意外や、雪多い!?

北海道に住んでますので、冬は雪が降って 当たり前なんですが、
このシーズン、札幌市内に住んでますと、積雪量は
<まぁ、例年並みかなぁ~~> 
と、思ってしまうほど
特別多い訳でもなく、生活する上では、例年並みです。

が、・・・
ちょっと、札幌から離れた地域、道北(旭川以北)、道南 倶知安周辺では
約40数年ぶりの積雪量(3m越え)で、大変な状況に、泣ています。

前記事(2017/12/20)に、幌加内の地域をアップしましたが、
状態的には変わってなく、それ以上の積雪量です。

先日まで、北陸地方の雪災害が放送されていましたが
ここ北海道も、昨年の12月からは真冬日が続き、
ドッカリ降雪はないですが、蓄積されて当然ながら積雪量は増えました。

函館も、意外と 義母が亡くなる前迄は、この時期頃に行っても
積雪量って、ほぼ10~20cmくらいで、生活に影響が出る事は
なかったのですが、今回は、40cm<で 影響が出ているようです。

札幌に住んで30年以上経ちますが、こんなの初めてですね。

コメント

No title
今年は全国的に異常な雪ですね!
静岡でさえ、山の上は大雪でしたから(平地は降らないけど)
やまさんへ
今年は、どこも雪で大変です。

静岡って雪が降ったって、あまり聞かないですね。
でも、今年は降ったって事でしょうか?
No title
こんばんは~

私の両親は2人とも福井県出身で、お正月など田舎に帰ると
雪が1階をすっぽり埋まる光景をよく見てました。
でも今年のようなのは36年ぶりでしたっけ?
久しぶりみたいですね。

今は両方のおじいちゃんおばあちゃんもお亡くなりになり
私は行くことが亡くなりましたが
札幌もそうなんですね。
あくびぃーさんへ
札幌はそんな大雪ではありません。

札幌以外の道南(函館周辺)、道北(旭川周辺、)や、
それに、道東(網走、釧路方面)
苫小牧方面等が大雪の災害にあってます。

特に一番南にある函館当たりは、
もともとそんなに雪が降らないところなので
積雪量が平年の3倍位とのことで、けっこう大変だと思います。
何十年に一度
何十年に一度かの雪が降っていますね。

わたしの子供の頃は、雪も多く、春の雪解け水は濁流となっていました。

今年は全国的に積雪量が多く、雪害も頻発していますね。

雪の多い年は良い米が採れると言いますが、その通りになって欲しいものです。
ダッファーさんへ
全国的に ここ数年、天気は荒れ模様ですね。
北海道も例年になく、雪の災害が多く、生活にこれほど影響が出た事も
無いですね。
ただ、札幌の被害は他地域に比べ ほぼ無いのが幸いです。


何十年に一度と言いますが、
夏の台風等による雨、水の災害等がここ数年続いてますから
もう、何十年に一度と言えなくなりました。

雪も同様で、世界的に異常な状態になっていますから
ホントにたまたまな異常な状態で終わって欲しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

さて、人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
by さんたろう
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。