2017函館へ

義母の3回忌で、1年ぶりに函館へ行って、そして帰宅しました。

いつも、車で札幌から小樽まわりの(一般国道)5号線にするか、
苫小牧まわり(太平洋側)の高速道路にするか? 悩みます。

普通なら、「そりゃ、高速道路でしょう!?」 と、なりますが、
ただ、走行距離が『札幌』(私の居住地)ー『函館』間は約330kmとなります。
小樽まわりだと265kmとなって、距離的には小樽まわりが短いんです。
実質、時間的には、・・ほぼ変わりません。 

今回は、行きは高速道路で、・・帰りは小樽まわり・・

走行距離330kmって 約 『東京』ー『名古屋』間(約360km)と、
ほぼ近い距離です。
在勤中、高速道路がなかった時に 札幌ー釧路 間を
「車で2、3時間位で行けるんでしょう!?」と 
とんでも勘違いした東京勤務の人たちがいっぱいいましたからね!?

1年ぶりにロングドライブをして、改めて、北海道の広さを知りましたね!


コメント

北海道はでっかいどう
長距離ドライブごくろうさまでした。

札幌-函館間は小樽周りが「近い」のですね。
一度、親戚筋の用事に同伴したことがあります。

毎年、札幌-北見間を時には一般道を使って、最近は一部(または大分)を高速を使って行き来します。
6時間から7時間はなかなかの距離です。
若いころは何とも感じませんでしたが、この頃は「北海道はでっかいどう」を痛感します。

北海道は広い
こんばんは~

去年北海道へ遊びに行った時に
電車の料金がとても高いなって思ってたら
1区間が鬼のような距離でビックリしました( д) ゚ ゚
高速バスもたくさん走ってて利用しましたが
とても乗り場がわかりやすくて感動しました。

広すぎて2回目でしたけどまだ周りきれてません。

知人に帯広を勧められてるので
又、行きたいなぁ。ご飯が美味しいし♪

あっ、来月健康診断なのでダイエットしなきゃΨ(`∀´)Ψウケケケ
ダッファーさんへ
今は高速道路が函館近く(大沼公園)まで出来ていますので、
とても便利になりました。

以前(在職中)、は高速道路が室蘭までくらいで、目的地が函館等の場合、
中途半端でしたので、完全に小樽まわりでした。

まぁ、高速道路が出来たことは良いのですが、 何処の経由地を通るかで
時間的に節約できるか、微妙です。

北見方面も今は旭川辺りまで高速ができましたから、便利になりましたが、
仕方ないですが、それでも時間がかかりますね!
あくびぃーさんへ
北海道旅行は2回目ですか!?

多分、私の感覚では ほぼほぼ観光しようと思ったら2週間が必要と思われます。

かと言って、北海道って、特にこれと言った特別な観光地が有るわけではありません。
このような地域ですから、私も 道東(帯広)を観て欲しいと思い、お薦めします。
何か、特別な建物があるわけでは無いですが、北海道らしい姿が見えると思います。
他の観光地にない、日本らしくない新しい感動を味わえます。

ご飯?
ここ数年ですよね、北海道のご飯が美味しくなった事が知られるようになったのが、・・

ダイエット?
アッ、忘れていました 私の筋トレ状況 報告?
3ケ月ほど 実践しましたが、効果が見えませんでした。
(増えてもなく、減ってもない)
やり方が悪いのか、私の体質に合わないのか? 
多分、このまま続けても可もなく不可もない状態が続くと感じましたので、
ちょっと残念ですが、一旦、保留にしています。

コメントの投稿

非公開コメント

さて、人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
by さんたろう
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。