花を買った

先日、テレビニュースで(市内の大きいガーデニング公園の)
北区「百合が原公園」内で 椿の観覧会開催中の紹介があり
久しぶりにかみさんと行ってみることにしました。

椿の種類ってこんなにもあるのかと思わせるほど、いろんな椿を
観る事が出来ました。
その中で、名前に『侘助(わびすけ)』と付いた名前の種類が
いくつかあって、(なんでこんな名前が付いているのか不思議で・・>
面白いなぁ〜、と感じてきました。

その後、別のブースへ行ってみたら春ものの花々が
売られていましたので、スイセンとヒヤシンスの2株を買ってきました。
*花蕾は持っていますが、まだ、花は咲いてません。

かみさんが、毎週 通院する病気になる4,5年前までは、
ベランダにおいてあるプランターには植込んだ花々がありましたが,
ここ数年はそんな余裕もなく、ベランダも室内も殺風景な状態でした。

久しぶりに花で室内を賑やかにしようかと思い、衝動的に買いました。

コメント

No title
こんばんは~

うちにも椿がありますが何もしなくても
毎年きちんと咲いてくれます。(レンギョウも)

椿に色んな種類があるって初めて知りました。
わびすけ・・・どんな椿でしょうか?
あくびぃーさんへ
確かに椿の手入れが難しいと聞いた事がないですね!

椿の種類は、想像以上にあり、ビックリ‼️しました。

侘助はどんな感じと言われても、難しいですね!? (笑)

花はやさしい
花はいいですね、やさしい。
若い頃は何とも思わなかった草の葉や花が心を癒やしてくれます。

茶人はワビスケ(侘助)と呼ばれるツバキを愛しますね。
手元の「日本の椿花」には園芸品種として約1,000種が掲載されていますが、一番初めに取り上げているのが「白侘助(しろわびすけ)」で、「葯が退化したワビスケツバキ」とあります。

わたしは一般的なツバキとサザンカの区別くらいしか出来ません。

さんたろうさんのところのベランダに再び花が訪れる・・・いいですねえ。
ダッファーさんへ
「侘助」の補足ありがとうございます。

ツバキの種類が約1000種  ??そんなにあるのですね。

ツバキもまた、北海道であまり多くは見かけない花樹ですね!?


今年はベランダが賑やかになりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

さて、人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
by さんたろう
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。