久しぶりの歯科

私だけでは無いですが、嫌いなものとして
病院(歯科も含む)が嫌いで、薬も嫌いで なるだけ行かないように、
飲まないようにしています。

が、私の意識とは別に、どうしても外部の何処かに頼らざる得ない事は
受け入れています。(笑)
先月末ころから、5年ぶりに歯科で通院治療をしています。
ブリッジしている片側の歯の根っ子が、・・虫歯で歯茎が腫れた!
痛さとその箇所のグラグラ感に不安を覚え、仕方なく歯科へ!(1/23)


で、いきなりブリッジ(3連)している片側の生きてる歯を残し、
死んでる歯(虫歯)含め、ブリッジを切り取られた。(1/26)
歯茎に残ってる死んでる歯の残り骨も抜歯せざる得なくなり、
昨日 奥深く残った残骸を抜歯しました。(2/1)

普通、抜歯中は激しい痛みのため麻酔をします。
抜歯後麻酔が切れた頃、痛みが断続的に出るので  と
痛み止め錠剤> が出て、痛みが出たら服用しますが、
私の場合、痛みが多少あるものの、意識するほどでもなく
ほぼ痛みもなく1日が経過し、今朝 通院し、確認治療をしてきました。

昨日、かみさんから一言  『鈍いんじゃない・・・!?』

自覚しています、けっこう痛みには強い! ほうなんです。
痛み止めを3錠処方してもらいましたが、無駄になりました。(笑)

コメント

No title
こんばんは~

歯医者さんって聞いただけで怖い・・・。
でも今の歯医者さんって痛くしないですよね。
お酒に強い人は麻酔が効かないって聞きますが
痛みを感じないのは羨ましいです。

私、小さい頃、血が怖くて血を見ると発狂して
お母さぁ~んって言いながら走り回ってました(´_` )
あくびぃーさんへ
私、お酒はめちゃくちゃ弱いですが、麻酔は直ぐ効きます。

ナンカ、あまり痛みや熱には強いんですよね。

私も血は・・・・どうも、好きになれません。 アハハ
ご無沙汰
5年ぶりとはご無沙汰でしたね。

歯は大切なことは百も承知ですが、つい足が遠のきがちです。

わたしも一昨日、歯の点検とクリーニングのためデンタル・オフィスを訪れましたが、前回から1年以上経っていました。

ポケットが深くなっているところが数カ所あり、クリーニングをして経過観察となりそうです。

さんたろうさんの場合は大きな処置になりましたね。

この冬の間にわたしもメンテナンスをやるつもりです。
ダッファーさんへ
歯の検査、確認、クリーニングを甘く観ていました。

でも、けっこう、毎日しっかり磨いているつもりだったのですが、
歯科医に言わせると、磨き方に癖が出て上手く磨けない場所も出るとか?

5年前も相当長く治療期間が掛かりましたが、今回も長くなりそうです。

なんでも、メンテナンスは必要ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

さて、人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
by さんたろう
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。