170814ラウンド

今年初めてのラウンド後、同伴のお仲間さんから誘われた企画に参加しました。
場所:グレート札幌カントリー倶楽部
天気:曇り
同伴者:ダッファーさん、ゆうさん&もぐさん(ご夫婦)
P1020636_s.jpg
↑後半 2ホール目 曇天蒸し暑なゴルフ日

ここのゴルフ場の企画で月曜日は、食事付きで¥4,696- と、安いです。
その訳は、完全セルフDay、お風呂なし

ここ迄の(4回の)ゴルフラウンドの課題をあげると、
1,ティショットの精度を上げる(前回迄、2割の納得ショット)
2,ショートゲームの精度を上げる(前回迄は、あまりにも酷かった)
以上の事を意識しながら、今回は臨みました。

ティショットの1Wも、だいぶ慣れてきたので、スタートホールから使用するも
やはり、いい当たり(納得する)のショットは、前回と同等くらいか
それ以下の内容で酷いものでした。

ただ、ショートゲーム(アプローチ、パッテング)は、80点くらいでしょうか?
50y以下のアプは、ほぼピンに絡む事(1ピン以内)が、多くなった。
また、パッテングは所謂、「寸止め」も2回ほどあって、イメージは良くなったが、
結果的にはスコアーに結びつかない事が悔しかったですね!
アプもパッテングも距離感が戻ってきたようだ!
*今回のグリーンの重さがあってるかも!?

後半(out)は順調に、ダブルボギーなしで7ホールまで進みましたが、
苦手⑧番と⑨番でダブルボギーを叩いたので、ちょっと悔しいですね。
P1020638_s.jpg
後半⑤番ホールに現れた小キツネを発見
(カメラ望遠で撮りました。左傾斜のラフの中頃にいます。赤ヤーテージのちょっと先)

同伴者ゆうさんとは、3,4年前迄、体型も同じくらいで、飛距離もほぼ同じでした。
今回、ゆうさんのティショット飛距離がゼブラポール辺り迄、飛んでます。
以前より飛距離が伸びた・・・・・??

理由は、
今回、使用している(PRGR)1Wは、ショップからの借り物(試打品)とのこと。
新しい1Wを探しているそうで、その1本で、感触がいいみたい!

私はミズノ(E310)1Wを長年使っているが、今季、私の感覚に違和感が!?
(まぁ、ズレる、暴れるのは私の問題なんだろうと思うが、・・)
それで今回、ゆうさんからこのデモ1Wを借りて打ってみると、
どちらかと言うと感触もよく、程よく真っ直ぐ飛んでくれる。
判然としないが、シャフトの硬さが違うせいだろうか、なかなかいい!?
ゴルフ終了食事中、
ゆうさんとの会話で、このデモ1Wを・・ショップでいくらなら、買う!? と、・・(笑)
ただ、ゴルフ頻度が減ってきた私としては、迷うところが、悩ましい!!

さて、スコアーの推移は、今季最初 101・・・・・・前回96 
そして、今回  47+46=93 
  
2年ぶりに再開したゴルフ感は、今のところ順調に、戻ってきている・・ようだ!?

それにしても、同伴者のダッファーさん(70ん歳)は堅実なゴルフをします。
真っ直ぐ飛ぶし、アプローチも大きなミスはしないし、パットも入るし・・・
今季、北海道ラウンドでベストスコアー(84)が出たようで、
顔がニヤニヤ、満面 弾けて、嬉しそう!   笑

コメント

No title
こんばんは~

ナイスラウンドお疲れ様でした。
お風呂なし、セルフとはいえ食事付きで
安いですね。

ゴルフの感覚もすっかり戻ったようで
いいなぁ~。
ダッファーさんの堅実なゴルフ見習いたいです。
No title
今日は楽しい時間をありがとうございました。(*^-^*)
記事にもあるように、私、ドライバーの乱れから最近ショップでデモ用のクラブを
何回も試打ち(ラウンド)してました。
今回のクラブのプロギアは今までにない好感触だったので、おもわず
さんたろうさんにも、打ってもらった訳です。
思い切りたたいても、曲がりのないのはストレスがなくて(*'‐'*)♪でした。
あくびぃーさんへ
ありがとうございます。

ゴルフができればいいと思う方は、安いと思います。
風呂なしは、ゴルフ場から1時間くらいの場所ならなくてもOKかな?

なんか、ゴルフをするという緊張感(恐怖感)が無くなった事がいい方向につながってます。

ダッファーさんは、(失礼を恐れないで言うと)あの年齢で、ホント 上手いです。
コロンさんへ
昨日は、ありがとうございました。

昨日のドラはいい感触で、距離も十分飛んでいましたので、良いと思います。

借りて打ちましたが、ミスショットも有りましたが、
それでも、私もいい感触を感じてます。
多分、今使用のクラブ(ミズノ)より、芯を捉えると20yくらい、・・違うかも!?


注文した、とのこと、今後楽しみですね!
No title
お疲れ様です。
平日でも、5000円以下って、あまりありません。
安くていいですね!
土日の3回分相当かもしれません。
今回も、90台で順調でしたね!

やまさんへ
平日は、やはり安いです。
全国どこでもそうでしょうが、・・

私も在勤中は土日しか出来ませんでしたので約1万/回を払ってやっていましたので
平日は約半額で出来るので、お財布上助かってます。

なんとか、90台キープできたことが嬉しいですね!
No title
すっかり出遅れてまーす(^-^;;

ゴルフできる回数が増えてよかったですね♪
しかも2年ぶりとは思えない~
やっぱりゴルフは楽しいですね
私は1ヶ月行けてなくてイライラが溜まってます(笑)

ゴルフ代が安いと嬉しいですね♪
ちよさんへ
お久です。

だいぶ長く、ブログの更新がなかったので、どうしたのか、心配していました。

特に異変、大事が無かった事にホッとしています。


ラウンド回数が段々増えてきて、ようやく 感覚がもどって来ています。
特に、アプ、パターの距離感が、・・
小技はスコアーに響きますからね、・・・


それから、パソコン周辺のトラブル、ブログのトラブルが発生しましたら
どこまでお役に立つか分かりませんが、お手伝いします。
いろいろと、経験者ですから、・・
No title
さんたろうさん、ありがとうございます♪
今回は実生活にバタバタしてて(笑)
前回お休みしてたような、ブログのトラブルは無いので大丈夫でーす
何かあったらすぐ相談しますね(^0^
改めましてありがと~♪
ちよさんへ
了解しました 。
だんだんよくなる〇〇〇の太鼓
だんだんよくなる〇〇〇の太鼓ではありませんが、さんたろうさんのゴルフはだんだん良くなっています。

➀1番ティーからドライバーを振ってそれなりに当たっていること。
➁アプローチの距離感やパッティングの勘が戻りつつあること。

やはりゴルフとS〇〇はある程度数多くやって「場慣れ」が必要ですね。
その意味では、この夏のわたしのゴルフも場慣れしてきました((´∀`))。

16番の寄せとパット、17番の絶妙な寄せ、いずれも優秀です。
「さんたろう本格復活」ののろしがあがりました!

これで飛ばしが加わったら・・・鬼に金棒。
「やめてーーっ」とアワさんと声を合わせてお願いします<m(__)m>。



No title
ショートゲームの80点はいよいよ本格的に戻って来た様で嬉しい事ですね。
DRも直ぐに調子が戻りますね。

最近のDRは真価が目を見張るものがありますね!
私も変えようか?思案中です。

私の友人ですが、実際にH.S38で240y飛んでいるのでびっくりしました!
何度打ってもこの飛距離なんです!
嘘みたいな話です。

欲しいです。
ダッファーさんへ
アハハ
嬉しい、そんなに褒めてもらって、・・・
アプローチとパター感がよくなったと実感はしています。

そう、後は1Wショットの正確性ですね!

コロンさんから借りた1Wは良かったんですが、・・・

今季これからのコスパを考えたら、買うの止めました。
skyさんへ
まぁ、80点は 甘い点数ですが、もうちょっとパットが入れば、って
事でしょうか?

コロンさんから借りたドラが良かったんですよ!
シャフトがちょっと硬めだったことが、良かったのか判然としませんが
そんなに曲がる要素もなく、飛んでいました。
最近は、ほんとうにクラブが、・・・良いのかな!?
素晴らしい
おはようございマッスル 

さんたろうさん 凄いね 復活4戦目で完全復帰ですがな

もうすぐに80台で回りまっせ

 プロギヤのドラそんなにええのかね 
あのギリギリって宣伝してる物かな 一回試してみよう
呑吉さんへ
まぁ、慣れているゴルフ場なので、普段のスコアーが出たと思いますが、
これが私のいつもの感じですから、これ以上にはならないと思います。

プロギアの1Wは私にはいい感じでした。

が、人それぞれ体格やスイングスピードなども違いますので、
誰にでも良いとは限りませんので、試打しては如何でしょうか?

ちょっと懸念するところがあるとすれば、あるプロがおっしゃっていましたが、
新しいクラブは、意外といい感じがするものです。
そこに騙されてはいけない、と!?

何度か、試打する機会を作って合うかどうか確かめたほうが良いと私は思います。

コメントの投稿

非公開コメント

さて、人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
by さんたろう
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。