Dear 宮里藍選手

米LPGAの今年最終戦のメジャー戦(エビアン・チャンピオンシップ)
開催されました。(9/14ー9/17)
*初日は強風と雨で中止となって、
3日間54ホールの競技となりました。

私はこの試合を、3日間テレビで観戦しました。

そして、このメジャー戦に現役引退を宣言した宮里藍選手が、
最後の試合として参加しました。
エビアン・チャンピオンシップ競技は宮里藍選手にとって、
特別な場所だったからでしょう。
*ご存じの方も多いと思いますが、
宮里選手が米ツアーに2006年に挑戦し、2009年ようやく勝てた場所で
色々な想いがあっただろうと推測します。
その後、順調に勝ち続け、あの2011年(東北大震災)に、またここで優勝した事は
ゴルフをしているものとして忘れられません。
今回も、万感の想いがあってこの地(フランス)、この試合を
最後の競技として選んだと思われます。

予選ラウンドでは、
米LPGAでとても仲がいい選手(P・クリーマー/ヤニ・ツェン)を同伴指名。
ただ、P・クリーマーは手首の痛みで途中棄権しました。
ヤニ・ツェン選手が決勝ラウンドに進めなかったのが、私としても残念でした。
宮里藍選手とヤニ・ツェン選手は、同時期にお互い強かったのでライバルとして
意識していましたからね!

順位結果は32位となりましたが、
宮里藍選手の人柄でしょうか、最終18番ホールには競技関係者は勿論
地元の方々がいっぱい祝福に迎えてくれました。
p・クリーマー選手も、ヤニ・ツェン選手もボロボロ泣いて
抱き合っていた姿に感動し、涙が出そうになりました。
あの、ゲーリー・プレーヤーも花束を持って迎えてくれたことに
日本人・宮里藍選手を誇りに思いましたね。
私が好きな、あのA・ソレンスタムさんも来ていました。

日本女子ゴルフ界のレジェンドですね!
若い選手は見習ってほしいですね。

コメント

No title
こんばんは~

昨日の女子ゴルフを見ていたら
今までの優勝者の映像で藍ちゃんが出てきました。
変わらないけど垢抜けて素敵な女性になりましたね。
コメントも聡明でわかりやすい。

私は藍ちゃんの活躍の時はまだゴルフに興味が
なかったのであまり見る機会がなく残念でした。

今思えば今年、藍ちゃんが出場したゴルフ観戦!
本当に見といて良かったです。
No title
リコメ、遅くなりました。

宮里藍選手は、ゴルフも普段の振る舞いも、いつも素直、聡明でしたね!

あんなに、国内外で誰にでも愛される選手はいませんでした。

多分、これからも ゴルフ界に貢献する役割を果すんでしょうね!


出来れば、日本女子で宮里藍選手に続く選手が出てきてほしいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

さて、人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
by さんたろう
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。