2年ぶりRで、・・

ここ2年間は、これっという運動もしてこなかったので、

先日(13日)のゴルフラウンド後の翌日から今朝も、

腕、脚、お尻の筋肉がビクビク、ヒリヒリで、

体がバッキバキ状態!

湿布を貼りまくってます。 (笑)

2年ぶりラウンド

2年ぶりにゴルフラウンドをしてきました。
そんな記念?すべき日は、30℃超えの太陽が照りつける日でした。
場所:チサン カントリー クラブ 銭函(PGM系)
時間:9:30
天気:勿論 晴
参加者:10名
ほぼ、以前から顔見知りのメンバーながら、皆さんとは2年ぶりですから、
『初めまして、さんたろうです、よろしくお願いします』と、
新顔ぶりのご挨拶をしました。(笑)
P1020604_c.jpg

とにかく、暑かった!
北海道でゴルフをしてこんな汗が滴り落ちるゴルフ日和も珍しい!
そんなお天気状況でのスタートでした。

1Wをキャディバッグに入れるかどうか昨夜も考えました。 が、
やはり、当初の予定通りに抜いて、ティショットはすべて3Wで振りました。
当たるかどうか不安で、出だしの(out)1番は相当緊張しました。
若干 左ラフに入りましたが、なんとか200y弱くらい前に進みました。
まぁ、なんとか当たりましたので、だいぶ落ち着きました。

2番ショートではアプローチが上手くいってパーでしたが
その後は、アプローチ、パターとも、全く距離感が掴めず、
OBが4回、トリが4回では、スコアーメイクは出来るはずもありません。
(まぁ、想定はしていましたが、・・・・)

慣れ親しんだコースでも、120前後は叩くか? と思っていました。
が、パーも4回あって、意外や意外・・・・・50+51=101 嬉しいね!

ナンカ、・・・・ティショットに3Wを利用したのが結果良かったかも?
若干ダフリ気味に入っても、アドレス通りまっすぐ飛んでいました。
ショットそのももの大きなミスはないものの、
アプローチとパターの距離感だけは2年間のブランクを感じました。
(練習なしのホントのホント、ぶっつけ本番ラウンドですから、・・)

ただ、ジャストヒットした場合、3Wでも結構飛んでました。(体重が増えた影響でしょうね!?)
P1020611_c.jpg
*ここチサン銭函の名物ロングホール(通常は600y<)

負けに不思議な負けなし

とは、野球 元野村監督の名言で有名ですが、
『勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議な負けなし』が全文です。

勝負ごとってなんでもそうですが、明快に言い表した言葉だと、・・

ところで、応援している北海道日本ハム・ファイターズ(F)の今年は
まさしく、そんな状況で、
今年の『ようい、ドン!』から、昨年のレギュラー選手が、ケガ人もあって
未だに揃っていません!
それに加え、不調な選手が多すぎます。
これでは、・・・・ホントに不思議でも何でもない負けが続き、勝てません。
まぁ、それはそれでそんな年もあると思いますので、仕方ないので、
諦めています。
が、・・・・来季以降、なんとか勝てる選手軍団を作って欲しいものです。

よく言われることですが、F 栗山監督の特長で、
長所でもあって欠点でもあるのですが、特定の選手に拘り過ぎる!

特に、
拘っていい結果を出してる選手
当然ながら大谷選手、そして西川選手、レアード選手

今まで言ってこなかった苦言ですが、
拘っても結果を残さない選手(個人的判断メモ)
中田選手 :トレードに出してほしい選手(阪神へ早く移籍して!)
斎藤投手 :選手としては普通以下で早く引退してほしい選手
中島選手 :守りだけに拘る選手(いいように見えるが、打撃センスはまるでダメ)
これは今年に限って判断しているわけではなく、
レギュラーとして出始めてからの私の見解です。

厳しいと仰るでしょうが、ファイターズという常勝チームを考えるのであれば
ファンは大方そのように考えてるはずです。

と、ファンの苛立ちの記事でした。  (笑)

ゴルフ道具の整備?

今週中頃、2年ぶりのゴルフラウンドを控えて、
ゴルフ道具の状況確認しようと、ちょっとカビ臭いキャディバッグの中から、
いろんなものを取り出してみた。

先週末からお天気がいいので(30度超え)、キャディバッグ、クラブヘッドカバー、
グローブ等を3日間くらい、天日干し! (笑)

そして、ゴルフクラブをしみじみ眺めて、決断!!
今回使用する、アイアンセットのグリップを全部、交換することを!
ウェッジ3本=フォーティーン製
アイアン4本=ミズノ製       を、午後、ゴルフショップへ持っていき
交換作業をお願いしてきました。(これらのクラブは4年以上使用)
明日、午後に交換作業が完了するそうです。

ウッド系クラブの交換も考えましたが、アイアンよりは比較的新しいので、
今回のラウンド実践後、交換の必要性があるかどうか検討します。

2年ぶりR、不安あり

約1週間後、ゴルフ仲間のあわちゃんの気遣いが有り、
私の家から20分ほどのゴルフ場で、ラウンドする予定が決まりました。

ナント、約2年ぶりのゴルフプレーとなります。

この2年間、ゴルフの練習も、自慢はしませんが、ほぼ、ありません。(笑)
たまにシャドウスイングくらいかな!?
多分、ぶっつけ本番ラウンドとなるでしょうが、
まぁ、スコアーは気にせず、ゴルフを楽しむ事に集中する、
これが私のゴルフスタイルですから!
だから、あわちゃんには『140くらい大叩きするかも?』 と、言ってます。(笑)

体力も相当 落ちてますから、
一番 体に負担がかからないスイングしやすいクラブを選択します。
普段のキャディバッグ(以下太字が私の普段のセット)から
1w,3w,4w,4UT,
(アイアン 6,7,8,9,PW,48度、52度、56度) と PT

1W、6アイアン、48度ウェッジ等 3本を抜いて,計10本とするつもりです。

ただ、ボールは、多めに入れて(1ダースくらい?)参加したいと思っています。
そして、暑くなることも予想して、熱中症に気をつけて、・・・・

ただ、ぶっ倒れても、今回はお仲間に看護師が、・・いる??・・・・アハハ

GDOアーカイブ終了?

GDO(ゴルフサイト)を利用し、2006年6月から書き始めたゴルフブログでした。
が、GDOがブログ運営管理終了(2011年3月)となっても、
過去ログ(過去の記事)だけは、確認出来ていました。

ただ、・・
GDOにも遠ざかっていて、全然知らなかったですが、今年の2月に
そのブログ アーカイブ(過去記録一覧)も終了となっていたのです。
知っていましたか?

いずれはこんなことも起こるだろうと想像し、過去ログを時々保存(PDF化)して
いたのですが、相当な記事量だったので、まだ、すべてを保存していなかったんです。

だんだん、読み返すことも多くないですが、ゴルフで一番楽しい時期の日誌ですから、
GDOさんの対応には本当に残念です。

でも、(ここFC2も同じで)無償で借りていましたから、
あまり勝手な意見も言えないですネ!? 

ダイエットをしよう!④

「お腹凹ます筋トレ」をやり始めてから、あすで7週間(45日)が経ちます。
この筋トレ運動プランはTV、ネットで取り上げられた内容で、
プラン期間はまずは1ケ月がメド、とのことで始めた訳です。

体調不良で1日だけ、中止しましたが、基本3回/日 我慢強くやってきましたが、
どうも、これまで期待した結果は、・・出ていません。
個人差もありますから、まだ結果判断するのは時期尚早と思い、
更に継続していきます。

継続は力なり!
練習は嘘つかない!
  等とよく言いますが、まさしくその通りなので
この筋トレプランはもう少し続けます。(期待する結果が出るかどうかは??)
またまた、結果、その後の判断をお知らせします。

別の角度から、
ゴルフをされている方々が、観て下さっているでしょうから、あえて言いますが
継続は力なり!
練習は嘘つかない!
 と、自分に言い聞かせて練習している方が、
『結果が出ない!』と、嘆く方がいます。
それって、単純に(結果のでない)無駄な継続、練習をしていた、と!
また、基本なくして応用なし!(基本があって応用が活きる) 
と、今朝あるアスリートも、言ってました。
(私もその通りだと思います)

ストイックな発言でスイマセン!

私は残念ながらゴルフに対して、そこまでの思いで練習等をやった事はありませんので、
いつまでたっても上手くならなかった、だと! (笑)

ブログ開始から11年目!

私がゴルフグログを書き始めて、今月でちょうど11年目となります。
当初は、皆様もご存知のGDO(ゴルフダイジェスト・オンライン)運営のブログが有りまして
そこで、作成管理していましたが、数年前にGDOさんはブログ終了することになり
ここに移設しました。

その後、時間とともに、環境状況が変化しまして
ちょっと、ゴルフラウンド、ゴルフネタ記事から離れています。
が、やはりゴルフが好きで(野球も好きですが、)TV中継(特に、米LPGA)は
よく観戦しています。

そんな中、今朝の『2017 全米オープン』も観戦していました!
松山英樹選手、惜しかったですね〜〜!?
日本男子ゴルフで、初めて歴史に名を刻むか? と思われましたが、
世界の壁はまだちょっと高かった、ですね〜!
遠からずのうちにやってくれるでしょうから、今後に期待しましょう!

6月、ほぼ半ば

国政では不愉快な出来事が続いていますが、もう6月も半ば!
1年の約半分となりました。
昨日は、札幌の恒例行事となりました『よさこいソーラン祭り』の最終日でした。
冬の『さっぽろ雪まつり』と同じく、
だんだん、札幌の夏の国際的風物詩になってきましたネ!

4月から毎月撮ってます、手稲山!
山が月ごとに確かに変化していく様子がハッキリ分かります。
4月10日撮影↓
teine20170410.jpg
5月17日撮影↓
teine20170517.jpg
6月12日撮影↓
teine20170612.jpg

ファンは辛いよ!

我がファイターズも今期は開幕直後から怪我人が出て、
万全な形で試合が出来なくて、低迷が続いてます。

昨年あたりから大谷選手のいるファイターズとなってしまっているが、
大谷選手がいないファイターズは、当然ながら戦力ダウンとなって、
今の位置なのか? と、私は勝手に分析します。
とは言え、いちファンはなんにもすることが出来ないですが、・・(笑)

同じように、日本球界の雄・セの巨人も、昨日の負けで球団ワーストの12連敗!?
これも、ファンはどうすることも出来ないですから、歯がゆいでしょうね!?
ただ、巨人は他の11球団と決定的違い(長期経営戦力)がありますから、
このまま同じことを繰り返すと、今後も大変厳しい状況が考えられます!

昨日の試合でも、ここ10年過去ドラフト選手の先発は橋本選手だけ、らしい?
これって、ありえない、何のためにドラフトで選手を獲ってるの?

そんなチームを任された高橋監督には、お察ししますが、胃が痛いでしょうね!?
これからの巨人というチームは、いずれにしても大変です。
さて、人生とは 奇なる たった一瞬の時間でしかない、と ふと、思う時があります。
by さんたろう
メッセージをありがとう
リ ン ク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。