ランク、落ちた!

毎日食べているご飯のお米の記事です。
ここ数年前から全国各地で改良を重ね、美味しいお米が
出来るようになりました。
それを食味ランキングとして格付けランクしていますが、
最高評価ランクを『特A』とし、発表しています。

過去、新潟県産「魚沼コシヒカリ」が、つねに最高ブランドとして
『特A』を長い間(1989年〜)取得していました。
が、・・・・
今回(2017年産米)、初めてランク落ちしました。(『特A』→『A』)
ある意味、ビックリしましたね!
申請した151銘柄で43銘柄が『特A』になったとか!?
けっこう、増えましたねぇ〜。

北海道産米では『ゆめぴりか』は全国的に有名ですが、
ほかに『ななつぼし』も『特A』とは、・・知らなかったですね。
ちなみに、私の故郷 青森県産米では『青天の霹靂』が数年前から
評価されています。

コメント

No title
いろいろなお米がありますね!
魚沼コシヒカリ たぶん食べたことありません。
コシヒカリは食べたことありますが、 「魚沼」がついていたのかとうなのか?
自分の場合、お米は「あきたこまち」をよく買います。
確かに、品種によって、少しずつ味は違うように感じますが、
どれが一番おいしいのかは、気にしていませんでした。
やまさんへ
まぁ、一般的にはやまさんが
おっしゃるとおり、それほど米のブランドを気にしないんでしょうネ!?

私も、以前はコメの味に興味もなく、どれでもいいと思っていましたが、
一度 美味しいコメを食べると、欲が出てきますね。

今は、「ゆめぴりか」や 同じく北海道産米の「ふっくりんこ」を
よく食べます。
「魚沼コシヒカリ」
魚沼産の「コシヒカリ」が値段ほどじゃないなあ、と感じて最近では購入していませんでした。
北海道産の「ユメピリカ」や「ナナツボシ」が美味しいので東京でも買って食べていますが、最近当たり外れが多く、外れの率が高くなっています。
産地やブランドが戦国時代に入ってみたいで、値段ほどの味でなかったりすると、がっかりです。
美味しい酒を見つけるより、美味しい米を見つけるのがますます難しくなりました。

ダッファーさんへ
ご無沙汰です。

米選びに苦労していますね! (笑)

まぁ、私の舌じゃ 「A」も「特A」も あまり分かりません。
かみさんの舌に頼ってます。

それぞれ米のブランドと言っても 販売会社、詳細場所でけっこう
変わりますね!?
No title
こんばんは~

そうなんですね。
つやがあるとか色々違うんですね。

以前新潟の方から頂いたお米を炊いた時
家族はわかりませんでした(T△T)

そして今はゆめぴりか
私もよくわかりません。

炊き立てなら美味しいですね。
あくびぃーさんへ
お米の味って、人それぞれの好みもありますから
一概に良い悪いは言えませんが、
長年食べているお米があって、たまに違うお米を食べると
<アッ・・>違うって気づきますね!?

銘柄は同じでも、販売組織(取れた場所)で、若干違い(値段に差が・)も
あるようで、難しいですね!?

「ゆめぴりか」はマツコ・デラックスのCMでかなり有名になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

さて、人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
by さんたろう
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。