優しい元上司

このブログで、過去職歴をupすることは、いままで無かったのですが、
先日、懐かしい方からのメールを頂き、背景を知ってもらう意味から
関連性のある概略も記載します。

私らの世代は、どちらかと言うと日本の高度成長時代の集団就職のようなもので
私も自分の意志で決めた電気通信会社 A社に上京就職し、
入社時は資材部関係(製造に使用する原材料品から製品迄の調達部門)
    8年後、販売製品の製造部門
   10年後、営業部門(東京港区)
   12年後、北海道へ転勤〜以後、退職時本社勤務
そして、現在に至る、の状況人生です。
入社時の配属先は、自分で選択できるものでは無いので、仕方ないとして、
製造部門への配置転換は、なぜ製造部門へ配属になったのか?
事前相談もなく、決定した理由も分からないまま、突然だったような気がします!?
今でも正直、わかりませんが、多分、なにか理由があったのでは?

その後、製造部門で、・・確か、面談で ” 希望する仕事の選択 ”を聞かれ、
<人との繋がりのある仕事がしたい> と答えた、と記憶しています。
それが叶って営業部門へ配属になった、・・・・はて、??? 

メールを頂いた懐かしい方というのは、
製造部門 在職中の直上司 Sさんで、いつでもニコニコして穏やかで
優しい口調の話し方をされる方でした。
札幌在勤中も、「旅行中にちょっと寄ってみた!」と言ってお話しをしたりして、
その後、年賀状でのやり取りなどで連絡を取っていた方です。
先日のメールのやり取りで、初めて分かった事があります。
育った場所が小樽の先(西) 泊村(北海道電力の原子力発電所の地域)に
20年間 住んでいたそうです。
Sさん、北海道が故郷だったんだ、と、これには、ビックリしました。

もう、80歳になった、とか?
でも、いま、精力的にパソコンを利用している と、・・
今でも、あの実直で穏やかな優しい口調は変わっていないんだろうな、と
メール文面で推測できます。
いつまでもお元気で居てくれることを祈ります。

あっ、このブログ Sさん見てるかな?

4月からのスタートは

早いもので、今月も、あと10日前後で4月になります。
もうじき、好きなプロ野球もシーズンとなり、北海道のゴルフ場もオープンします。
今冬、昨年暮れまでは大荒れでしたが、
年が明けてからは、札幌は例年よりかは降雪量は意外と少なく、
雪に悩まされることはなかったように思います。

そして、かみさんの症状は、と言うと、
まだまだ、いろんな病気持ちなので通院は続くと思いますが、
一番心配していた下肢の運動機能低下(歩行困難:未だ病名は不明)が、
当初、誰かの支えがないと歩けない状態だったんですが、
ここ2年間、大学病院での診察通院の甲斐があって、
今は、歩行に関しては普通の人と ほぼ変わらないまでに回復したように思います。

さて、かみさんもそこまで回復したし、
10年間就任してきたマンションの管理組合の理事と、
町内会の役員もこの3月末をもって退任することにしました。

新年度は、なんだかスッキリした心境でスタートできそうです。

女子/M・ウィ選手が、

今朝、最終日の「世界ゴルフ選手権」(米男子ツアー)を観ていました。
昨日は米女子ツアー「HSBC女子チャンピオン選手権」の最終ラウンドをTV観戦。

どちらの選手権も世界ランク上位の戦いとなって、
技術レベルの高い試合を観ることが出来ました。
優勝者は男子では世界ランク1位のD・ジョンソン
女子は世界ランク(新ランク9位)のパク・インビがいずれも逆転優勝で
終了しました。続きを読む

廃棄すべきか?

身の回りの不要なものを探してみましたら、いっぱいありますね。
数年間利用していないもの、多分 今後も絶対省みないもの・・・

今朝も、パソコン前に座っていて周辺を見渡すと、・・・
今更ながら、思い出した不要品に気づいた。
昔のPCのメモリー媒体 FD(フロッピーディスク)である。

まるまる空のFDも20枚ちょっと、PCのリカバリーディスク(Win95用)、
他ソフトドライバー用ディスク等・・・・(20年前のものも)

ご存知ですか?FD(フロッピーディスク)というメモリー媒体
ほぼ1枚の記憶メモリ容量が256Mバイトで
時期や種類、品質にもよりますが、記憶ではほぼ100円/枚の物があったような、・・
P1020592_co.jpg
見つけたFDの枚数 約60枚

今はUSBやSDカード、DVD、最近はSSD等などありますね。
手頃なメモリーとして、パソコンではUSBが多く用い入られています。
(USBメモリー容量8GBで500円ほどで売られているものも)
 FDで換算すると 256MBX32枚=約8GB  約3200円となりますでしょうか?

そこで、 現在、販売しているのか確認(ネット)したら、
まだ、現役として販売しているようですね。
これだけパソコン関連が安くなった時代に、どこに使われているのか不思議です。
そこで、
直ちに不要品として廃棄しようと思いましたが、ちょっと気になったので
FDのドライブ装置も保有しているので、躊躇し廃棄を断念しました。

2017 F開幕ポスター

北海道 日本ハム ファイターズの看板選手
ふたり(左:中田翔選手  右:大谷翔平)の ポスターが出来上がりました。
2017kaimaku_600.png

リーグ2連覇、日本シリーズ2連覇にチャレンジ!!

2017 春よ来い

年が明けたと思ったら もう2月半ばですから
時間が過ぎるのは早いですねぇ・・

あと、10日経つと3月となって寒さも緩むし、今年は、・・・・
あわちゃんとゴルフもしたいなぁ~・・・


今朝、かみさんが線維筋痛症(症状の出方に種々あるが)が少し薄らいだ、ような感じだ、と
話していた。
両手くらいの診療症状があるので、ひとつでも楽になった事に、ホッとする!

スマホ導入!?

我が家は15年間ずっとガラケー世帯でした。  笑、笑、笑
が、昨年末
保有している大手通信会社から「この4月から一部サービスが終了します」
との案内を貰ったので、内容確認の為 ショップ店を訪問しました。
店舗スタッフのお話を聞いて、保有の携帯は4月以降も使用可能と
分かってホッとしましたが、
いろんな病院にお世話になっているかみさんの通院スケジュールが忙しく、
少しでもスケジュール入力、確認、管理が楽にならないか? と考え
かみさん携帯のみをスマホにすることにしました。
*使用頻度の高いパソコンと同じスケジュールアプリが導入されているので
 同期確認が出来る。
多分、今回選択した最低限容量のスマホ(iphoneではない)で十分でしょう!
それでも、毎月の利用料金は
私のガラケー(毎月料金:1300円)の約3倍弱の額になるでしょうね!?、、、(笑)

何度も言いますが、日本の携帯基本料金は高すぎる!!

朝9時 -10度

今朝も、・・・寒かった!
こんな日でも、風のない日は外は綺麗で穏やかに見えるんですよね!
(朝7時の手稲山:札幌のアンテナ塔)
朝日が差し込んで、綺麗な稜線の眺めとなりました。
170124am.jpg

ベランダに吊るしている温度計がー10度をさしています(9時頃)
170124am1.jpg
まだまだこの寒さ、続きそうです。

PS:今日のこの周辺の最低気温は、ビックリ!・・・・・・マイナス19.8℃ だったようです。

異変?

北国の街って、暖房が効いている家の中では、
屋外がけっこうな低温でも、あまり寒さを感じないで過ごす事が多いです。

今シーズン北海道は平年に比べると積雪は多目です。
この周辺でも、やはり目に写るのは雪の多さです。

そして気になるのが、気温の低さ!?
今日、ナント 最高気温が−7℃との事。(最低気温がー9℃)
ずっと室内にいますから、そんな気温を体感することはないですが、
これこそ、尋常でない気温です。

やっぱり、世界的にゆる〜く異変の流れ!? これが今後、常態化するのかな? と
思わせるここ数年ですね?

おめでとう2017

明けましておめでとうございます

我が家全般的には、昨年に引き続き
かみさんの体調が穏やかな状態にならず、週に2,3回の通院を繰り返す日々での
新しい年を迎えることになりました。

でも、何度も言ってますが私は
” ケ・セラ・セラ ” の心境ですね!
*なるようになるさ!
2017happy1.png

みなさんには いい年になることを祈ってます。
さて、・・・人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。