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
by さんたろう
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。